第11話

「しっかし、すぐ助けに来てくれるナイトが一緒のチームで、月島さんもラッキーだったね」

「おい」


 先生が藤倉君を茶化しながら私に笑いかける。だけど、今の台詞が妙に引っ掛かった。

 何だろう? 考えて、でもすぐに思い当たった。そうだ、気にしないようにしていたけど、本当は私たちは、一緒のチームになるはずではなかったのだ、と。


「先生、部活対抗リレーのチーム分けのくじ引きって、誰が行なったんですか?」


 もしかして知ってるかと思い尋ねてみたけれど、誰だろう? と首を傾げるその顔は、本当に何も知らないようだった。


「そういえば、最初に一緒のチームになったって話したときも、何だか様子が変だったよな?」


 藤倉君が目敏く指摘してくる。


「何か気になることでもあるのか?」

「あ、いえ……」


 本当の理由は口にはできない。気にする言い訳も思いつかない。だから言葉を濁すしかできなくて、藤倉君は少しだけまだ何か言いたそうに眉根を寄せる。でも私のどこか深刻そうな雰囲気を察してくれたのか、それ以上は二人とも突っ込んでくることはなかった。


「多分骨に異常はないと思うけど、終わったら俺の車で病院連れてくから」


 手首と足首に大袈裟なほど包帯を巻いた先生は、そう告げて立ち上がった。


「終わるまではここで休んでな。藤倉は戻った戻った」


 シッシッ。まるで犬を追い払うみたいに。

 仮にも手伝ってもらった生徒に対してそんな態度を取るなんて、こっちが申し訳なくなってしまうではないか。

 競技場に目を移せば、そろそろプログラムも終盤の種目。


「ありがとう!」


 不貞腐れながら立ち去ろうとする藤倉君の背に、だから私は有りっ丈の感謝をこめて声をぶつけた。ごめん、そう続けそうになったけどそれは呑み込む。謝るなって言ってくれたから。

 振り返った藤倉君は照れ臭そうに笑っていて、


「お大事に。終わったら迎えに来るから。先生、俺も乗っけて」


 それだけ早口で告げると、今度こそ走って行ってしまった。


 こ、これは、待ってろってこと……? 

 心臓がバクバクして、私は胸に手を当てた。彼と話すたびに、彼に触れるたびに、そこは暖かいキラキラで満たされていく。何だか息を吐くのも勿体ないくらい。


「青春だねぇ」


 先生が笑う。

 多分私の顔は真っ赤になっていて、恋心はとっくに見透かされているのかもしれない。それでも幸せには変わりなかった。自分が変われば、世界はこんなにも変わる、そう気付けたから。


「青春です」


 そんな言葉だって飛び出すほど。


 一度しか訪れないはずの高校一年生。だけど私は運良く二度目を手に入れた。だから悔いの残らないように精一杯頑張る大切さを、誰よりも理解できたのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る