〈42〉カードキー

 霞以外の五人は食堂に集まって話し合っていた。


「いずれにせよはっきりしているのは、あのメディアカードに重要な何かが入っていたってことだ」


「そこに何が残ってたのかしら? だけどかすみん、本当に大丈夫かなぁ?」


 玲の言葉に答えながら真奈美が食堂の入り口を振り返ったとき、


「お待たせー」


 当の本人がにこにこしながら歩いてきた。


「はい、これ」


 そう言って涼音にメディアカードを渡す。


「……ありがとう」


 受け取った涼音の表情は、こわばっていた。


「犯人が現れたのか?」


「そういうこと。盗聴器も仕掛けられていたわ」


 霞は玲に何事もなかったかのように答えた。


「その犯人は? どんな人だったの?」


「冴えない男だったわよ。30前後の。外部から侵入してきたみたい」


「……で……どうしたの?」


「現行犯で警察に引き渡したわ。取り調べをお願いしてる。だけど証拠だけは無理言って返してもらったの」


「…………」


 一様に暗い表情に沈むところを見ると、みんなただならぬ雰囲気を感じとっているようだ。霞は椅子に座り、あえて明るく振る舞うことにした。


「今、わたしたちはやらなくちゃならないことがあると思う。そっちを優先させなきゃ。あと盗聴器は取り外したから研究室は使えるけど、カードキーは取り替えたほうが良さそうね」


 そう言いながら二枚のカードキーをみんなに見せる。


 すると、それまで深く腰掛けていた玲が体を起こした。


「博士の手がかりをもう一度洗おう。取り急ぎデック、カードキー情報の変更申請を頼む。その際、犯人が持っていたカードが誰に配布されたものなのか、確認してくれないか?」


「わかった!」


「涼音はメディアカードのデータの復元に取り掛かってくれ。今の状態だとそのまま情報を取り出せないはずだ」


「……了解」


「雅也、大学病院のソフト、解析できるか?」


「うん、やってみる」


「わたしは警察に行ってこれまでの事情を話して、犯人の特定を急ぐわね」


「ああ、頼む」


 指示を受けた霞たち四人が椅子から立ち上がる。


「あれ? あたしは?」


「まなみんはここに残ってくれ」


 そう言って玲は、再び深く腰掛けた。



 ◆◇◆



「霞さん、大丈夫だったんですか?」


 廊下を歩いて研究室に戻る途中、雅也が聞いた。


「何が?」


「いや、犯人と大捕り物したんじゃないかなって」


「そんなわけないじゃない。今どき泥棒なんて現行犯の動画撮影だけで逃げられないわよ」


「え? 霞さんの端末、そんな機能があるんですか?」


「そりゃ、あるけど……(って、しまった! わたしのは一般仕様じゃないんだった!)」


「ああ、お前ら外に出てなかったから知らないんだな。オレら外出組は基本そうだぜ」


(あれ? そうだったの?)


 良助の言葉に霞のほうが驚く。


「そうなんだ、知らなかった」


 雅也が興味深そうに良助の端末をのぞき見た。


「じゃあオレはカードキー特定してくるからな」


「うん、わかった」


(ほっ……)



 ◆◇◆



 研究室に入ると涼音はすぐに演算サーバーを立ち上げ、雅也も解析にかかった。霞は平静を装いながらも気持ちが落ち着かず、円卓のそばに立って思案する。


(うちの組織の中に敵が入り込んでいる以上、この件で話せる相手って限られてくるわね。けどあの犯人はいったい、何が目的だったのかしら……)


 しばらくすると玲と真奈美が入って来た。


 その後すぐに良助も戻ってくる。


「犯人のカードキーの情報がわかったぞ。やっぱ博士のものだった」


「そうか」


 玲が答え、そのまま横目で霞を見る。


「警察に伝えてくる。犯人がどこで手に入れたのか、調べてもらうわ」


 玲に向かってうなずきながら言うと霞は良助からカードキーを受け取り、研究室を出て行った。




 タクシーの中で霞は再び考えをめぐらせる。


(犯人は盗聴の話を聞いて戻ってきた。つまりわたしたちに情報を渡しておくわけにはいかなかった、ということ。だけど、盗聴器が取り付けられたのは、私たちがここに来てから? この5日間のいつかしら?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る