『用語録あ行ーあ』by天根光子

 今年の十二月初週。まだしどろもどろとした声しか出せない秋澤は、携帯電話で相談していました。

 

 相手は地元のご年配、Aさん。ときどき秋澤が原稿を送りつけ、感想を貰うという無茶振りに応えてくれる有難い方です。


Aさん「ユーヤは動かないからね、物語も止まってる。色々と詰め込んでるみたいだし、急かしたくなるね(笑」


 うーん、見透かされてる。


 せっかくの駄文コーナーでもういっそ、キャラに言ってもらおう。もちろんネタバレしないぐらいのことを。


 今回はヒカルこと天根光子に語って頂きます。よろしいでしょうか――ヒカル?


「それが執筆の原動力になるならね。でもさっさと進めてよ。ボクたちが幸せになるまで、ね?」


 はい……。

 では、秋澤はこれで<(_ _)>


========================================


 それじゃあ、ボク、天根光子がアマツを使ってピックアップしていくね。辞典のように五十音順、特別なワード、意味深いワード、意味不明なワードが出た作品と章、類似した言葉と軽い解説をね。


 ちなみにヒカルコじゃなくてヒカルって呼んでね。抜け番があれば教えてくれると、助かるな。

 今回は『あ』から始まるワードだけ……アマツ、ピックアップ。


 ◇

 あ行ーあ。


~『2』2章~

 古い一人称だね。暴走中のキリオくんが呟いてたよ。


相田あいだ(ヒゲ親父)~外伝1章~

 警視庁警備局公安課第三副局長。年齢は49歳。既婚者。身長174センチ、体重68キロ、利き腕は右。血液型はA、RH+。趣味は座禅。剣道と銃器の心得があって、特に剣道では外伝の時代、警視庁の中で一番。全国大会で三位の猛者だって。

 月島、牧田、反田とは旧知の仲。極右翼的、軍国主義的な野心家でクーデターを画策しているみたいだけれどボクの時代、『2』ではそれは失敗してる。その理由はもうすぐ外伝で語られるよ。


・愛称で呼ぼう~『2』2章~

 ボクの友人、宅城タッチのマイルールだ。裏社会の人間はこんなことが当たり前だから、一般人は近づか無いのが賢明だよ。


・『人間アイヌ』~イナミ編3話、『2』2章~

 イナミ編では人名として登場、『2』では一般人の上位存在を総称してる超重要ワード。もちろん現日本の北海道の先住民もね。誤解を招くかもだけど、アイヌ民族は人間のことをアイヌって呼んでいたんだ。そうすると日本人もアイヌ、欧米人もアイヌ……今も昔も思想や文化の共有、存続は難題だね。


・アイヤー~『2』2章~

 ボクの友人のレンチンが言ってる中国の一般的な感嘆詞だ。日本語なら『うわっ!』とか『そんなぁ……』と感情を表すものだね。

 ちなみにレンチンはもともと中国語が苦手。世界中を旅して更に発音が怪しくなってる。ボクの印象ではキリオくんの方がきっちりしたイントネーションだよ。


青井市あおいし~『2』1章~

 関東の地方都市。『2』の舞台だねぇ。結界がバンバン仕掛けてあって栄えてるの。山岳地帯を含めると結構、広いんだ。


・アカネちゃん(志士茜)~外伝3章、『2』2章~

 志士徹くんの実姉だねぇ。まだ登場してないけれど、年はボクに近い。

 幼少時代は難しい病気で入院生活だった。でも今は完治して青井市で徹くんを養ってる。

 職業は漫画家。連載の過渡期で日夜カンヅメ。アシスタント無しだって。

 チームKARU-BEHIMOSの女性幹部だったけれど高校卒業後に弟の徹くんに一任してからYAMATOが急成長したんだ。


秋澤景あきざわけい(旧まるけす)~駄文コーナーのみ~

 お馬鹿さん。


・アキラの母(アキラのルーツ)~外伝3章~

 生没年も名前も不明。玉緒たまおの御前ごぜんと呼ばれていた平安時代初期の人だとしか……きっとマガツムギの能力で『不可視』か『改定』されてるねぇ。役に立たなくてごめん。情報が入り次第更新するね。


