それが答えか②

Q者 「ママチャリとスポーツバイクと違いって何ですか?」

N者 「一番の違いは、その使用目的ですね。それによって付いている部品やフレームの形が、より適した物や形になっています」

Q者 「ママチャリでスポーツはできないってこと?」

N者 「いいえ、そういう訳ではありません。ただ、そのスポーツに何を求めますか?遠くへ行きたいとかスピードだとか。単純に身体を動かして汗をかきたいというのであれば、ママチャリで充分です」

Q者 「でも、自転車っていろんな形があるじゃないですか。どう使い分ければいいのかなって」

N者 「そこなんです。例えば、どんな場面に自転車に乗ろうと考えてますか?どんな楽しみ方をしたいと思っていますか?いろんな自転車の種類があって迷うでしょうけれど、そこを考えたら自然と選択肢が限られてきます」

Q者 「山登りには登山靴ってことですね」

N者 「その通りです」

C者 「ちょっといいですか?ママチャリとスポーツバイクの違いは軽さですから」

Q者 「?」

N者 「え?ママチャリが軽ければスポーツバイクってこと?」

C者 「はい、そうです」

N者 「どういう意味?じゃあ、スポーツバイクが重ければスポーツバイクとは言わないの?」

C者 「はい、そうです」

Q者 「その…重たいっいうのはどれ位の重さなんですか?」

C者 「それは…個人差がありますので具体的な重さはわかりません」

Q者 「私が誰かに同じ質問をされた時、どう答えればいいのか教えてください」

C者 「だいたい、軽いママチャリなんてないし、重たいスポーツバイクもないじゃないですか。その質問がおかしい」

N者 「違うでしょ。この質問のなにがおかしいかな?話題をすり替えるんじゃないよ。そんなことを言ったらママチャリとスポーツバイクなんてカテゴリーそのものを否定してることになるよ。革靴が軽ければランニングシューズと変わらないって言ってるようなもんだよ。わかってる?」

C者 「仕方ないじゃないですか。思わずそう言っちゃったんだから」

N者 「誰もあなたに質問をした訳ではないし、意見を求めた訳でもないのに、横から入ってきて、その答えはなに?。言われた通り、誰もが納得できるように説明してよ」

Q者 「よろしくお願いします」

C者 「二人が楽しそうに話をしているから、なんか違うこと言ってみたかっただけですから、深い意味はありません」


Q者 N者 「それが答えか」


Q者・・・QUESTION 者

C者・・・CRAZY者 

N者・・・NORMAL者

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る