応援コメント

(61)予知と予想」への応援コメント

  • まなみんの話す、
    「人工知能的な論理的予知」と「人間の予知能力」の違い面白いです!
    (…と、私まだちゃんと理解できてないのですが。何となく漠然と、そうか💡そういう感じのようだ!?💡✨ と思いました。)

    まなみんの、
    >「~ 『こんなことしちゃったから失敗してしまった!』って強く意識する、というか念じるくせがあるの。 ~」
    のところと、

    デックの、
    >「オレはむしろ、何かがうまくいった時に『もしあの時違った方法とっていたら、思いっきり失敗していた』って強く意識するな」
    のところに共感し、

    >「お前はオレか?」
    >「うそ、あんたもなの?」
    のところも面白くて、まなみんとデックを身近に感じ、何だかわくわくしました!☺️

    玲くんの、
    >「そう。合理的な事情の積み重ねの上に成り立っている予知ということは、その結果を導く過程もすべてわかっているはずなんだ。 ~」
    のところ、強く惹かれました✨
    (多分私、何となくそういう考え方に惹かれやすいんだろうな、と思いました。自分の漠然とした好みを、御作品を通して認識した気持ちです)

    続きどうなっていくのか、わくわくしています🎵

    作者からの返信

    ありがとうございます♪
    まなみんとデックのクセは、そのまま私のクセだったりしますw
    それはともかく、予知というテーマで帰納法と演繹法について、噛み砕きながら話しているだけと言われたらそうなんですが、きっと今のAIにも活用されてる考え方だと思います。
    実はロジックを積み重ねる人ほど、発想が豊からしいです。先日「ギャグ漫画家は、真面目で常識ある人が多い。常識が分からないと、非常識が描けないし超えちゃいけないラインを判断できない」という某大御所の先生の話を見かけましたが、イメージ的に近いかもしれません。



    あ、雅也はラインを把握できませんけど💦

    編集済
  • 博士は、例えば、地学等の事象も演算にいれずに、地震の事を時間は曖昧ながらも確定的に理論で崩した?違ってたらごめんね。

    作者からの返信

    ここはですね……
    実は後でですね……

  • 玲さん 凄い(≧∇≦)b

    作者からの返信

    影が薄いのか濃いのかわからない玲を贔屓にしていただき、ありがとうございます!
    (男にとってはイケメンか否かは正直どうでもよい(笑))

  • >玲が冷静に暗算した。
    やはり天才か!

    作者からの返信

    このあたりはやはり、天才なんでしょうね。