参 血闘(けっとう)


すでにネットをかいし、松尾の人相にんそうは広く世間へ拡散されていた。

およそ逃げおおせるとは思えぬのに、

なにゆえ士道を犯すほどの不名誉を被ってまで出奔しゅっぽんしたのか?


中には首を傾げる者もあったものの、

ここへ至っては、もはや些事さじでしかなかろう。


そして、く仇をみつけ出したのは、

新田流しんでんりゅうの新星、新田誠志郎であり、

トラ流、松尾文台ぶんだいもまた受けて立った。


誠志郎の言葉通り、

答えは剣が出してくれるであろう。


松尾は左肩を前にすると、

膝がほとんど直角になるほど深く、腰を沈めた。

刀はまっすぐに立て、右脇へ引っ付けるようにして構える。


虎流剣こりゅうけん八相はっそうの構えである。


これは後先ごせんのための構えとわれている。

ただ使いこなすのは難しく、

むしろ現代ではあまり意味のない構えとされていた。


スポーツ剣道では、禁止されているほどである。


だがそれは、この構えの持つ正しい意味を知る者が

少なくなったためともえたろう。


一方、誠志郎は丹田たんでんの前で刀を握り、

相手へまっすぐに切っ先を向けていた。


新田流しんでんりゅう正眼せいがんの構えである。


攻めにも受けにも回ることが出来る、

基本にしてもっともバランスの取れた構えとえたろう。


剣を知る者なら、この時点で先に仕掛けるのは

誠志郎と読んだに違いない。


真剣を使うことを意識して、

誠志郎は通常よりも腰を落とし気味にしていた。


だがそれでもなお、松尾のほうがずっと低い。

これでは素早く攻め掛かるのは、到底不可能というほどだった。


戦場剣術では、重さ5~6貫、およそ数十kgに及ぶ甲冑かっちゅうを身につけてることを想定する。

それゆえ、そもそも素早く動くことは想定されていない。


だが今、実際に鎧を着ているわけではない。

むしろ皮肉なことに、

より実戦的な構えを取っているのは、誠志郎のほうであった。


道場剣道をもとにしつつも、

真剣を扱うことに特化とっかさせた彼の剣は、もはや新田流しんでんりゅうかいと呼ぶこともできる代物だった。


松尾は、古流のかたこだわり過ぎている。


古きを守るはきとえども、

これでは、若き誠志郎の勢いをしのぎきるのは、

いささか難しくあろう。


それでも、流派、構えの差などより、

使い手の実力こそ、もっともよく勝敗を分けるものなのは言うまでもない。


また、真剣での死合しあいでは、竹刀での勝負のように

鍔迫つばぜり合いを行うことは滅多にない。


日本刀がいかに頑丈でも、同じ日本刀と打ち合っては、

勝負の途中で刃が欠ける、曲がる、折れるといった事故が

起きる可能性が高い。


なにより、刀は侍の魂なのだ。


きちんと手入れさえすれば、数百年にわたる寿命を持つ日本刀は、

たとえ大金を積んで買ったとしても、決して使い手の所有物などではない。


先祖伝来せんぞでんらいの品であれば、なおいっそう

あくまで天より借りているという感覚が近かろう。


無闇に傷つけてはいけない。


果たし合いとはいえ、侍には多くの守るべき作法や信念がある。

それは命より優先されるべきものと、考えられていた。


ゆえに真剣勝負に受けはなく、牽制けんせいもない。

屹度きっと、始まれば一瞬のうちに勝負はつくだろう。


「松尾殿、貴方は多くのことを語らぬままにしている。

 今のうちに言いのこしておかなくて、よろしいのですか?」


「お心遣こころづかい痛み入り申す。

 しかし答えは剣が出してくれると申されたのは、誠志郎殿だったのではありませんかな?

 拙者せっしゃは、その通りにするのみ。


 それとも言いのこしたきことがあるのは、誠志郎殿のほうでは?」


若侍は、瞳へわずかに迷いをよぎらせた。


直後に起きたことは、すべてがまばたき1つの間であった。

なんと先に攻め気を見せたのは、松尾だった。


それでも早かったのは、誠志郎である。

相手に攻めさせるため、あえて隙を見せたのかと思える神速しんそくであった。


奇妙!


