06 籠の中の、



 「申し訳ありません」

 私は、精一杯の謝罪を込めて頭を下げた。恐怖からか、声が震えている。背中に冷たい汗が伝っていた。


 「頭を上げ給え」


 カルロスの声色は、予想していたのとは裏腹に普段と何ら変わらないものだった。カロイスは怖いぐらいに冷静な態度を見せる。

 「アメリア、君はとても優秀だ。16歳の女子とは思えない戦闘能力、暗殺の腕、それは間違いなく天性の才能だろう。________そんな君が、何故こんな生温い任務で失態を犯したのかな」

 カルロスは煙草に火をつけると、口に咥えた。ふぅ、と酷く気怠げに白い煙を吐き出す。私は無意識に拳を握りしめていた。

 蛇に睨まれた蛙はこんな気分なのだろう。_____自分の命を、他人に握られる感覚。


 私は休暇を終えてからすぐに任務に就いた。

 いつもの暗殺業だ。

 ターゲットに接触、油断を誘い、隙をついて襲った。

 だが、相手の喉笛をかき切ることに一瞬躊躇した。

 その結果ターゲットは逃亡。

 任務は失敗に終わった。


 私とカロイスは睨み合うようにして互いを見つめる。

 相手の腹の中を探りながら、考えているのだ。どうやって、この場を優位に立とうかと。

 

 「………どんな罰則が君には似合うだろうね。なんなら、俺の新しい銃の獲物になってくれるかい?」

 カロイスは机の引き出しから銃を取り出し、愛おしそうに撫でた。

 そして、自身の唇をべろりと舐める。その仕草はとても妖艶で、同時にこの男の狂気を感じさせた。思わず背筋にゾクリと悪寒が走る。

 でも、これは単なる脅しだ。屈して弱味を出してはいけない。

 「貴方は私を撃たない」

 「何故そう思うのかな?」

 カロイスは銃を手放して私の話に耳を傾ける。

 「私の暗殺の腕は組織でも飛び抜けている。私を殺したとしても、貴方は優秀な"道具"を無くすだけ。何の利益も生まれない。合理的な貴方が私を殺すなんて莫迦な真似をするはずがない」

 カロイスは感心したように手を叩いた。

 「流石だね、優秀だ。その通りだよ、"君は"殺さない」

 「………なら、誰を殺すのですか」

 私は声に精一杯の威嚇と嫌悪を込めた。

 「……例えば、君の友人のアシエルだとか?」

 カロイスの唇が三日月を描く。

 「…………彼は友人ではありません。それに、彼は____」

 死んでいるはず。

 其れ以上は、言葉に出来なかった。言葉にするのも苦しかった。

 何故カロイスが彼を知っているのだろう。大方、私の休日中の行動を部下に見張らせていたのか。

 _____相変わらず、抜け目のない男。

 「……そう。彼は友達、ではなかったんだね。なら、"ちゃんと"殺せるね_____次の任務は、その"アシエル・モルグ"を殺すことだ」

 私は耳を疑った。アシエルは生きているの?

 希望が生まれたような気がした。

 でも、違った。

 これは新たな絶望だ。

 「彼を殺す理由がわかりません」

 動揺を隠しきれず、私はカロイスにたずねた。

 私達組織が暗殺するのは国政を邪魔する者や犯罪者____つまり国を犯す者達だ。

 何故、アシエルのような流れ者の旅人ワンダラーを殺す必要がある?

 カロイスが眉間に皺を寄せる。

 「アメリア、君は知らないのかい?___"彼の伝説を"」

 伝説?

 なんだそれは。

 私は何も知らない。

 なのに、なんでこの男が知っているのだろう。

 私は自分の無知さに心底嫌気がさした。視界がぐらぐらと揺れる。気分が悪い。

 「アシエルの居場所はもう把握済みだ。明日の夜、いつも通りに殺せ。………それから、瞳を刳りとってきてね」

 カロイスが私の肩に手を置いて、優しく微笑んだ。

 喉の奥から吐き気が込み上げる。思わず、地に膝をついた。

 「君が今回の任務を果たせば、俺の"目的"は叶うんだ。それに、君は"光"から断ち切られて、闇に落ちていける。俺は血に濡れたアメリアが好きなんだ。なのに、アシエル・モルグが余計なことを君に吹き込んだ」

 

 "彼のせいで、人が殺せなくなったんだろう?"


 カロイスの言葉は正しかった。

 私は、アシエルと少しでも交わったことで自身の手を汚すことを躊躇った。光を見てしまえば、闇の中がどんなに淀んでいるかわかる。

 そこは底無し沼のように広がっていて、一度堕ちれば、二度と戻れない。

 それでも私は光に手を伸ばした。その結果が、この通りだ。

 ______アシエルを自ら潰さなければならない。

 カロイスは、きっと最初から私にアシエルを殺させるつもりだったんだろう。カロイスの目的は私なんかには全くわからない。

 ただ、私は彼の操り人形なんだと改めて思い知らされた気分は、この世の絶望という絶望を掻き集めても足りないぐらいに、最悪だった。




 「籠の中の鳥は、どこまでも愚かで無知だね_____可哀想に」



 カロイスが嘲るように囁いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る