第17話 みんなが家に集まった

下校の時間だ。

帰りは、父親が迎えに来てくれていたので、みんなと別れて、家に帰ってきた。

『お父さん、迎えに来てくれてありがとう。』

『後から、みんなが家の人と、一緒に来るって!』

『さあ、着いたぞ』

『ただいま!! おじいちゃんいる⁉︎』

『お帰りなさい加奈美』

『お帰りなさい。 あなた』

『ただいま』

『お帰り! 加奈美!! 相変わらず元気じゃの』

『私は、元気だけがとりえだから……』

『それはそうと、首を見せなさい。』

『薄っすらと、痕があるなぁ……』

『これは、気を付けないと危険だな……』

〈ピンポン〉

『はーい。今行きます。』

『こんにちは、お話があると聞きましたので、みんなで参りました。』

『突然の呼び出しで、申し訳ありません。』

『中へどうぞお入りください。』

母はみんなと、その両親を居間に案内した。

『今日は、忙しいところ、来ていただいて、ありがとうございます。』

『昨日の事を、お子さんから聞きましたでしょうか⁉︎』

『だいたいの事は聞いておりますが、詳しくは、わかりません。』

『 私の家もです。』

『私は、幽霊が何者かを知ったばかりです。』

『では、このいきさつを話す前に、加奈美の首を見てください。』

『なっ!! 手の痕が!!』

『こんな事が……』

『なんていう事……』

『これは昨夜、幽霊の女の子に首を絞められたあとです。』

『なんとか、助ける事ができましたが……』

『去り際に、諦めないと言ってたので、娘のように、なったら大変だと思い、みなさんをお呼びしました。』

『私の父親が、神主をしてるので、お祓いのために、呼びました。』

『まず、山内さん⁉︎ 正体を知ってるとは、どういう事ですか?』

『はい。実は、幽霊の正体は、我が家の先祖なのです。』

『どうして、そう思うのですか⁉︎』

『それは、孝介の祖父の祖父が、幽霊たちの弟だからです。』

『幽霊の両親が、娘と息子を亡くして、家を壊して、敷地に二人のお墓を立てたあと、遠くに引っ越しました。』

『二人は、亡くなる時まで、娘と息子の成仏を願いました。』

『それと、両親は、必ず生まれかわって、成仏した娘と息子が、生まれかわり、再び自分たちの子供になって、産まれて来るのを望みました。』

『前世で、出来なかった分、大切に育てると言い亡くなりました。』

『そうですか……。』

『江口さんのところでは、何かありましたか?』

『はい。夢を見たそうです。娘に代わります。』


『私は、あの家の中の流れる時をみました。』

『その夢の始まりは、女の子が、五歳の誕生日に人形をプレゼントされて喜んで遊んでいる姿です。』

『女の子が遊んでいると、人形から、黒いモヤが出てきて、少女の中に入っていきました。』

『その頃から、女の子の周りで、椅子や家具が浮くように成ったみたいです。 女の子は、何かに取り憑かれてしまい、お祓いしてもダメでした。』

『数年後、母親は、男の赤ちゃんを産み 、男の子に、娘と同じようにしない為に、近づけないようにして育て、娘を避けるようになってしまったようです。』

『娘は寂しくて、イタズラをした事が、ますます両親は嫌悪するようになり、歩いて話せるようになった息子が、姉の所に遊びに行くようになり、両親は、息子を叱りました。』

『その泣き声を聞き、怒った娘は、親に攻撃しました。 ですが、その家具に当たり息子は死に、狂った両親は、娘を閉じ込めて死なせてしまったのが、始まりのようです。』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る