松尾は踏み込みこそしたものの、構えを解いていない。

左肩を前にしたまま、信じ難い行動へ出たのである。


古流剣法は、甲冑を身にまとったまま戦うことを想定している。

ひるがって、スポーツ剣道は、

防具に竹刀を当てる競技ということも出来たろう。


ゆえに、こういった技は

誠志郎にとって想像の外であったに違いない。


なんと松尾は、肩で真剣を受け流したのである。


武者鎧むしゃよろいの肩に垂れ下がる板状の大袖おおそでは、

通常想像するよりも、はるかに頑健がんけんに出来ている。


これは、侍たる者、

たてを持って戦うのは卑怯という思想から生まれた物だからだ。


実際、合戦絵巻かっせんえまきでも盾を構えているのは雑兵ぞうひょうのみである。

だが当然、戦場では飛び道具からも身を守らなくてはならない。


そのとき侍は、肩を前にして前進する。


つまり、大袖おおそでは西洋の盾の代わりであり、

矢や鉄砲さえ通さぬほど頑丈に作られているのだ。


もちろん、松尾は鎧を身につけてるわけではなかった。

だが仮に鎧をまとっていても、

正面から受けては体勢を崩しかねない。


だから刃の横にある平たいしのぎの部分へ肩をぶつけるようにして、

受け流すのである。


幕府の御用剣術ごようけんじゅつ柳生新陰流やぎゅうしんかげりゅうにも、

このしのぎ草鞋わらじの裏で蹴っ飛ばすという荒技が存在する。


素手で刀を止めてしまう白羽取しらはどりをフィクションと見る向きもあるが、

これは斬りかかろうと振り上げた一瞬の隙を狙って掴む技であり、

振り下ろしたところを止める技ではない。


松尾も、あえて自分から間合いを詰めることで、

誠志郎の勢いを殺している。


だがそれを持ってしても、

肩で刃を受け流すとは、尋常じんじょうのことではない。


絶技ぜつぎである。


先制したはずの誠志郎が姿勢を崩す。

無論、松尾は防御のためだけに肩を使ったわけではない。


すれ違い様、低く滑らせるように、

誠志郎の膝を横様に斬り払っていた。


これぞ虎流剣こりゅうけん袖霞そでがすみである。


膝の横を斬ったのは、そこが鎧を着ていた場合、

ちょうどももを守る草摺くさずり脛当すねあての隙間になるからだ。


また現代剣道とは比較にならぬほど低く構えた松尾にとって、

脇腹よりも膝のほうが近く、斬りやすいという事情もあった。


このとき、誠志郎には自分の身に起きたことを

正しく理解するいとまはなかったろう。


それでも、咄嗟に大きく前方へ跳んだのは

流石さすが新田流しんでんりゅうの新星である。


松尾はトドメを刺す機会をいっし、

しかし誠志郎の気力ももはやそこまでであった。

背を向けたまま膝を突いてしまったのだ。


勝負あり。


だが、慌てて背中へ斬りつけるのは、

である。


名誉を重んじる侍は、背傷せきずを受けることを恥とする。

侍は決して恥を掻いてはならない。


だから、たとえ殺し合いの最中でも、

相手に恥を掻かせぬよう配慮はいりょすることも、侍の道であった。


よって振り返るのを待ってから、首筋へ切っ先を突きつけ、

勝敗を確認した上で、介錯かいしゃくするのが礼儀である。


また斬られる側も結果を素直に受け入れ、

死の覚悟があったことを示す。

敗北した以上、生き残るのは恥である。


侍として生まれた以上、生き恥をさらすことなどあってはならない。

こうなっては、もう立派な最期を遂げることで、名誉を守る他ないのである。


「勝負ありと見受けますが、いかがか?」


松尾は、礼法れいほう通りにそう問うた。


だが誠志郎のほうは、あろうことか、一瞬、怯えの表情を見せたばかりか、

なにごとか声を上げようとしたのである。


即座に、松尾はのどを突いていた。


万一、誠志郎が悲鳴を上げれば、

見苦しい最期を遂げさせたことになってしまう。


それは、生き恥をさらす以上の

あってはならぬほどの大恥であった。


こうなると、新田家はまたも恥をすすがねばならなくなり、

太平の世にさらなる血を流すことにもなりかねない。


返事を聞かずに介錯かいしゃくするのは、礼にもとることであったが、

新田家の名誉を守るためには、致し方なき仕儀しぎであった。


「さすがは玄蕃斎殿のご子息、

 最期までご立派なお覚悟でありました」


松尾の言葉がつくろいに過ぎないことは、

大衆の目にも明らかだったろう。


問題は、最後に残された母親がどう出るかだ。


「尋常な果たし合いでのこと、もはや遺恨いこんはございません。

 介錯かいしゃくまでちょうだいし、かたじけなきことでありました」


彼女の目にも、誠志郎が悲鳴を上げそうになったと見えたのか?

涙を溜めながらも、

今し方、実の息子を斬った男へ丁寧に頭を下げたのである。


母親でさえ、夫や息子の死を覚悟し、

たとえ相手が憎い仇であっても、見苦しい真似はせず礼を忘れない。

それが家の名誉を守ることと心得ていた。


侍とは、そういうものであった。


また意図したものか否か?

誠志郎とその父、玄蕃斎げんばさいは、まったく同じ手傷を負って絶命した。


それはつまり、松尾が闇打ちなどしなかったと

まさしく剣を持って証明したことになろう。


また、誠志郎がそうだったように、

あるいは玄蕃斎げんばさいもなにか見苦しいところを見せたのではあるまいか?


ならば、唯一、その最期を見届けたはずの松尾文台ぶんだいが黙して語らず、

あえて汚名を着せられてまで出奔しゅっぽんしたことも、

侍の道に叶ったことだったのかもしれない。


侍は恥を掻いてはならない。

また、侍は侍に恥を掻かせてはならない。


ゆえに、1つ自分の身のためだけに、

他者の名誉までけがすべきではない。


たとえ、生涯を無為むいにする羽目になっても

義を通すのが侍である。

義のためにこうむった汚名は、恥ではないからだ。


もっとも松尾が玄蕃斎げんばさいの命を頂戴ちょうだいしている以上、

それほど理不尽とも言えまい。


またその息子が尋常な勝負を挑んできたのなら、

こちらもまた尋常に立ち合うのがまことであり、

あえて手を抜くのは無礼というものだろう。


たとえそれが、さらなる悲劇を起こす結果になっても、

通すべき義をつらぬき通すのが、侍という不合理な生き方なのだ。




――ただ、どれ程の者が気付いたであろう?


果たし合いを見届けるや、

そっとその場を離れる影があったことを。


そして、誠志郎が最期に声を上げようとしたとき、

その口の形が母音で“え”の形に結ばれていたことを。


恐怖に際し、“あ”“い”“う”の形で悲鳴を上げるのは、

珍しくない。

だが、“え”は少々珍しい。


誠志郎は、いったい何を口走りそうになったのか?

理解している者がいるとしたら、

この場には、おそらく影だけであったろう。


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