第6話  恋なんてさ風邪を引くようなもの 6

  嫌な予感はあった。


 あの含み笑いされてから、何となくだが、みなとは心のどこかで覚悟はしていた気がする。

 オフィスに入って行ったみなとは、親しげに手を振るその人物を見た瞬間、固まってしまう。

 「来ちゃった」

 来ちゃったじゃない。

 眉間に皺を寄せたみなとが、小声で呟く。

 「もう、みなとがいない職場は地獄だった」

 涙ぐみながら再会を喜ぶ初音に、みなとは殺意さえ抱く。

 再会と言っても、一週間も間は空いていない。

 大袈裟に喜ぶ初音を横目に、みなとはげんなりする。

 転勤になった理由は、大体想像がつく。


 失敗続きで、居ずらくなった初音は自ら、みなとがいる千葉の営業所への異動願い届を出したのだ。

 村上にとって、願ってもない届である。

 出されたその日にあっさり受理され、にこやかに送り出されたのだった。


 職場が変わっても初音は初音である。

 配属当初はあったはずの笑顔はなく、渋顔で誰もが初音に仕事を依頼するのだが、その大半がやり直ししなければならないのは、相変わらずである。

 「あの人ってさ」

 回りくどく、初音のことを言ってくる女性社員たちに、みなとは笑顔を振りまき、

 「本当、困っちゃいますよね」

 と、話を合わせておく。

 しかし腹の中は、煮えくり返っていた。

 懐くな。寄るな。関わりたくね~。が本音である。

 時計を見上げるみなとの中で、カウントダウンが始まっていた。

 上司は誤魔化せても、初音にはウルウル作戦は通用しない。まくしかないのだ。

 5時ぴったりに席を立ったみなとは、一目散に更衣室へ向かう。

 「みなと、ちょっと待って、一緒に」

 冗談じゃない。

 慌てて着替えたみなとは、猛ダッシュで駅へ向かう。

 ヒールで走るものではない。

 靴擦れで足がかなり痛んだ。

 この先が思いやられてしまうみなとである。

 イライラを解消したみなとは、何気に携帯を開く。

 着信履歴に村上の名前を見つけ、みなとは顔を顰める。

 父親と同じくらいの年の上司。

 みなとは父親に、愛されていたのか自信がない。

 家に寄り付かず、帰って来ても、母親と口論するか家から追い出されるかのどちらかだった。母親が言うように、愛らしく甘えられたら、少しは変わっていたのだろうかと、ふと考えてしまう。

 みなとは村上と会う時はいつも、パパ、パパ。と呼んでいた。

 べたべたと甘えて、おねだりをして、腰を振るのだ。

 それはそれで嫌じゃなかった。しかし、妻にばれて修羅場というのは、御免である

 着信拒否を設定したみなとは溜息を吐く。

 深入りは禁物である。

 人の波に押され改札を出たみなとは、固まってしまう。

 「ああ、みなとちゃん。今日もきっちりこの時間に着いたんだ」

 「何であんたがこんなところにいるのよ」

 「営業だよ。こっちの取引先の人と会う約束があって、もうそろそろみなとちゃんが、帰ってくる頃かなぁって思ってたら、本当に出てきたから、驚いちゃった」

 無視をして通り過ぎるみなとの隣へ慌てて並んだ樫野が、ニコニコと話し掛ける。

 「ご飯、まだでしょ。俺、奢るから、どこか行かない?」

 「行かない」

 「そんなこと言わずに」

 ギロリと、みなとに睨まれた樫野が、お道化て見せる。

 「私、用事がありますから」

 「大丈夫。俺、日本料理のうまい店、知っているから」

 「何が大丈夫なんですか? 用事があるって聞こえませんでした?」

 「みなとちゃん、あいつだけはやめておいた方がいい。悪いこと言わないから」

 その言葉を聞いて、みなとは頭に血を上らせる。

 「はぁ? 何であんたがそんなこと知っているのよ。ストーカー? 気持ち悪い」

 「ストーカーなんて、止してよ。僕は純粋に」

 「これ以上続けるなら私、ここで大声出すわよ」

 大きく息を吸い込むみなとを見て、樫野は慌てふためく。

 「分かった。分かったから。今日のところは帰ります。だけど、忠告は素直に聞いた方が」

 「すいません、誰か……誰か、この人、痴漢です」

 本当に大声を出された樫野は、慌ててその場から逃げ去って行くのだった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る