第9話 過去の亡霊③

「太陽が閉ざされるって――空に浮かぶあの太陽が滅びるとでもいうのですか?」

 入墨いれずみの少女は驚き、片手を前にかざして空を見上げた。

 視線の先には、大地を照らす陽の光で満たされている。

 太陽は地平の彼方かなたに沈んでも、次の日にはまた砂丘の稜線りょうせんから現れて、毎日この地にあたたかな恩恵おんけいをもたらしてくれる、普遍的ふへんてきで絶対的な平和のシンボルだと思っていた。闇に閉ざされた未来など、想像するだけで身がこごえる。

 日蝕にっしょくの原理を知らなければ一大事に聞こえるだろう。

 黒騎士も精悍な眼差しで天を睨みつける。嘘をいているようにはみえない。その双眸そうぼうでなにを捉えているのか分からないが、吉凶きっきょうを予感するには充分だった。

「日蝕自体はべつにあり得ない現象じゃねえ。太陽とこの星を結ぶ軌道線上きどうせんじょうに月が重なることであたかも消えたように見えるだけだ。それは一時的なもので、月が軌道線上から外れれば太陽はまた顔をだす。完全に消滅するわけじゃねえんだ」

「では、無闇むやみに心配する必要はないのですね?」

「それだけならな。問題は、日蝕が起きることでようの力が弱まり、いんの力が活発なる点だ。そうなると邪気にあてられ、普段はおとなしい獣も凶暴化してしまうわけだ」

「蜥蜴が暴れだした原因も、その日蝕にあるのでしょうか?」

「ああ。そして、ある条件を満たした日蝕は、通常のそれよりも遥かに強大な副作用ふくさようをもたらす。陰の力が大きく増幅ぞうふくされると月の引力に導かれ、天に広がる闇に扉が開く。するとある者の封印が解かれ、この世界に降り立つとされている」

「奇跡のような話ですね」

「奇跡じゃなくて魔法だよ」

「違いが解りませんが……それで、誰が現れるというのです?」

「そいつは俺の知る限り、最も完全に近い神性しんせいだ。この世界の外側に存在し、時間と空間の制限を受けず、すべての存在をそのなかでひとつにつかさどるとされている」

「すべてというと?」

森羅万象しんらばんしょうことごとく、すべてだ。万物はその神性を認識することができず、おそれ、み名を知ることさえ禁じている。代わりにふたつ名を与え、俺たちはこう呼んでいるんだ。そう――」


 世界を語る者・ストーリーテラーと。


「要するにこの世界の創造主そうぞうしゅってわけさ。俺たちはそいつの頭のなかに登場するキャラクターにすぎない。そして、ストーリーテラーによって紡がれた物語に従って考え、行動しているんだ」

「私たちは神に操られているのでしょうか? しかし、どうやって?」

「遣いを寄越すのさ。と云っても形は無いが……お嬢ちゃんは『はじめに言葉があった』って一節を知っているか?」

「いいえ。ですが、巫女みこ祈祷師きとうしの類でしょうか……神託しんたくたまわる御方がいるのですね?」

「そんな善良なやつらならいいけどな……ストーリーテラーが告げるのは、終わりの始まりなんだ。今ある世界を壊して新たな世界を創るため、俺たちすべてに『最後の審判』を下すのさ」

「最後の審判?」

「強力な魔法によって、これまでこの世界で生きてきたんだ。そして、正しき者は次の世界で永遠の生を受け、間違えた者は永遠の死を与えられるという」

「素晴らしいですね」

「そうか? 俺はそう思わねえな」

「だって、正しく生きていれば死なずにすむのでしょう? 悪者のいない世界でずっと幸せに暮らせるじゃないですか」

「じゃあ訊くが、正しさってのはなんだ?」

 黒騎士は少女をみらみつけた。瞳には禍々まがまがしい気配が込められている。触れようものなら一瞬にしてただれてしまいそうだ。

「善悪の基準なんて相対的なものだ。お嬢ちゃんにとっては正しいことでも、他の誰かにとっちゃあ間違いになることもある。表裏一体で切り離すことなんてできねえんだよ。だがそこに絶対的な価値観を押しつけるやからが現れたらどうなる? それがストーリーテラーだ。完全性を問われてお嬢ちゃんは、これまでずっと正しく生きてきて、これから先もずっと間違わずに生きていけると云い切れるのか? ついさっき、自ら命を投げ出そうとしていた者がか?」

「それは――」少女は震え、その身を抱いた。すでに自分が不義者ふぎしゃであることを自覚したのだ。「それではもう、私は助からないのですね……」

「お嬢ちゃんだけじゃねえ。完璧なやつなんてどこにもいねえんだ。俺だってそうさ。人間は間違う生き物なんだよ。命がかればなおさらだろう。最後の瞬間まで正しく生きられる者なんてひとりもいねえさ」