あく~外伝3章~

『悪』の旧字だね。意味合いはほぼ同じ。この字は心とお墓を組み合わせてあるの。悪い人はお墓の下、地面の中にどんどん沈んでいく。善悪二元論の道教にはぴったりだ。


悪業不許あくごうふきょ~外伝2章~

 大里雅也が術を使ったときに壁に浮かび上がった言葉だねぇ。悪業は仏教用語で悪い行いだから『悪い行いを許さない』という意味だよ。


字名あざな~外伝1章~

『あだ名』のことだね。


東秀あずましゅう~外伝3章~

 雅楽の演奏家。外伝のアキチンが好きなアーティストだね。


・あたし~外伝1章、『2』1章~

 ルミチンと玉緒玲の一人称……んーと、どうしてアマツはピックアップしたのかな? 共通点は大里流に深く関わってる女性だけだと思うけれど……検索できないなぁ。何か強いチカラでロックされてる……?


・あの『毛むくじゃら』(対戦者、MJパーソン)~外伝1章、『2』2章~

 目下、最大の敵。わかってることは本名、ミシェル・ジョン・パーソン。中世ヨーロッパの貴族だったことと、強いってこと。

 著書が二つ。『神と悪魔と人とあなた』は当時の教会を糾弾したもの、『養われるということ』はまるで近代を予見したような男性社会のあり方と女性の進出についての論説だった。でも当時はまだ魔女狩りがあった時代。三作目の執筆のため悪魔崇拝を研究していた彼は、家族ともども火あぶりの刑で亡くなった。

 享年32歳。彼は投獄後から、処刑日、命がつきるまで妻と離乳前の息子の名前を叫んでいたって……。

 過去は悲しいけれど、現在は神居――つまり神様の世界で修行してるんだ。

 これ以上はまだ調べられないの。時間が来たら更新するからね。


・アフリカ時代を思い出して気が重くなる~『2』2章~

 ボクの友人、リョウチンの思考だ。昔、リョウチンとレンチンはソマリア内戦、民兵側の傭兵として参加してたんだ。その時に二人は上官命令で村を一つ壊滅させた。そのあと民兵たちは正規軍と村人を蹂躙して、リョウチンたちはすごいトラウマになってしまったの。


・アフンルパルコロカムイ(冥界神)~イナミ編3話~

 アイヌ民族の伝承では森羅万象全てに神秘の力があるとされてるんだって。病気とか目に見えない恐ろしいものは冥界の使い、死神とされてる。すごく怖いものだよ。

 でも本編と直接的な関係が薄く、チセコロカムイともどもここの用語録ではカムイの項から外れてる。ややこしいかもしれないけれど、念の為にね。


安倍仲麻呂あべのなかまろ~外伝3章~

 有名な遣唐使だね。ボクからの説明はいらないほどだ。彼が居なかったら日本は諜報活動をずっと続けてたかもね。


・アニミズム~『2』2章~

 自然崇拝のことだね。日本神道のほかにはネイティブアメリカンとかだ。たくさんあるから詳しくは本を読むか、人に聞くと良いよ。ほんとうに時代ごと、地域ごとに違うからびっくりするはず。


・アマツ~『2』2章~

 ボクのカムイだねぇ。漢字で書くと数多。属性は陽と太を備えてる。能力は『ボクの知識と体力と精神力を分け与えて微粒子を操る』ことと『ボクの判断基準で神様の住む場所を作る』こと。もともとは物体を宙に浮かせることだけだったけれど、知識を会得する度に増えちゃった。あはは。


天根光子あまねひかるこ(ヒカル)~外伝2章、『2』1章~

 大里流神意操術、序列三位。東京都港区生まれ。誕生日は一月一日。二十六歳。血液型はO、RH+。身長172センチ、利き腕は両利き。体重、スリーサイズまで記載してあるけれど秘密。だって女だもの。

 アキチンがいなかったらボクかルミチンが女子最強だったはずなんだ。一時はシャンハイ・パオペイに入ってたけれどそっちは足と引き替えに退会したの。改めて大里流に戻ったのが十三歳のとき。お師匠さま――中井一麿に愛情が消えたときだった。

 ちょうど二千年組っていう制度が出来て、半永久的な地位を与えられたんだ。でもこの制度は降格しないけれどトップにもなれないし、看板も掲げられない。つまり辞めさせ無いように制定されただけのもの。

