第27話 怨みと優しさは

『はあーまた、夢をみた。』

『おじいちゃん、また夢をみたわ』

『今度はどんな夢だった⁉︎』

『おみつさんは、小春さんの腹違いの姉で、小春さんのお母さんと結婚する前に付き合っていて、親に反対されて、無理やり縁談させられ、結婚したのが、小春さんのお母さんみたい。』

『おみつさんの母親は、女手一つで、四歳まで育てたけど、病気になって引き取る事に成ったけど、女中としてならと、小春さんの母親に言われ、姉妹だと知らずに亡くなったみたい。』

『それで、小春さんは、尼になって、おみつさんの菩提を弔う為に寺へ行くことになって、人形は置いて行ったみたいね……』

『そんな事があったんだな……気の毒にな……』

『体調はどうかな⁉︎』

『うん。寝る前より良いみたい。』

『それは良かった。』

『わたし、心から安心して、成仏してもらいたいって、思ったわ』

『成仏して、生まれ代わって、幸せになって欲しいわ。』

『そうだのう…… 幸せになって欲しいのう』

〈ピンポン〉

『はーい。あら、孝介くん。』

『上がってちょうだい。 加奈美も喜ぶわ』

『加奈美! 孝介くんが来たわよ。』

『孝介くんお帰りなさい。』

『ああ、ただいま』

『こんにちは、おじいさん』

『ああ、お帰り!』

『あの後、様子はどうでしたか?』

『いくらか、良くなったようじゃよ』

『それなら良かった!!』

『どうだい加奈美! 調子は……』

『熱は落ち着いてるし、手の痛みは、いくらか良くなったみたい。』

加奈美たちが話していると、突然黒いモヤがみんなの前に現れました。

黒いモヤは、人の形をとった。

そして夢に見た、おみつの姿になり、加奈美たちに薄く微笑んだ。

みんなは、ギョっとした。

おみつは、何か言いたそうだ。

((私は簡単に成仏なんてするものか!!))

((私の死んだ理由を、知ってくれたのは、嬉しいが、そう簡単に恨みが消える訳がない!! しかも、怨みの相手はもう死んでいるし……))

((どこにこの怨みを、ぶつければいいの!!))

((あなたたち、私を成仏させてくれようとしているみたいだけど、諦めた方がいいわよ))

((あなたたち、生まれ変わったのよね……))

((私は、死んでから、罪を犯し続けているから、生まれ変わるのは、無理だと思うは……))

『そ、そんな……』

加奈美は、何と声をかけたらいいのかわかりませんでした。

死後の事は、自分が生まれ変わったと言われても、よくわからない。

その時、孝介くんがいいました。

『あなたは、本当は、優しい人なのに、怨みにとらわれているだけだと思う。』

((私はただ、主人につかえていただけだわ))

((優しくなんかない))

『孝介くんのいう通りよ! あなたの本質は優しいのよ』

『だって、私の事を殺そうと思ったら、いつでもできたはずだもの……』

『加奈美のいう通りだ。』

((あなたたちには、負けたわ))

((今日は、消えるわ……))

と、言っておみつさんは、姿を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る