死刑のなくなった日本

相馬 刀

たくさん人が死ぬ国


 保育園、老人ホーム、病院――


 小さな子供や老人、病人などの弱者ばかりを狙って殺人を繰り返していた犯人が逮捕されました。

 犯人は三十代の、住所不定無職の男。

 動機は、仕事をクビにされてむしゃくしゃしていたという事です。

 死刑制度が廃止されてから始めて起こった大事件。

 死者、八十八名の凶悪犯の行方がどうなるのか、世界が注目しています。



 あっ、そこのスーツ姿の男性、今回の事件はいかが思いますか?



 こんな事件が起こるから、死刑を廃止したらいけないと、私は言っていたんだ。

 加害者の人権ではなく、被害者のケアをきちんして欲しいね。

 目には目を、歯には歯を。

 こんな凶悪犯は、死刑にするべきだよ。

 殺された被害者は浮かばれない。凶悪犯は二度と刑務所の外に出られないだろうが、税金で生かしてどうするつもりなのか、聞きたいね。

  



 貴重な意見、ありがとうございました。

 次は、被害者の家族に話を伺ってみようと思います。

  



 私の娘が殺されたんですっ! 事故で足を骨折して、入院してました。

 どうして、娘が殺さなければならなかったんですかっ! 何か悪い事をしましたかっ!

 犯人を殺しても、娘が帰って来ないのは分かってます。

 でも、娘を殺した犯人が死刑になることなく、これからも生きていくと思うと悔しくて涙が止まりませんっ!

 私は覚えています。死ぬまで、絶対に忘れませんよっ!

 あの男が、テレビで言った言葉を。


『俺、こんなに殺しても死刑にならないんだってぇ。死刑制度がなくなって万歳だね。刑務所で残りの人生を送るさ。あっ? 俺なんかに殺されてしまった人は残念だね。運が悪かったと諦めてちょ』


 反省しているならまだしも、こんな態度なんですよ。

 更生する事はあり得ません。行政が死刑にしてくれないのなら……私がこの男を殺しますっ! 捕まっても良いから、殺してやるんだからっ!

 

  


 被害者の遺族からのお言葉でした。

 もう一人、被害者の家族を呼んでありますので、お話を伺ってみようと思います。


 


 儂の孫が殺された。全身を十か所も刺されてな。

 痛かったろう。辛かったろうなぁ。儂が変わってやりたかったぐらいじゃよ。


 保育園に通っておった孫でのう。まだ、儂の腰よりも小さくてな。

 儂のところに遊びに来ると、『おじいちゃん、おじいちゃんっ!』と、カルガモの親子のように、儂の後を追いかけて来てな。

 これが可愛いのなんの。儂にとって、孫は宝物じゃった。

 

 その孫を殺した犯人を、許せる訳がないじゃろうっ! こんな外道を殺す為にあったのが、死刑制度じゃったのに……どうして国はなくしたのじゃっ!

 他の国がないからと……真似をしてどうする? 日本は日本じゃろう。馬鹿な事をしたものじゃ。

 これから、もっと凶悪な犯人が現れるやもしれんな。死刑にならないなら、もっとたくさん殺す輩が出て来るかもしれぬぞ。


 今後の事も考えて、死刑制度を復活させてほしい。あんなキチガイは殺しておくれよ。

 お願いじゃ……誰か儂の、可愛い孫の仇を取っておくれ。



 ご意見、ありがとうございました。

 さて、次は賛成派の意見を聞いてみようと思います。

 今回は死刑制度を廃止に尽力を尽くしました、○×弁護士のご家族の方を呼んであります。

 奥さんと娘さんのお二人です。奥さんはご主人の仕事をどう思いますか?




 死刑なんて野蛮な事はなくなって当然だと思います。

 人の命を人が奪うなど、あってはならない事ではないでしょうか。

 生きている人の命をわざわざ奪って、どうなるというのです? 


 罪を憎んで人を憎まず。


 犯人がやった行いは最低ですが、広い心を持って許してさしあげるべきではないでしょうか?

