第5話 恋なんてさ風邪を引くようなもの 5

  ――配属されて三か月。


 「みなとちゃん。次の日曜日さ」

軽々しく話し掛けてくるこの男、樫野琥太郎(かしのこたろう)を、うざいと思いつつ、やんわりとみなとは払いのける。

 どういうわけか、この樫野だけには、どんな手を使っても通じないのだ。

 樫野は営業課でもダメ社員で通っている男で、熊のような体格に、禿げかかった頭をポリポリ書きながら、みなとを見つけては誘ってくるのだ。

 課が違うと言っても、本社とは違って狭い営業所。ブースで区切られているだけの職場なゆえ、顔を合わす機会が多々ある。

 おかげで日に数度、このようなやり取りをしなければならない。

 打てず嫌わずのみなとだが、このむくっと汗だくの樫野だけは、ベッドを共にしようとは、どうしても思えないのだ。

 みなとは時計をちらりと見上げ、デスクを片付け始める。

 「城ヶ関君、今日少し」

 上司の言葉何度まるで耳に入っていないみなと。

 スッと横をすり抜け、そそくさと帰って行ってしまうのだ。

 何が何でも快速に乗りたいみなとなのだ。

 仕事に支障をきたすようならと、やんわりと居住を替えることを進めてくる上司の言葉も何の其の。

 「ええ~、でも~、ママが~」

 「お母さんがどうかしたの?」

 俯き涙をためたみなとが、鼻を一回啜り上司を見詰める。

 ロックオン。

 「少し、体調が悪くって~」

 まんざら嘘ではない。

 「どこが悪いの」

 「原因不明で。今、検査入院しているんですぅ」

 目にいっぱいの涙をためての名演技に、上司がもらい泣きで励ましてくる。

 しめしめである。

 これで当分、残業は頼まれないであろう。

 とにかく、狙った獲物を手に入れるまでは、抜かりなく遂行せねばならないのだ。

 横浜に着くなり、みなとはトイレへと駆け込む。

 念入りにメイクをし直して、いざ出陣。

 今まで出会った男の中で、榊はなかなか手強い。いろんなモーションを掛けるが、靡いて来ないのだ。好きとか嫌いとか、もうそんなものはどうでも良くなってきているみなと。もはやこれは女の意地である。


 ジャズが流れる店内。カウウターにいる榊がみなとを見つけ、お帰り。と声を掛けてくる。

 あの日以来、みなとはこの店へ通い詰めているのだ。

 みなとは指フェチで、この長く細い指が好きで好きで堪らない。

 カクテルを作る榊を、ついつい見とれてしまうみなと。

 だが、この至福のひと時を往々にして壊す者がいる。

 「みなと、見っつけた」

 露骨に嫌な顔をするみなとを見て、初音が嬉しそうに隣へ座ってくる。その横には義三までいた。

 「どうしたの?」

 「どうしたもこうしたもないでしょ。みなと、いくら連絡しても連絡くれないから、探しに来ちゃった」

 はぁ? である。

 千葉の営業所へ移ってから、縁が切りたくて、あえて、無視していたのだ。

 なぜ、気づかない?

 「良かった。多分ここじゃないかなって、思っていたんだ」

 その根拠は何なんだ。言ってやりたいが、今は榊の前。本性を曝け出すわけにはいかない。

 ここはひとつ、大人になって……。

 「ごめん。何かと不慣れで。それどころじゃなかった」

 「そうだよね。遠いもんね」

 「いっらしゃいませ。ご注文は?」

 お冷を差し出す榊の手を、つい見とれてしまうみなとを見て、初音がにやにやとする。

 「いいわ。その正直さが男を魅惑するんだね。マスター、私、とりあえずビールで」

 何を言ってんだこいつ。少しは空気を読め。

 目を大きくするみなとに全く気が付かない初音である。

 「俺は焼酎をロックで」

 そこで、初めて義三がいることに気が付いたみなとは、容姿を見て二度びっくりする。

 何かのパーティの帰りなのか、スーツなど着込んでいるのだ。それが笑えるほど似合っていないというおまけつきだった。

 「あら蝦方さん、どこか行ってきたんですか?」

 「ども。義三で良いっす。俺はいつもこんな感じっす」

 それを聞いた初音が、キャハハと笑い出す。

 「良く言うわ。みなとに会うから、気張って来たんでしょ」

 「え~そうなんですかぁ」

 甘ったるい声で言われ、義三の顔が赤くなる。

 「あぁごめんごめん。席、変わってあげる」

 チッ。

 舌打ちをするみなとに気が付かず、初音は自分の席を譲り、ニコニコと二人を見る。

 よしてくれ~。

 みなとの心の声である。

 みなとはちらちらと榊を見る。

 気が気で仕方なかった。

 まだ、特別な関係になったわけではないが、獲物を狙った雌ライオンとしては、予定が狂ってしまうではないか……。

 「あっそうだ。私、みなとに報告があったんだ」

 含み笑いで話す初音を、憎悪の目でみなとは見ていた。

 ウウウ。ぶっ飛ばしてやりたい。でも……、榊が見ている。

 引き攣り笑いをして、

 「なぁに、報告って」

 これでもかというくらいに頬を上げるみなとを見て、初音は勿体ぶる。

 「私ね、フフフフ。やっぱりいいや」

 「何よ。言いなさいよ」

 ついにイライラが爆発してしまったみなとだったが、ハッとなり慌てて榊を見やる。

 セーフ。

 榊はほかの客のところへ行っていて、まったく気が付いていない様子だった。

 そんな二人のやり取りを黙って聞いていた義三が、立て続けにお代わりを二杯すると、勢いよくグラスを置き、立ち上がたのだった。

 いちいち榊を意識しているみなとを見て、腹が立ってきた義三である。

 「もうそろそろ、違う店、行かないか?」

 「私は別に良いけど、みなとはどうする?」

 そう言いながら、初音がみなとを見る。

 「ええ、私? 私は良いよ。お二人さんでどうぞ」

 「そう言わず行きましょう。俺、奢りますよ。ふぐでもうなぎでも任せてください」

 「だから私は」

 義三はさっさと支払いを済まし、先に店を出て行ってしまう。

 「じゃあマスター、また来るね」

 渋るみなとを強引に立たせた初音が、苦笑する榊に手を振る。

 最悪だ。最悪最低。

 店を一歩出たみなとは、初音の手を振り解き、怒りを顕わにする。

 それに驚いたのが、義三だった。

 「良いねみなとちゃん。俺、そっちの方が好きだな」

 呑気に言う義三をひと睨みすると、みなとは一人で帰って行ってしまうのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る