雷撃との決闘

 リドルの剣から迸ったのは、血のように赤黒く濁った雷だった。

 古来より、天から地へと向けられたその槍は神の怒り、天の裁きとして恐れられたものだ。

 神聖にして厳粛。

 不可避なる破滅と死の象徴シンボル


 それを放っておいて尚、リドルは感心したように短く「凄いな」と呟いた。


「初見で【魔女の裁きカプリース・ボルト】を防ぐとはな。自信なくすぜ」

「………」

「けど、解ってるだろ? 


 その通りだ。

 マーレンを支えに方膝をついたディアは、自分の身体に赤黒い魔力を感じていた。


 感電。


 雷は細い茨のようにディアにまとわりつき、時折蠢いて、ディアの動きを阻害している。

 電気の恐ろしいところは、この貫通性にある。鎧や兜を着込んでも、雷は容赦なく肉体を焼くのだ。


 マーレンの【赤い剣幕レッドアティテュード】は既に解除されている。咄嗟に盾にした際に、電撃に蹴散らされたのだ。

 水は電気を流す。

 液体に包まれたマーレンでは盾の役割はもちろん果たせず、ディアの全身は荒れ狂う雷に晒されてしまった。


「意識があるのはタフだと思うがね。もう、まともには動けないだろ………って、うおっ!?」


 踏み込み放った逆袈裟掛けの一閃は、咄嗟に仰け反ったことでかわされた。


 やはり、早い。

 動きが落ちているとはいえ、ディアの一撃をかわすとは、単なる才能だけの男ではないらしい。

 恐らくは、あの【黒騎士スペード】のように身体能力を強化する魔術を使っているのだろう。反応速度はもちろん、運動速度でもディアに匹敵する鋭さである。


「マジかよ、え、動けんのそれで」


 23歩、踊るような軽やかなステップで後退り、リドルは苦笑を浮かべた。

 やれやれとばかりに肩をすくめると、不意に鋭い視線でディアを射抜く。


「無茶苦茶してくれるよな、ホント。けど、それだけの実力なら、俺の言ったことが解るんじゃねえの?」

「言ったこと?」

「生まれが実力を凌駕するって話さ。君もさ、なんだろ? 貴族でないから、認められないから、だからあんな、暗殺者なんかに、」

「………それ以上は、許しません」


 リドルは、息を呑んだ。

 心臓から溢れるような世界への憎悪を、つかの間忘れたほどだ。それだけの威圧が、ディアから放たれていた。

 あと一言でも、クロナ様を馬鹿にするのなら。何がなんでも殺すという、明確な殺意。


「私は、私の意思でクロナ様に仕えています。それは恩義のためでもありますが、同時に、あの人が世界で一番強く優しいからなのです。不平不満はありませんし、恥だとも思いません」

「………それに、未来なんかねぇだろ。周りから白い目で見られ続ける一生だ」

「それで? それが?」


 ディアは、心底不思議だと言うように首を傾げた。目の前の人間と、言語体系がまるで違うとでも言いたげに、純粋な疑問で尋ねた。


「私の人生です。?」

「それは………」

「貴方の間違いは、です。貴方の人生の正しさを、周囲の理解に求めたところです。だから貴方は………

「なん、だと………?」


 ギシリ、と軋むほど、リドルが剣を握り締めた。

 荒れる内心を表すように、魔力が赤黒い蛇のようにのたうち、彼の身体から雷撃を撒き散らしている。

 元々凝り固まった不気味な色を放っていた瞳からは冷静さが消え、灼熱の憤怒が照らし出していた。


 明らかに、危険な状態だった。

 進むか、戻るか、危ういところで揺れていたリドルの意志が、憎悪へと大きく傾いていく。あとは、もう転がり落ちるだけ。


 それを理解していて。

 ディアは、それでもハッキリと言った。

 言い切った。


「貴方は、間違っています」

「………く」

「愚かで、そして何よりも、

「く、くくく、くはっ、はははははは!!」


 リドルの哄笑を、狂笑を、ディアは真正面から受け止める。

 痺れは取れた。赤く染まるマーレンを手に、ゆっくりと立ち上がる。


「………貴方を叩きのめします、依頼人様」

「やってみろよ! 下働き!!」


 少女は冷静に、少年は狂騒に。

 神秘の剣士が向かい合う。






「【薔薇染めの赤光マーレン・ローズ】!!」

「【魔女の裁きカプリース・ボルト】!!」


 マーレンに籠められた赤いペンキ。

 魔力が混じったそれが凄まじい振り抜きで刃となり、リドルへと翔ぶ。


 応じるは、赤黒い槍。


 リドルの命に従い、赤雷が横に疾る。

 人為的な天災は、赤い三日月と激突し、共に消滅した。


「相殺………、けどまだだよなぁ!!」


 叫ぶと同時に、剣を振るう。

 弾け飛ぶ三日月の陰から、ディアが矢のように突撃してきていた。

 常人ならばそのまま串刺しだろうが、しかし、リドルはそれを受けて見せる。


 身体能力強化フィジカルエンチャント7倍セブン

 魔女の血を利用して、リドルは自らの肉体を強化、制御しているのだ。

 通常の巡視官はおろか、先輩だって届かない、通常の7倍の世界。


 にも拘らず、リドルの顔には苦笑が浮かぶ。


「はあっ!!」


 気合い一閃。

 受けた剣ごとリドルを、軽々浮かして吹っ飛ばすディアの動きは、7倍でさえ


 その全身を包む魔力のあまりの濃密さに、リドルはため息すら出てくる。

 ――化け物かよ、ったく、これで場末の暗殺者見習いだってんだからな。


 接近戦は無謀だ。弾かれた勢いそのまま、距離を取ろうとするリドルに、ディアが更に飛び込んできた。

 こっちはまだ空中だってえのに………!!

