死霊術士の家

 痕跡を辿り、行き着いたのは町の外れ。

【傭兵通り】からそれなりに歩いた先の、どこにでもあるような民家だった。


 年月を経た証に染められた壁の漆喰を見ながら、私の顔には、控えめに言っても苦々しい表情が浮かんでいた。


「浮かない顔だな、相棒? 予定通り目標発見だろ?」

「浮き立つ気分ではないよ、バグ。何せ予定通りだが、。こんなに遠くとはね」


 既に日はだいぶ高い。手元の懐中時計によれば、11時半。ほとんど昼だ。

 2時間以上歩いた事になる。

 痕跡を探しながらとはいえ、魔術師の本拠地ホームは町の反対側に近い。


「これだけ遠くから、痕跡を消しつつ出歩くような相手とはね。慎重どころじゃあないよ、臆病レベルだ」


 そして、と私はため息を吐く。

 ――長く生きた魔術師がどれだけ人間離れしていくか、想像するだに恐ろしい。


「結界は………隠匿ハイドに力を入れてるようだね。魔力がこぼれるのが、余程我慢ならないらしい」

「まだましだな、相棒! 侵入に面倒は無いってことだろう?」


 周囲に、魔術師の家だと気付かれたくないのだろう。気付かれ、騒がれると、ベルフェ等の粛清対象になりかねないのだ。

 俗世に余計な軋轢あつれきを生まないというのは、魔術師と人間との暗黙的な取り決めなのだ――裏を返せば、気付かれないのなら構わないということでもあるが。


 レンズ越しに見た民家の周りには、魔力が煙のように立ち込めている。

 外からの視線を逸らし、余計な侵入者を惑わせる仕掛けだろう。煙が外に出ていかないところを見るに、遮音や衝撃封印など、逃亡防止の機能も含んでいるようだ。

 それは詰まり、


魔法生物クリーチャーかな、それともシンプルに実験動物モルモットかな?」

「多分前者だろ、 モルモット防ぐにしちゃ、結界が脆そうだ」

「確かにね、あれは物理的にはそれほどでもない結界みたいだし。とすると………入るのは楽そうだ」


 あくまでも、入るのはだが。


 基本的に魔術師の結界は、【出さない】という点に主軸が置かれる。外からの影響をカットするのではなく、内側からの影響をカットするためのものなのだ。


 要するに、神秘の漏洩をこそ彼らは恐れるのである。

 自分が一生を賭けて研究してきたその成果を、欠片でさえ漏らしたくない。

 入りたければ入るがいい、だが、けして帰しはしない――魔術師の考え方は詰まりそういうことだ。


「そこに踏み込んで、しかも帰らなきゃいけないわけだ」

「ギャハハ、お疲れさん!!」


 垣根から家に入るまでには、当たり前だが庭がある。

 長さにして、5メートルちょっと。草花を堪能するには短い距離だが、魔術師のを受けるには長過ぎる距離だ。

 ドアをノックするまでに、甘く見積もっても3回は死ぬ。


「さて、どうするよ? 相棒」

「何か、案がありそうな口振りだね?」

「ギャハハ、まあな。とはいえ、俺のやり方はいつだって同じだけどな!!」


 ほらよ、と吐き出されたを、私は怪訝な顔で受け取る。

 瞬間、私の異能が発動する――使


 流れ込んだ使い方に、私は頬をひきつらせた。なるほど、確かに解決手段ではある。いささか強引ではあるが、魔術師相手ならちょうど良いか。

 少なくとも、ご近所さんから文句を言われる事はなさそうだ――は、結界が全て封じてくれるだろう。







「………」


 魔術師は、結界の側に何者かが居ることには勿論気付いていた。

 跡を消した筈だが、その痕跡そのものを尾けられたのか。だとすると、相手もまさか魔術師か?


 未だ結界の外に留まっているようだが、何をしているのか。


 偶然、という可能性も無いではないが………しかし、そこは警戒して損はあるまい。

 何者か知らないが、外敵に違いないだろう。

 大人しく引き返せば良し、強引に押し入るのなら、それ相応の抵抗も覚悟してもらおう。


 ………魔術師は、確かに警戒していた。ここまでやって来るような敵だ、強引な手段も採るだろうと恐れてさえいた。


 惜しむらくは、一点。


 


 コツンコツン、と何か小さなものが、結界の中に転がってきた。

 何だ?

 一先ず使い魔を跳ばして、様子を見させようとした、その時だ。


 轟音と衝撃が、結界内で炸裂した。








「流石は結界だね、外にはまるで漏れてないらしいよ」


 投げ込んだが爆発するのを見て、その影響が外に響いていないことを確認して、私は小さく肩をすくめる。


 そして、


 ラヴィの脚力は、5メートルくらい1跳びだ。そのまま跳んだらすぐに迎撃されるだろうが、こうして滅茶苦茶にしてしまえばその恐れは無い。

 庭にちょうど生えていた木に跳び移り、足元を眺める。


 しかしまあ、とんでもない威力だ。


 爆風は大きく広がり、庭を大きく薙ぎ払った。家も、半分ほどが崩壊している。

 前の【ジュウ】とやらも素材からして解らなかったが、これに至ってはもう何もかも解らない。

 魔術師が、爆発する火炎を放つことは良くあるが、これはそれをひたすら手軽にしたものだろうか。


 私はバグに視線を向ける。

 こいつの中に、これが幾つ入っているのだろうか。

 ………取り合えず、もう適当に叩くのは止そう。


「おおっと、うじゃうじゃ出てきたぜ?」


 相棒の待遇改善を心に誓う私に、バグが軽快に報告する。

 眼下では、使い魔が蠢いているようだ。

 私は小さく舌打ちする。


「爆発で死んでくれれば良かったけどね」

「ギャハハ、そう上手くはいかねぇなぁ?」

「まあね、けど、かなり手の内は見えたよ」


 レンズの向こうで蠢く使い魔。その姿は人の形をしてはいるが、ぼんやりとしていて、不鮮明だ。

 煙そのものが人の形に押し込められたような、揺らぐ不定形。


幽体人形レイスか、ひひっ、趣味が良いねぇ」


 未練を残した亡霊に、魔力を使って仮初めの肉体を与える魔術。

 そんなものを使うのは、神秘の担い手たる魔術師のなかでもごく一部だけ。

 この家の主は、間違いなく死霊術士ネクロマンサーだ。


「あいつらは煙みたいなものだからね、本人を探さないと………」

「それなら、探す場所は1つだぜ」


 バグが身体を突っ張り、器用に家を指差す――正確には、家の床を。


「死人が眠るのは地下と相場が決まってる。そいつらと仲良くやるなら、地下で暮らすのが一番さ!!」


 爆発で抉れた床板の下には、大きな穴が口を開けていた。

 私はため息を吐いた。

 魔術師の掘った穴なんて、竜の巣に飛び込むようなものだ。どっちも同じ、自殺行為。

 けれど、やるしかない。

 私は枝を蹴りつけ、一足飛びで穴へと身を踊らせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る