第20話停滞

 公爵との重苦しい晩餐を終え、ふらつきながら私室へと戻る。

 針で刺して痛む指先に耐えながら風呂に入り、そのあとは寝室へ直行。まだ早い時間であったが、明日のことも考えて眠ることにした。


 翌朝、紅茶を運んできた侍女より、本日の予定を通達される。


「若様より執事を通じて伝言がございました。手先のお怪我が完治されるまで、仕事は休むようにと」


 怪我をした状態で給仕をするのはよくないと、エリザベスも思っていたのだ。

 朝一で聞くつもりであったが、先を越されて悔しい気分となる。

 これは使用人の情報通達が速かっただけだったが、どうしてか苛ついてしまったのだ。


「……ええ、わかりましたわ」


 素直に返事はしたものの、顔が怒りで猛烈に染まっていた。

 侍女は「ヒッ!」という悲鳴を、口からでる寸前で呑み込む。


 いつも通り完璧な身支度をして、食堂へと向かった。

 本日、公爵は仕事で不在。

 しばらくすると、シルヴェスターがやってくる。


「おはよう、エリザベス」

「おはようございます、|お兄様(・・・)」


 お兄様とは呼んでいたものの、たっぷりと他人行儀のような声色で挨拶を返すエリザベス。

 シルヴェスターはそんなことなど気にも留めず、手先の怪我について質問をする。


「昨日は、裁縫を頑張っていたようだね」

「ええ」


 何を縫っていたのかと聞かれたが、単なる暇潰しだと答えておいた。


「読書が趣味の君が、裁縫で暇潰し、ね」


 シルヴェスターのこういう勘の鋭いところが本当に嫌いだと、エリザベスは思う。

 それから、互いに無言で食事をし、別れることになった。


 突然降りかかってきた休日は、読書をして過ごす。

 お昼過ぎには宝石商がやってきた。

 シルヴェスターが手配をしていたようである。


 客間には、恰幅の良い商人が待ち構えていた。


 執事は「お好みの品がございましたら、お好きなだけご所望ください」と商人が喜びそうな言葉で薦める。

 テーブルの上に並べられた宝飾品は、シャンデリアの光を受けてキラキラと輝いていた。

 けれど、エリザベスはそれを見て、憂鬱な表情を浮かべる。

 執事に唆されるがまま手にしても、最終的に自分の物にはならないし、それらを着けていく場所には行きたくないと考えていたからだ。


 扇を広げ、侍女を呼びよせる。口元を隠しながら耳打ちをした。


「あなた達のセンスで選んでちょうだい」


 侍女は頭(こうべ)を下げる。

 それを確認すれば、エリザベスは商人に向かって「ごきげんよう」と言い、貴婦人のお辞儀をして、客間をでた。


 部屋に戻れば、読書を再開したのだった。


 ◇◇◇


 翌日。

 変わらない朝。食堂にて、シルヴェスターと挨拶を交わす。


「エリザベス、おはよう」

「おはようございます、|お兄様(・・・)」


 そのまま席につくと思いきや、エリザベスの元へと近づき、怪我の状態を見せるように言う。


 手のひらを広げて見せた。

 包帯はもう巻いていない。跡もほとんど目立っていなかった。ところが――


「今日も休んだ方がいいね」


 その言葉に反講せず、頷いた。

 それとなく、出勤は許されないだろうと予想はできていたのだ。


 そんな日々が五日も続く。


 今日は何をしよう。そう思っていたら、一通の手紙が届けられる。オーレリアからだった。

 内容は怪我をしたと聞いたので、お見舞いにきてもいいか、というものであった。

 断る理由もないので、「きていただけると嬉しいです」という内容の手紙を認め、オーレリアの家に直接届けるよう、侍女に命じた。


 午後になれば、オーレリアが訪問してきた。

 エリザベスを見るなり、深く安堵したような顔を見せる。


「ああ、よかったわ」

「よかった?」

「ええ、また、シルヴェスター様におしおきをされていないか、ずっと心配で」

「……大丈夫ですわ」


 六日も休んでいたので、オーレリアはエリザベスがシルヴェスターに軟禁されているのではと疑っていたのだ。