 舌打ちし、リドルは剣を構えた。


「っぐおおお?!」


 折れるどころか、腕ごともぎ取られそうな重撃に、歯を食い縛って耐える。


「【雷刃ボルトエッジ】!!」

「っ!!」


 打ち合う剣に、雷を纏わせる。ディアの剣越しに感電させてやろうと思ったが、魔力を読まれたのか、即座に蹴り飛ばされた。


 雷撃を、見てから反応するなってぇの!


 あまりにも理不尽な、身体能力の差である。内心毒づきつつも、リドル念願の間合いをとることが出来た。

 あとは、動きを止めて大技を叩き込む。

 そのためには、軽く一撃でも入れて、相手を麻痺させることだ。


「数打つしかねぇよなぁ! 【泣き虫魔女サンダーレイン】!!」


 詠唱と共に、空中に光球が浮かび上がった。

 握り拳ほどの大きさのそいつらは、

 リドルの号令に従って、球体が一斉に降り注ぐ。ディアはかわすべく身構え、そして、何かに気が付いたようにその動作を中止した。


「ははは!! 正義の味方は大変だなぁ?!」


 そう。

 ディアの背後には、キルシュがいる。かわしたら、この雨に晒されるのは彼の方であるが、あの貴族様がディアほどタフだとは思えない。

 味方だとやたらウザったかったが、初めて役に立ったものだ。ほくそ笑みながら、リドルは雷雨を降らせ続けた。






「………ぅ、うう………」

「………マジかよ。いや、本当に自信なくすぜ。これで、生きてるのかよ」


 呆れたようなリドルの呟きに、ディアは言い返すことも出来ない。


 くまなく雷雨を浴びた全身には、赤黒い茨がところ狭しとまとわりついていて、ぴくぴくと小刻みに痙攣するばかりである。

 流石に、防ぎきれなかった。

 何とかキルシュは無事だが、お陰でディアは大惨事。全身至るところがストライキを起こしていて、自分のものでは無いみたいだ。


 詠唱が、早すぎる。


 強化された身体能力での詠唱だ、一小節など一瞬で唱え終わる。

 加えて言えば――これはディアは知る由もなかったが――魔女の詠唱は魔術師のそれと比べて格段に短い。

 自分を中心に世界を歪め、幻想を実現する魔術師に対して、魔女は、ただ在るだけで良い。我は魔女、故に魔を紡ぐ――それこそが世界の真実であり、長々と呪文を唱える必要がないのだ。


 元より短い詠唱が、加速されて行われる。隙など、在るわけがない。


 なら、とディアは決意する。

 


 最早虫の息にみえるディアに、リドルがとどめの雷撃を構える。

 それが、放たれた瞬間。ディアは、小さく呟いた。


「【お開きリベレイション】!」


 言い終わるのと、同時。

 


「ちょ、え、はああああああ?!」


 目標を見失い、雷は地面に着弾、霧散する。


 お返しとばかりに、12本のペンキの刃がリドルへと殺到する。

 リドルは舌打ちし、周囲に雷撃を放ってどうにか相殺。

 それを見届けて、12人は声を、意識を再び合わせる。


「「「「「「「「「「「「【王権クローネ】」」」」」」」」」」」」


「っ!! んだよ、それ。緊急回避みたいなやつか?」

「似たようなものですが。とにかく、?」


 ことで、感電は解除された。

 自身の雷撃を2度も受けて、再び立ったディアを睨みながら、リドルは唇だけで笑った。


「そうかい。それで? 今の大道芸をもう一度やってみるか?」

「………」


 まあ、無駄だ。

 ディアは、【王権】で結集することで12人分の力を持っている。バラけては、それが一に下がるだけだ。

 相手は7倍。1倍で勝てる相手ではない。


 それに、とディアはマーレンを見た。刀身は、4分の3ほどが透明になっている。

 あれは燃費が悪い。

 この残量では、あと一撃だろう。ならば。


「………最後の、一撃です」

「ははっ、おいおい、本当に馬鹿正直だな。まあ、こっちとしても、そろそろ締めにしたいんでな。その勝負、受けてやるコールだ


 リドルの剣に、赤雷が渦巻いていく。

 ディアの剣に、赤光が満ちていく。


「いくぜ、【魔女の葬槍ミストラルティン】!!」

「【薔薇染めの赤光・穿マーレン・ローズ・ポイント】!!」


 奇しくも2人が放ったのは、一点突破の突きであった。

 互いの全力を細く鋭く固めた一撃が、両者の中央で激突する――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る