 うだつが上がらないから帝都大学の助教授に成った。現在は理系を三つ掛け持ちしてる。足が使えないぶん頭を鍛えたんだ。

 好きな食べ物は大福、チョコレートケーキ、アイスクリームも良いなあ……とにかく甘い物。コーヒーにはブドウ糖、紅茶には蜂蜜だね。

 好きな映画は『バック・トゥ・ザ・フィーチャー』。時代を超えてもデロリアンはカッコイイし、ドクには憧れるな。

 あまりこれといって音楽は聴かないけれど、プライベートではクラシック、バッハを流し聞きしてる。芸術への知識や興味は薄いから小説もあまり読まないねぇ。ゲームは好きだよ。

 友達には『チン』、後輩には『ッチ』ってつけちゃう。『くん』とか『さん』とかは初対面か他人だけだねぇ。


・アマネ粒子論りゅうしろん~『2』2章~

 今のところボクの研究の集大成。語ると論文ほど長くなるし、カムイのリミッターが外れちゃう。氣の存在証明とか神様に触れてるものだと知っていればじゅうぶんだ。


結界けっかい~『2』2章~

 建造物による結界の一つだね。仕掛けた術者によって幾通りも換えられる、その端っこの三角形だよ。青井市の高速道路に敷かれたものだ。五芒星や六芒星になると籠目の結界って呼び名が変わる。悪霊を弾き返したり、人を引き寄せたりするの。平安時代にはもう確立してて、近畿地方の各所に張られていたんだ。

 

あらカム~外伝1章~

 荒々しい神様、攻撃的な存在の総称だよ。


現人神あらひとかみ~外伝3章、『2』2章~

 神様が人の姿になって人間世界に降臨してくると、こう呼ぶね。このワードは不快になる人がいるけれど、そうとしか表せない人も稀にいるからねぇ。


暗剣あんけん~外伝1章、『2』2章~

 中国の武器、暗器の一つだ。ナイフより小さくてほぼ刃の部分しか無いほど。一般的な飛び道具と同時に投げて使うんだよ。リョウチンのように毒を塗らないと殺傷力は低いよ。ちなみにリョウチンの毒はテトロドトキシンをベースにしたオリジナルブレンドだって。物騒だよねぇ。


安藤康子あんどうやすこ(康子、ディーラー)~『2』1章~

『あ行ーあ』の項目のラスト。そして一番のキラーワードだね。

 青井市生まれ。誕生日は10月9日、17歳。血液型はB、RH+。右利き。双葉高校二年生。女の子。身長152センチ、体重は秘密だけど、スリーサイズはボクより良いよ。

 通称ディーラー、またはメガネ。

 好きな映画はリドリー・スコットの作品。好きな音楽はヴァン・ヘイレン……の、『ビッグファットマネー』……の、歌詞だけ。あはは。

 成績は常に上位。去年の全国模試で24位。これは凄いよね。草薙裕也くんが馬鹿にされても仕方ない。でも彼女が勉強熱心になったのは、二年前、中学生最後の年からだ。それまではいわゆるチーム、YAMATOに憧れて参加までしていた。父親の件でさらに拍車が掛かってチームが分裂するまで彼女は女性メンバーの世話係だった。 

 チーム分裂後、高校生になってから真っ先に更生したんだ。その理由は菱山病院の現状を知って、友人の自殺に応えるため。命日に、ふたば駅北口公園へ必ず行って黙祷するけれど、それ以外では絶対に訪れないんだって。

 極度の守銭奴だけれど生活のためだ。彼女は喫茶店Bobだけでなくほぼ毎日バイトを掛け持ちしてる。しかもケンカ賭博で草薙裕也くんと志士徹くんのガス抜きもして、若くして苦労してるなぁ。

 そんな彼女も巻き添えにするなんて……やれやれだよ。

 偽物との見分け方、語尾の『だわ』とか『だわさ』、携帯電話を『ケータイ』と呼ぶこと。でもこれ、どこがおかしいのかな? 幸か不幸か、ケンチンのカマに引っ掛かってボロが出た……偽物は別の世界に隔離されてる。でも偽物は生きるために命令に従っただけ。ピュアな証明だよ。助けてあげなきゃ、ね?



『あ行ーあ』でボクとアマツが補完したのはこれだけ。他に気になるワードがあればボクが答えるから、気軽にコメントしてね。


 次は『あ行ーい』。

 『い』から始まるワードを取り上げていくね。





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る