第3話

☆ 不正乗車の見分け方 ☆


ヒデちゃんが休憩中に誰となしに


話しかけ、昨日Gメンしたわー


「何日切れてたん?」


ヒデちゃん「3ヶ月や!」


「へ〜! 良く捕まえたなぁ」


でも捕まえても、こっちも心が痛いわ。


自分は悪くないけど、捕まえたら


自分も悪い事したみたいになる。


相手の顔が困った顔になる。また会社から


高額の請求をするから。


ヒデちゃんは、定期券の不正乗車を


発見するのが得意です。


何故かは、定期券を見せて貰う時、


不正する方は、大きく何年何月と書いて


いる数字を不自然に指で隠しているから、


あの〜スミマセン、見えなかったので


もう一度、拝見できますか?


これだけです。すると殆どが


期限切れ定期券です。


その時の相手の反応は、


「あっ期限切れてた!」


定期券の日付けを本人が確認する前に、


言う人がいる、不正乗車の確信犯だ。


現場の対応は、期限切れ定期券を回収し、


定期券の名前を見せずに、氏名を言って


もらい本人の物か確認するのと、


連絡先を教えてもらい、会社に


帰ってから報告する。


そして会社に不正乗車報告書があり、


その時の相手の様子も書く欄がある。


今回の場合、日付けを見てないのに期限が


切れてた!と言うなんて、期限切れの事を


知っていた事を書く。悪質なケースだった。


私の会社の場合、期限が切れてた日から


不正が発見された日までの、片道200円


だとすると往復分400円、掛ける


3ヶ月切れていたら90日分、掛ける


3倍になり、請求額が108,000円也


また通学定期なら、学校に報告し、


不正が多ければ、通学定期の割引を


取り消す事を忠告していた。


会社は本気でした。


皆さんも、不正がバレないからと思って


いても、鋭い目で定期券の不正を見抜く


Gメンにご用心下さい。


不正を見つけるのを趣味にしている、


乗務員もいます。


真面目に更新する方が安いですよ!





☆ トラブル発生時の対応 ☆




「はんバス 120から、はんバス うづ!」


「はんバス うづ です ! 120 どうぞ‼︎」


久保駅バス停 宇津向きです。車両が


動かなくなりました。エンジンはかかって


います。


了解しました。お客様に了解をとって、


一度メインを切ってみて下さい。


運転手、了解しました。


運管、はんとう うづより各局、


久保駅付近に待機車両いませんか?


別乗務員、101です!回送で入庫しますが、


了解、車両交換し整備が来るまで待機


して貰えますか?


了解しました!


乗り場は何番ですか?


といった具合に、トラブルがあったら


速やかに報告し、車両の手配をする。


できるだけお客に影響がない様に


しています。


運管と乗務員の連携プレーで運行する


事も多々あります。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る