16.11.27
テレビのバラエティなどで「笑い声」を効果音として足しているのは
今に始まったことではないが、よく聞いてみると同じ音源だなとわかる
時がある。笑い出しのスピードやテンポが全く同じなのだ。
これは「録音笑い」とか「ラフトラック」などと呼ばれる音源なのだが、
面倒くさいのか、例えば同じコント内でも同じ音源が使われていたりする。
笑い声の追加といえばドリフ大爆笑が一番わかりやすいか。
フルハウスなど海外のコメディドラマでもよく使われている。
適切な笑い声は内容を盛り上げるが、作られた笑いだと視聴者が気づいて
しまった時点で失敗である。笑っている音源を適当に追加されたものを見て、
どうやってこちらは楽しめばいいのだろうか。
以前手術を受けて入院していた時、笑うと激痛が走るような状態で
バラエティを見たことがあったが、「笑うまい」と思わずに「純粋に笑えるか」
という気持ちで視聴したら1時間で1回も笑わなかった。
この時に意識したのが芸以外で笑わせようとする、編集笑いだった。
人生で最もテレビが作り物だと気づいた瞬間でもあった。
笑う、というのはある程度受け手が「よし、笑うぞ」という姿勢を持って
いないと成立しない側面もあるのではないかと思う。寄席やステージに行くと
いうのはその最たるもので、そこで笑えないというのは本当に笑えないのだと
思う。演者にしてみれば相当なダメージだろう。
以前演劇に携わったことがあったが、笑いを作ろうとした時に頭を抱えた
ことがあった。作れば作るほど、笑わそうとしてるよねという作り手の手の内が
透けているようで、それがとても恥ずかしかった。
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