「世界は滅びてしまうのでしょうか……」

「そうならないように俺は、手がかりを求めて世界中を行脚あんぎゃしているんだ」

「騎士様は救世主になろうとしているのですね?」

「そんな大それたもんじゃねえよ、俺のやってることは……」

 黒騎士は云いよどんで視線を外す。メサイアコンプレックスなんてナルシストにもほどがあるぜ、と云い捨てた。強い覇気はきが鳴りを潜め、わずかな陰りがみえる。

 だが、そんな機微きびを察知するだけの洞察力どうさつりょくは少女にない。ただ不思議そうに小首を傾げるだけだった。

「よく解りませんが……それでも騎士様は、世界の破滅を回避するために奔走ほんそうされているのですよね? どうすればその、ストーリーテラーとやらの登場を阻止できるのでしょうか?」

「……生贄スケープゴートが存在すれば、あるいは」黒騎士はうつむいたまま答えた。

「スケープゴート、ですか……」

「伝説によると、女神の寵愛ちょうあいを受けて完璧な力をその躰に宿した者を捧げれば、最後の審判は回避できるとされている。俺はその、女神の加護かごを欲しているのさ」

「私は神に愛されてはいなかったのですね」

「気を落とすな。繰り返すが、女神だの死神だの――神だの、そんなものはこの世にはいねえんだ。いないやつから愛されたって一文の得にもなりゃしねえよ」

「解りません。いもしない女神からどうやって加護を授かるのでしょう? いもしない神がどうやって世界を創ろうというのでしょう?」

「いい質問だ。お嬢ちゃんは世間を知らなくとも頭はまわるな」

からかわないでください。なにか絡繰からくりがあるのでしょう?」

「無いものを在るとしたほうが得するやつらがいるってことさ。ストーリーテラーだって真実存在するかどうかは疑わしい。それでも人は見えないものをおそれ、予防線を張りたがる。俺のようにな。そして人が動けば金も動く。つまりそういうことさ」

「その、得をする誰かが嘘を流して、世間をあざむいているということでしょうか?」

「おそらくな。混乱に乗じて利益をかすめ取ろうってな、火事場泥棒かじばどろぼうくらいに下衆げすな考えだが、どうやら黒幕は馬鹿ばかじゃねえ。巧妙こうみょうしたたかだ。なかなか尻尾をつかませようとしやがらねえんだ。下手人げしゅにんは間違ってもその辺の破落戸ごろつきなんかじゃないだろう。絶大な権力を持つお歴々れきれきか、はたまた……」

慧眼けいがんです。騎士様は千里眼もお持ちなのですね」

「なに、一歩世間から退いてはすにかまえてりゃ、視えないものも見えてくる。根拠の無い当て推量すいりょうさ」

 そううそぶいて黒騎士は他所よそを向いて立ち上がった。その背にはどこか陰鬱いんうつな影が視え隠れする。

 無頼ぶらいを気取っているようだが独りなのだろうか。これだけの武人であればしたう者も大勢集まりそうなものだが……まだ若く、名を馳せていないだけだろう。いずれ各地の領主も放ってはおかないはずだ。

 名も無き黒騎士は振り返るとさみしそうに笑った。それから黒い翼を広げて羽ばたく。

「それじゃ、そろそろ行くわ」

「もう旅立たれるのですか?」

「お嬢ちゃんははずれだったとわかったからな。もう此処に用はねえ」

「その――スケープゴートは見つかるでしょうか?」

「さてな。いないならいないであきらめもつく。ひとりだけ犠牲にして助かろうなんて考えははなから持ってねえ。みんな最期までいがみ合って、全員仲良くくたばっちまえばいいんだよ」