 そんなことはないと首を横に振る。


 それから二人はなんてことのない会話を、お茶とお菓子を味わいながら楽しむ。


「そういえば、オーレリア様、裁縫は得意?」

「ええ、まあ、人並みには」

「でしたら、刺繍をおしえていただけないかしら?」

「別にいいけれど」


 エリザベスは棚の中から裁縫道具を取りだす。


「こちらが前に縫った刺繍で」

「きゃあ!」


 差し出されたハンカチを見て、オーレリアは悲鳴をあげる。

 エリザベスは血まみれのハンカチを手にしていたのだ。


「な、なんなの、それ!」

「作りかけの刺繍ハンカチですが」

「なんで血まみれなの?」

「針で手を刺してしまい」

「も、もしかして、怪我って――」

「針を指先に刺し過ぎた物ですわ」

「あ、ありえないわ!」


 血まみれのハンカチなんて恐ろし過ぎる、早く捨ててと言っても、エリザベスは気にするなと言うばかりだった。

 刺繍が途中でどうしても曲がるから、悪いところがないか見るように差しだしても、オーレリアの視線は宙を彷徨うだけだった。

 仕方がないので、ハンカチは箱の中に仕舞い込む。


「では、今度血の付着していない刺繍を持って行きますので、助言をしていただけますか?」

「いいけれど……どうして今更刺繍を習おうと思ったの?」

「それは――」


 刺繍が上手くなって、シルヴェスターを見返すことが目的である。

 そんなことなど言えるわけがないので、花嫁衣装を作る時の刺繍入れの練習だと言っておいた。

 公爵家の花嫁は、仕上げ段階でドレスに花の刺繍を入れる伝統文化があったのだ。

 オーレリアはそれで納得をしてくれた。


 ◇◇◇


 オーレリアが帰宅をしたあと、夕方にもう一人訪問者が現われた。

 前髪はきっちりと整え、パリっとした服を纏い、礼儀正しい男――ユーイン・エインスワース。

 彼も、エリザベスが長期期間休んでいると知り、お見舞いにやってきたのだ。


「怪我をしたと聞きましたが」

「ええ、もう治っているの」

「そうですか。だったらよかったです」


 そう言いながら、お見舞いの薔薇の花束を手渡す。


「まあ、冬薔薇(ふゆそうび)なんて、初めて見ました」

「北風にも負けず、凛と咲き誇るそうです」

「そう……」


 エリザベスは花束を受け取り、香りを楽しんでから侍女に生けるように手渡した。


「ありがとう」

「いえ、あなたにお似合いな気がしたので」

「そう、だといいけれど」


 いつになく弱気な態度を見せているエリザベスを、ユーインは心配そうに眺めていた。


「何か、あったのですか?」

「……別に、何も」


 大変な事件はあった。けれど、どれもユーインに言えないことばかりである。


「本当ですか? いつもより元気がないようにお見受けしますが――。よろしければ、相談に乗りますよ」

「いえ、本当に、なんでもありませんの」


 自分は性悪で自分勝手な公爵令嬢。

 役柄を思い浮かべ、しっかり演じなければと考えていたが、今日はどうにも調子がでない。


「どうにもできない悩みでも、話をするだけで楽にもなれますし、私ができることであれば――」


 ユーインの気遣いが、エリザベスの心に沁み入る。

 身代わりという立場でなかったら、優しさに甘えていただろうと思う。

 けれど、彼が心配しているのは公爵令嬢のエリザベスなのだ。

 気遣いや優しさをそのまま受け取るわけにはいかない。

 そう思って、ありえない提案を口にした。


「――でしたら、わたくしと駆け落ちしてくださらない?」


 その一言に、目を見開くユーイン。

 エリザベスは、貴族社会の付き合いなどまっぴら。ここからでていって自由に暮らしたいと語る。


「田舎で牧場経営でもしませんこと?」

「あなたは、何を言っているのでしょうか?」


 嘘には本当を混ぜれば、嘘がバレにくくなる。

 エリザベスは、最後だけ本心を口にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る