24

 ーー仕事を終え、会社から徒歩数分の焼肉屋にみんなで向かった。


 小さな店だが低価格で焼肉を楽しめるため、財布の中身が寂しいサラリーマンには人気の店だ。店内に入るとあちらこちらで宴会をしていた。


 忘年会シーズン、みんな一年間の憂さを晴らすように、賑やかに酒を飲んでいた。


 俺達は店内の奥にある座敷に通され、俺は麻里と並んで座る。テーブルには数種類の肉や野菜の盛り合わせが並び、ビールや酒が並ぶ。


「麻里ちゃん、こっちにおいでよ」


 工場勤務の君島都士夜(きみじまとしや)が、麻里に声をかけた。


 君島は二十三歳。一重の目は細く狐顔。小心者だが優しい男だ。


「私は木村さんの隣がいいの」


「そう……だよね」


 麻里にあっさり断られた君島は、細い目をさらに細め苦笑いしている。


「君島のとこに行けば?」


 俺は麻里に視線を向ける。

 必要以上にベタベタくっついていると、俺達の関係が会社にバレてしまう。


「やだ。君島さんったら、最近やたらとデートしようって誘うの。だからヤダ」


「デート?あの君島が、お前に気があんの?」


「みたいだよ。太陽、どーする?」


 あの大人しい君島が、麻里をデートに誘うなんてよほどのことだよな。その勇気はかうが、どう見ても麻里のタイプではなさそうだ。


 麻里はグラスを掴み、自分でビールをつぎグイッと飲み干す。


 勢い余って唇から零れたビールを、ゆっくりと舌で掬い俺を見つめた。男を誘う、計算された仕草だ。


 忘年会はワイワイガヤガヤと盛り上がり、みんなが社長のくだらない話に爆笑している中、俺は誰かの視線を感じ振り向く。


 その視線の先に、君島が座っていた。君島は俺と目が合うと、いつものように口角を少しだけ緩ませ愛想笑いをした。


 君島は中卒でひだまり印刷会社に入社し、工場に配属された。赤ん坊の時に親に捨てられ、養護施設で育ち苦労したらしい。


 仕事は真面目で、無遅刻、無欠勤。

 俺のアパートにも、仲間と何度か遊びに来た事がある。


 家庭の温もりを知らない君島は、結婚願望が強く早く家庭を持ちたいと恥ずかしそうに語っていた。


 君島なら麻里を幸せにすることが出来るだろうな。だが、麻里は遊び人の俺を選んだ。どうやら男を見る目はなさそうだ。


 焼肉屋でガッツリ肉を食い酒を飲んだ。まだ飲み足りないみんなは、二次会へ行こうと盛り上がっている。


 歩いて数分の赤提灯の店。

 外見は見窄らしいが、おでんと日本酒が旨いと評判の店。


 焼き肉屋を出てみんなで店まで歩く。社長も社員もすでに千鳥足だ。俺と麻里はみんなの後ろをついて歩く。


「ねーねー。太陽、消えようよ」


「は?何言ってんの?今二人で消えたらバレバレだろう」


「い、イタタタ……」


 店に到着し、赤提灯の前で麻里は突然大きな声を出しお腹を押さえ踞った。眉間にしわを寄せ、苦痛に顔を歪めている。


「麻里ちゃん、どうした?」


 社長が心配そうに、麻里の背中を擦る。


「社長……すみません。急に腹痛が……。私、二次会はパスします」


「ああそうだな。無理しなくていいよ。一人で大丈夫か?誰かにマンションまで送らせよう」


「……大丈夫です」


 そう言いながら、麻里は俺をチラチラ見上げる。


 なんだ、そういうことか。

 心配して損したよ。


「社長、俺が送りますよ。俺、焼肉屋で飲み過ぎたみたいで、今日はこれで失礼します」


「木村が?じゃあ頼むよ。二人共、また明日な」


「はい。おやすみなさい」


 同期入社の立野(たつの)が俺をからかう。


「太陽、麻里ちゃん襲うなよ」


「ばーか、マンションまで送るだけだよ。明日な」


 俺達はみんなと別れ、来た道を引き返す。

 麻里は前屈みになり、まだ演技を続けている。


 女という生き物は生まれながらに女優だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る