「また極端なことをおっしゃる」

 冗談とわかっても胸がく思いがして笑えた。

 ふたりの間に冷たい風が吹き抜ける。

 少女は名残惜なごりおしさに口を開いた。

「あの、なにかお礼をさせてくださいませんか?」

「礼ならもうもらったよ」

 黒騎士は、少女のはかまをつまんで云った。

 墨が彫られた細い首の下に白い肌が覗く。

「またそういういやらしいことをなさる」

 少女は冗談めかしてぴしゃりと手を打つ。

 しかし、死神を名乗る黒騎士は逆にその手をつかみ、躰を引き寄せて間近に迫った。

「そうじゃなくて、お嬢ちゃんの命は俺が預かったってことだ。断りなく勝手に死ぬことは許さねえ。よくきもめいじておきな」

 腰を抱かれているが、悪い気はしない。

 入墨の少女は、その首まで紅く染めながらうなずいた。

承知しょうちしました。深く心に刻んでおきます」

「良いだ。その素直さにめんじて道連れは勘弁してやるよ。お嬢ちゃんはもっと地に足をつけて、達者たっしゃで生きな」

有難ありがたいお言葉ですが……」

「どうした? 好きにしていいって云ってんだ。どこへなりと自由に向かえばいいさ」

「ですが、私には生きる意味が見当たりません。いずれ滅びる宿命さだめと知ってこの先、なにを目的に生きていけばよいのでしょう?」

 元より生きることに意味なんて無いと思っていた少女だが、皮肉にも死神によって救われ、価値観が揺らいでいた。

 彼が現れなければ、死は確実に避けられなかっただろう。どんなえにしに導かれたのか少女には知るよしもないが、救われたことに運命を感じる。その流れを翻弄ほんろうした本人であれば、なにかしらの指針を示してくれるのではないかと思ったのだが、しかし――

「甘えるな。んなことは自分で考えろ」

 黒騎士は大きくため息を吐き、厳しい言葉を口にした。

「俺のこと信用し過ぎなんだよ。今日会ったばかりなのにもう深いなかになったつもりか? さっき話したような、火事場に紛れてるだけの小悪党かもしれねえんだぞ」

「そんな――命を救ってくれたうえに、こうして身を案じてくれている御方なのに……それでも疑えとおっしゃるのですか?」

「言葉なんてものはいつだって詭弁きべんで、後講釈あとこうしゃくだ。結果が良けりゃ手前てめえ手柄てがらにして、悪けりゃ知らん顔だ。そうだろう? 運命なんて都合のいい言葉で自分を誤魔化ごまかすんじゃねえよ。つらくても、苦しくても、他人に己を任せていたんじゃお前、一生――奴隷どれいのまんまだぞ」

「ですが……」

「大丈夫、お嬢ちゃんには賢い頭と健康な躰があるじゃねえか。どうせ生きることに意味なんかありゃしねえんだ。死ぬ気になればなんだってできるさ」

 黒騎士は白い歯をみせた。

 なんだかけむに巻かれたような気もするが、少女の心に巣食う影が鳴りを潜めていく。

「さあ、谷は深いが太陽の方向へ道なりに進めば次第に浅くなるだろう。水場もあるし、その足でも二日歩けば街へ着くはずだ」

「あの……飛べるのであれば村まで運んではもらえませんか?」

「なんだ、村に帰るつもりか?」

「はい」

いやな思いするだけだぞ」

「どんなにひどい仕打ちを受けても生まれ育った故郷ふるさとですし……村のしゅうにも事のあらましを説明して、安心させてやりたいのです。後生ごしょうですから、せめて一晩くらい泊まっていってください。たいしたもてなしはできませんが、酒と湯くらいはなんとか用意しましょう」

「悪いがそれは色んな意味で不可能だ。俺は下戸げこなんだよ」

「あら、意外ですね」

「それに此処はもうすぐ闇にのみ込まれる。早く立ち去ったほうがいい」

「蜥蜴なら騎士様が退治してくれたではありませんか」

「一時的に改善しただけさ。陰の力は、風の流れが悪い場所には何度でもまるものなんだよ」

「ならばなおさら早く戻ってしらせなければ」

「だから、礼もいらねえし、報せる必要もねえと云ってるんだ」

「どうしてです?」

 少女の問いに、黒騎士は頭をいた。焦燥しょうそうに駆られたように眉根を寄せている。答えあぐねたようで、直接的な方法に訴えでた。

「まあいいや。どうせいずれ知れることだしな、実際に見せたほうが早いだろう。こっちへ来い。落ちないようしっかりつかまれ」

 黒騎士は少女を抱えると鴉の翼を羽ばたかせて宙を舞った。

 速度は勢いよく増していくが、落ちる浮遊感とは違い、風を切って昇っていくのは心地が良い。

 だが――

 黒騎士は羽ばたくのを止め、雲の切れ間で静止する。

 上空から俯瞰ふかんする景色は一変しており、村の変貌へんぼうぶりに少女は眼を見張った。

「そんな――これはなにかの見間違いでは……」

「いいや、見てのとおりさ。よく刮目かつもくして記憶に留めておけ。これが答えを誤った者たちが辿たど末路まつろだ」

 眼下に広がる光景は、もはや村と呼ぶにはあまりにも変わり果ててしまっている。

 家が無く、畑も無い。

 納屋なやうまやも無い。

 人の姿も暮らしの痕跡こんせきも、なにも無かった。

 削り取られたように村は消え、代わりに広がるのは巨大な影が。

 そしてほどなく村は――地図と歴史から抹消まっしょうされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る