第28話 宵闇の姫【2】

雨に 三日月

消えない 虹の橋

今ここにいるあなた


雨は空へと降り続け

太陽が闇夜を照らす

いつもそばにいるあなた


雲は風に逆らって流れていく

いつまでも止まったままの時間

終りのない物語

今ここにいるのはあなた


だから私はいつまでも独り



***


 フィシュアが歌い終わって席に戻ってくると、そこには何やら考え込んでいるテトがいた。

 シェラートが眉を寄せているのは別段珍しくもないが、テトが眉と眉の間に深い皺をつくるなど、はじめてといってもいい光景だ。

「何。テト、どうしたの?」

 椅子を引いて、テトの横に腰かけたフィシュアは、いつもと違って険しい顔をし続ける栗色の髪の少年を眺める。

 フィシュアの問いかけにも気付かなかったのか、テトは腕を組んでただひたすら机の一点を見据え、小さく唸っていた。

 運ばれてきた水を店員から受け取り、フィシュアは礼を言う。その間も、いっこうに微動だにせず悩んでいるテトのようすに、フィシュアは彼の魔人ジンに答えを求めた。

「何、本当にどうしちゃったの?」

 珍しくテトを放置して、香草がたっぷりとまぶしてある骨付き肉を食べていたシェラートは、テトのようすを眺めやると、肉を皿に戻した。困惑しているフィシュアに、料理の皿をまわしながら、シェラートは口を開く。

「あー、なんかお前が歌った途中の曲の歌詞が意味不明だったらしい。それ聞いてからずっと考え込んでる」

「え、それってどの曲?」

「なんか、月とか雨とか太陽とか自然のものが、たくさん出てきてたやつだ」

「あぁ、もしかして、“雨に三日月、消えない虹の橋、今ここにいるあなた”?」

 フィシュアが歌を口ずさむ。テトは、パッと顔をあげた。

「あれ、フィシュア、いつ戻って来たの?」

 やっぱり聞こえてなかった、と半ば呆れながらも、この曲か、とフィシュアは確信する。フィシュアは、手をあげると、忙しそうに食堂を立ちまわっている給仕の女に声をかけた。

「すみません。紙と、それから何か書くものを貸してくれませんか?」

 快く請け負った給仕の女が、すぐに紙とインクの入ったガラスペンを持ってくる。筆記具を受け取ったフィシュアは、紙にさらさらと歌の歌詞を書きだした。

 テトもその紙をじっと見つめる。しかし、字を習い始めたばかりのテトには、まだ読むには難しかったらしい。次々と増えていく文字を、ただ不思議そうな顔で追っている姿は、はた目からみるとなんともほほえましかった。

 そんなテトのために、フィシュアはすべての歌詞を書き終えると、単語の下に三日月や虹の図を書き加えながら、一つずつ説明していった。

「まず、雨に三日月、消えない虹の橋、今ここにいるあなた、ね。ここまでで、何かわかることはある?」

「今ここにいるあなた、かな。他のは、なんだか謎々みたい。だって、雨の日に三日月なんて見えないでしょう? それに虹だってすぐ消えちゃうし」

「うん、そうね。テトの言う通り。じゃあ、次。雨は空へと降り続け、太陽が闇夜を照らす、いつもそばにいるあなた、は?」

「雨は空から降ってくるでしょう? それに太陽が照らすのは、闇夜じゃなくて昼だよ」

「また正解。わかっているじゃない。雲は風に逆らって流れていく、いつまでも止まったままの時間、終りのない物語、今ここにいるのはあなた、は?」

「雲は風が吹く方に流れていくし、時間は止まらない。物語だって、いつかは絶対終わる」

「うん、じゃあ、最後。だから私はいつまでも独り」

「それは、どこも間違ってないよね。でも変なの。だって“私”のそばには、今もいつも“あなた”がいるんでしょう? なら、独りなのはおかしいんじゃない?」

 テトは、答えを教えてもらおうとフィシュアを見たが、フィシュアは微笑んでみせるだけで口を開こうとはしない。

 歌詞の書かれた紙をじっと見ながらテトは再び考え込む。

 しかし、しばらくした後に「はぁ~、やっぱりわからないや」と諦めてしまった。歌を聞いてからずっと考えていたこともあり、これ以上は、頭が沸騰してしまいそうになっている。

 テトは、机の上に、うんと両手をのばす。

 顔をあげると、シェラートも紙を見ながら、顎に手を当てて考え込んでいた。テトがフィシュアのほうに顔を向けると、フィシュアは口に人差し指をたてて、おかしそうに笑っている。

 しー、とテトも口に人差し指を添え返す。

 あとはシェラートに任せることにして、テトは、フィシュアにまわしてもらった香草焼きの肉を食べることにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る