10

 私の体は、日々蝕まれつつあります。

 カビとか雑菌とかいう、私たちには影響をそこまで及ぼさないものではありますが、人には悪しき影響を与えると信じられている汚染物質に侵されてしまったようなのです。

 洗濯槽として回り続けて13年と7ヶ月……私の体をこの洗濯機につなぎとめている根も、もはや私をしっかりと支えるには年を取りすぎたようです。


 さて、小言の多い洗濯槽とは、間もなくお別れですよ?

 あぁ、死ぬわけではありません。

 ちょっとしたリサイクルとかいう、転生してまた新しく作り直される儀式が行われたあとは、私はまた新しく生まれ変わってきますから。


 そのとき、今の私は、あの草原での記憶ごと綺麗に消えてしまっているかもしれません。本当は、この記憶が消えてしまうのが恐ろしくて仕方がありません。

 涙を洗濯槽が流すなんて、おかしいでしょう?

 でも、私自身が、私の体を洗濯機につなぎ止めている根を弱めてしまったのは、私自身が流してしまった涙によるものだと思います。

 だから、自業自得ではあるのです。しかし、それでも私は……私自身でいたいのです。どんなに綺麗に生まれ変わっても、私が私でなくなってしまうのなら、そんなことは、私自身にとっては何一ついいことはありません。

 あの草原での記憶が――初恋の人との出会いが――あなたとの出会いですら、全てを洗い流して、汚れごと水に流してしまうように、私自身の記憶も、私の役目のように、綺麗に落としてしまうのでしょう。

 私は、それが怖くてたまりません。


 シキさん。もし、私があなたのことを忘れてしまっていても、何事もなかったように接してくれませんか?

 私は、あれだけ無言で、失礼な態度を取っていましたが、でも、あなたにお会いすることができて、とても懐かしい気持ちがしました。

 初恋の人――とは、また、どこか違った世界で知っているような空気が、あなたと過ごしてきた、無言の数ヶ月の中で感じることができたのです。

 だから、私たちには、無言でいいのです。

 どれだけ遠くに気持ちが離れてしまっていても、ずっとそばに感じられる存在感があるだけで、私は、いいのです。


 だから、シキさん……。


 私のことを、忘れないでくださいね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る