応援コメント

(6)ギフテッド」への応援コメント


  • 編集済

    木村博士の、
    >『勉強が嫌いな自分の個性が生かせる』
    >『勉強嫌いの子供にいかに勉強してもらうか』
    のところ、心に響きました。
    (私自身、勉強がとことん苦手でしたので……)

    真奈美ちゃん、雅也くん&玲くんのやり取り、楽しくて面白くて笑いました♪
    色んな事が沢山制限されて、窮屈でサバイバルな環境でも、子供たちが子供らしく怒ってたり笑ってたりする時間があると、大人として、希望もらえるなぁと思いました。そのためにも、大人として無理しない範囲で頑張りたいです。

    作者からの返信

    >色んな事が沢山制限されて、窮屈でサバイバルな環境でも、子供たちが子供らしく怒ってたり笑ってたりする時間があると、大人として、希望もらえるなぁと思いました。そのためにも、大人として無理しない範囲で頑張りたいです。

    そう言っていただきとても嬉しいです。大人ってどうしても視野が狭くてルーチンに偏りがちなせいか、子供に接していると逆に可能性しか感じないのですけど、希望もらえますよね。

    そして私ももちろん勉強嫌いだったわけでして💦
    娘にえらそうな事は言えないダメ親父ですw

  • 大人の仮想空間用意されていても、性教育まではフォローできてなかったところが現実味溢れてて良いですね。
    欲しかった二人をすぐに追い出そうとする真奈美ちゃんが可愛いです。真奈美って名前に悪い人はいないですねぇ(しみじみ)。たぶん。

    作者からの返信

    真奈美「さすが愛宕さん! ちゃんとわかってる!」

  • 博士の説明はわかりやすいし(まだ色々問題隠してそうではありますが)、真奈美ちゃんも可愛い面があって、ちょっとホッとしました。
    でも、二人とも今後、どんな進路を目指そうとも何らかのサンプルにはさせられそうですね…(;´д`)

    作者からの返信

    国立大学附属の初等、中等教育に関わる学校って、今でも立場的には研究機関だと思ってます。入学試験で求められるレベルが割と高いので進学実績も良いところが多いですが、基本的に学校側は進学指導よりも研究レポート優先なところがあるし、親もそれを理解した上で子供に勧めている(はず)。

    なので生徒が自虐的に「僕らはモルモット」とか言ったりしてますけど、熱心な先生、教え方の上手い先生が多いですし、何より子供が自立するので親としてはありがたいです。

    で、今後VRが教育に関わることでそんなスタイルを一元管理する未来が来たらどうなるか?ということを考えたのですが、最近そんな学校が出てきましたよね。
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/japan.cnet.com/amp/article/35167972/%3Fusqp%3Dmq331AQFKAGwASA%253D

  • そうそう。勉強は苦手だった人こそが教える側に回るべきですね。ホントに何でも一瞬で理解出来ちゃう人には、分からない事を聞いても分かるように教えてくれない事がほとんどoz

    作者からの返信

    なんでも最初からできる人は教えるのが下手なことが多いですよね。娘の勉強をみていたうちの奥さんも「なんでわからないのかが理解できない」ってよく言ってましたです。

  • 考えることもアウトなら、どうやって子孫を残すんだΣ(゚Д゚ υ)

    作者からの返信

    そうなんです、子孫を残せないんですよ。
    詳しくはもう少し先で明かされます。

    個人的にはモラルと教育・研究の相反する部分は人工知能でも解決できないと思ってます。

  • えー、そんなことで女学院行きになっちゃうの??
    息苦しい世界だ…(;´д`)

    作者からの返信

    理論的に考えると実は未来に向かうほど選択肢が狭まり、自由がなくなるのではないか、と。自由が保障されない国にいるとそんなことを思うんですよね。党の指導により、AIが思想的な教育を受けているという本末転倒な話がすでにあったりしますけど、実際はそんなことがなくても人間の自由は今後、どんどん制限されていくのではないかな、と。

    ちなみに彼女の女学院行きの理由については今後、判明するかもしれません。

    編集済
  • 良かった、真奈美ちゃん、人間らしい。ビジョンとか、早そうだけど。私の好きな世界観です。

    作者からの返信

    良かったです!

  • こういうところは小学生な感じがしますね。
    歳相応って気がして安心します。

    作者からの返信

    精神面と才能面のギャップがどこまでなのか?
    昔の人からすれば、我々も異常に見えるでしょうしね。

    編集済
  • 市民、幸福は義務です。

    作者からの返信

    幸福ですので少しだけ休みをください …… ZAP! ZAP! ZAP!

    編集済