 他人を許す心を持てるのが、人間と言う生き物です。

 殺されたからと殺しては、延々と復讐が続いてしまいます。それこそ、戦争になりかねません。

 

 警察が確実に犯人を捕まえられるとも限りませんしね。冤罪で死刑になった場合、罪もない人間が殺されてしまうんです。

 その場合の責任を、死刑賛成派の人達は取る事が出来るのですかね?

 私は○×弁護士の妻として、夫のした事を誇りたいと思います。




 素晴らしい意見、ありがとうございました。

 確かに冤罪の場合は救われないでしょう。ですが、その場合は警察の失態を追及するべきではないでしょうか。

 大量に人を殺しても、平然と生きていける。それがまかり通る世の中こそ、おかしいと思います。


 ねえ、テレビの前の皆様も思いませんか?

 これだけ人が殺されているのに、そんな綺麗ごとを並べるだなんて、笑ってしまいますね。

 それでは私が、被害者の家族になっても同じことを言えるのか、試してみようと思います。

 

 



 おかあ……さ、ん……

 たすけ……

  


 


 いきなり人の娘にナイフを刺すなんて、何をしてくれるのっ! すぐに止めなさいっ!

  



 私は止めませんよ。私も犯人に祖父を殺された被害者の家族です。

 私は死刑に賛成します。あんな男が生き続ける事は無念です。

 死刑制度をなくしてしまった人たちに問います。あなた方は被害者になっても、本当に犯人を許せますか? 許せるんですよね?

 自分が同じ立場にならなければ、この気持ちは絶対に分かりません。


 ほら、こんなにナイフが深く刺さって、血がドバドバと出ていますよ。

 娘さん、間違いなく死んじゃいますね。私がやった事ですよ。

 これであなたも、被害者の仲間入りです。ようやく同じ立場になりました。

 あなたは言いましたよね? 加害者を許せって。

 ほら、広い心で私の事を、許してくださいよ。

 あなたの娘を殺した私を……許してみなさいよっ!





 人殺しっ! 死ねっ! 私の大事な娘を殺したお前なんて、死んでしまえっ!





 本音が出た。

 その方が人間らしいよ。良いじゃん。

 悪い事をしたら、やっぱり死なないといけないのよっ!

 人の命を奪ったなら、相応の罰は奪うべきだわ。

 この世界に死刑はあるべきなのよっ! 

  





 あはははははっ!!!






 もし、凶悪犯罪があなたの身内を襲った時、死刑に反対したあなたは、凶悪犯が生きている事を許せますか?

 百人殺しても、二百人殺しても、刑務所の中とはいえ、その犯人が寿命を全うできる。あなたはそれが許容できますか?

 恋人、友人、親、祖父母、息子、孫、同僚、上司、部下、クラスメイト、先輩、後輩……大切な人の顔を思い浮かべてください。

 あなたにとって大切な人が無残に惨殺されても、犯人の更生を望みますか? 

 例えば監禁され、食料も満足に与えられず、サンドバッグのように殴られ続けて殺されたのが分かっていても、犯人の死を望みませんか?



 死刑に反対した皆さん。あなた達の想いが実って、死刑は廃止されました。

 やったね。喜んでください。

 ですが、死刑がなくなったから、今回のような凶悪な犯罪事件が起きたかもしれません。

 

 老人ホームで楽しそうに暮らしていた祖父。

 死刑がなくなったからと凶悪犯罪を起きた場合の責任を、ご高説を説いたあなた達は取ってくれるんですよね?

 私の祖父が死んだ責任を、取ってくれるんですよね?

 事件の被害者の遺族たちが、あなた達の家族に凶行を望んでも、死刑に反対し続けてくださいよ。

 お願いしますね。


 

 これは私だけの問題ではありません。

 被害者の遺族は何処にでも居ます。

 


 もしかしたら、今、この瞬間、あなたの大切な人の後ろで――

 包丁を振りかぶっている立っている人が、いるかもしれません。





 死刑のない、たくさん人が死ぬ国へ、ようこそ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死刑のなくなった日本 相馬 刀 @soumakatana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