お店の滞在時間の常識は?

11時 来店。

「12時からのランチを待ちます」と注文もせずにテーブルにパソコンを広げてなにやら作業するカップル。

13時 ランチの注文。

18時 閉店時間の旨を告げる。

18時30分 退店。

その間、二人はほとんど話もせずパソコンで作業。

バッテリーの残量が減って、コンセントに繋ぐ。この行為の前に、一言あって然るべき。

コンビニのトイレを使う前にお店の人に声をかけない人たちでしょう。


7時間の滞在を最高に、そのあとも6時間、5時間と当たり前。それはしかたないと百歩譲ったとして…。


18時になって、お店のスタッフが必ず

「閉店のお時間です」と告げるストレスを感じる光景が嫌になった。


ある日、私はこう告げた。

「ご来店の度に閉店ですとは言いたくないので、ご自身で時間の管理をお願いできませんか?」


女性は嫌悪感、剥き出しの表情でした。

営業時間を過ぎての滞在やコンセントの無断使用等を繰り返す方々は…。


さてと、また来店されますかね?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る