第7話


ヒデちゃんは、この会社に来て5年、バス業界に入って10年が過ぎた。


今ヒデちゃんは、一般のバス乗務員だが、前の会社では労働組合の役員をしていたので、

裏の指導員と言われていた。そしてヒデちゃんは運管(運行管理者)になる予定だった。


しかし、労働組合の幹部役員から精神的に追いやられ役員を降りた。そして会社も辞め出世は

なくなった。


今となってはそれで良かった。今の会社に来て

チャンスがあればまた頑張れる。


そして、ヒデちゃんにチャンスが訪れた。

会社で研修をしなくてはならず、ヒデちゃんは

事故防止の研修のノウハウがあるので、

進行役として抜擢された。

今回はヒデちゃんがやるが、このやり方を

皆んなが出来たら事故も減る。

意識を持てば無理をしない運転に変わり、

ヒデちゃんみたいにブサイクよりも、ハンサムで話し方が上手い人がやった方が良い。


ヒデちゃんは、研修の火付け役だ。

皆んなが自分がリーダーをやる!となれば

意識向上になる。


リーダーになったからと言って、威張るのはちょっと違う。皆んなを育てて事故を減らすのが

リーダーの役目だ。

これで、乗務員から会社の係にでもなったら、もっとスキルを上げなければならない。




☆☆ 何で? ☆☆


朝のラッシュ時間に、一番前に座る方で、若い女性の方がお化粧する人が多いんです。


後ろには沢山乗られているのに平気でされます。


手鏡を見ながら口紅まで。


誰に見せるのでしょうか?


会社や学校へ行く為のお化粧かも知れませんが、恥ずかしくないのかな?


男性に例えたら、乗車中に髭を剃っているのと

おなじだと思うんですけど。



➖➖ 怖い話➖➖


バス会社は、苦情を良く寄せられます。


バスに乗れなかった、乗務員の、態度が悪いなど。乗務員などに非がある事が多いが、お客様も言いたい放題の人もたまにいます。


しかし、電話を受けた担当は、丁寧に対応しなければならないが、ある一線を越えたら

対応が変わります。金品の強要や、土下座しろ!

などです。お客様からの電話番号は会社に表示されています。音声も録音しています。

もし強要などになったら、警察に相談するか、

若しくは弁護士に相談します。


お客様は苦情の一線を越えない様にご注意下さい。


もう一つ、一般車がバスに追突したら、沢山の

お客様が被害を受ける。


追突しなくても、急なバスの割り込みでバスが急停車して、そのまま走り去って逃げたら、

バスのドライブレコーダーに写っているナンバーを警察に報告します。また怪我人がいたら、逃げたクルマはひき逃げになりますのでご注意下さい。


それと、お客様に被害がなくても乗務員が怪我をする場合があります。立派な人身事故です。

中には待ってましたと言わんばかりの人もいるみたいです。怪我の治療に全治1カ月以上の診断が出たら免停になるくらいの罰則が来るそうです。


違反点数が多い人は、これをくらえば一発免取りになります。


バスには優しくして下さいね。


バスは沢山の高齢者や赤ちゃんを連れた家族、

身障者の方がご乗車されています。


知らぬ間に、あなたの割り込みで怪我をし、警察から家まで事情を聞きにきたり、逮捕されたりするかも知れませんのでバスの前には急に

割り込まないで下さい。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バス物語 「走れ❗️ ひでちゃん」 大柳 英樹 @maru-papa48

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