NAGASAKI ~第二の故郷~

作者 加藤ゆうき

15

7人が評価しました

★で称える

レビューを書く

★★★ Excellent!!!

長崎と聞くと、隠れキリシタン。カステラを思い浮かべます。歴史に疎い私は、それ以上のことはよくわかりませんが、長崎も素敵な街なのでしょうね。残念ながら、大阪より西に行ったことがありませんが、貿易の街として栄えた長崎も、異国の情緒たっぷりで、素敵な街だと聞いています。九州には、1度、本場の九州ラーメンを食べに行きたいと思っています。生まれた故郷や育った土地を大切にする心、大人になっても忘れないようにしたいですね。

★★ Very Good!!

長崎はぼくも仕事で何度か訪れましたが異文化な街並みには本当に驚かされます。特に平戸はそうですよね。
日本にまだ本物のサムライがいた時代。鎖国政策をとる幕府が唯一外の世界に開いた、それは異文化とつながるためのゲートだった。坂本龍馬や勝海舟ら偉人たちも愛したこの街に、また行ってみたくなりました。