02:アラサーOLと男子高校生の、“雨の日”

 季節は春と夏の狭間はざま。桜の木に葉がしげり、時々日差しの暑い日があり、けれどもせみはまだ鳴かない。そんな季節。通学路で通りかかる1軒家の庭先に紫色をしたアジサイが咲いて、薄くて小さな殻を背負った生まれたばかりのカタツムリが、こけの生えたコンクリートの上をっている。そんな時期。


 どこか遠くで、お神輿みこしを担ぐ掛け声と、祭り囃子ばやしが小さく聞こえてくる休日。智哉ともや千鶴ちづるのアパートにいた。


 外の天気は、雨だった。



「まぁ、梅雨だしねぇ。そりゃ雨だって降るじゃん? じゃんじゃん降るじゃん?」



 ソファの上に寝転がっている千鶴ちづるが言った。


 部屋の外からは、ザーザーと強い雨足の音がしている。



「……」



 ソファに横になっている千鶴ちづるの足先の床に、智哉ともやが黙って座り込んでいた。


 智哉ともやは頭にバスタオルを載せていて、体育座りをしている。



「……? どしたの? 智哉ともやくん」



 寝転がった姿勢のまま、千鶴ちづるが足下に視線をやり、智哉ともやの横顔を見ながら尋ねた。



「もしかして、怒ってるかい?」



「……いえ、怒ってませんけど」



 智哉ともやがじっと前を見たまま、横のソファの上にいる千鶴ちづるとは目線を合わせずに、独り言のように言った。



「えー? 怒ってないって言うのなら、その不機嫌そうな態度は何なのさ? 智哉ともやくん」



 千鶴ちづるが訳知り顔で、首をかしげながら言った。千鶴ちづるのその表情と口調からは、智哉ともやの態度の原因を知っている様子がうかがえた。



「……意地悪しないで下さいよ、千鶴ちづるさん」



 膝をがしっと抱えて、頑固に体育座りを決め込みながら、智哉ともやが口をとがらせた。



「心外だなー、智哉ともやくん。意地悪なんかじゃないよ。せめて親切心と言ってくれよ。さすがにあのままって訳にはいかないじゃーん。え? ひょっとして恥ずかしいの? 智哉ともやくん――」



 千鶴ちづるが、天井に張り出したはりはりの間にかけられた洗濯ヒモを右手で指差しながら、左の手の平で口元を隠してププッと笑い声を漏らした。



「――私の服、着てるのが」



 千鶴ちづるが右手で指差した先の洗濯ヒモには、雨でびしょびしょにれた智哉ともやの服の上下がつるされていた。



「……そりゃそうでしょ。恥ずかしいに決まってるじゃないですか」



 依然としてそっぽを向いたまま、智哉ともやがぶつくさと言った。智哉ともやの耳の先が赤くなっているのを見て、千鶴ちづるは口元が緩むのを我慢できなかった。



「――っ……ぶふっ……! あはは! 何その顔……っ! やっべー、智哉ともやくん面白いなぁ……! ねぇねぇ、ちょっと立ってみてよ、智哉ともやくん。どんな感じか見せてくれよー」



「いやです」



「まぁまぁ、そう言わずにさ。千鶴ちづるさんに見せてみなさいよー」



「い、や、で、す!」



 ムキになった智哉ともやが、ムっとした顔をしながら、ようやく千鶴ちづると目を合わせた。


 智哉ともやは雨でれた自分の服の代わりに、千鶴ちづるが普段着に使っているTシャツとジーンズを借りて着ていた。細身の体格をしている千鶴ちづるの女性ものの服は、男性の智哉ともやの体格にはパツパツで、明らかに身動きが取りづらそうだった。



「えー? けちんぼだなぁ、智哉ともやくん。似合ってるよー」



 千鶴ちづるが口の端にタバコをくわえて、ニコニコといたずらっぽく笑いながら言った。



「からかわないで下さいよ、千鶴ちづるさん……」



 智哉ともやが更に身体を縮こまらせながら言う。



「だって、面白すぎでしょ、これ。あ、智哉ともやくん、そんなに丸くなったらダメだよー。ほら、パンツ見えてる」



「ちょっ……!」



 フーっとタバコの煙をふかし、指のまたに挟んだタバコの先端で智哉ともやの腰元を指し示しながら、千鶴ちづるが注意した。


 千鶴ちづるの好奇の目から逃れようと、かたくなに体育座りをしていた智哉ともやの腰周りから、パンツのゴムひも部分がちらりとのぞいていた。



千鶴ちづるさん……服貸してもらっておいて、こんなこと言うのも何なんですけど、この服、僕には小さすぎますよ……」



 頭に載せていたバスタオルをつかみ、慌てて腰元を隠しながら、智哉ともやが苦言を呈した。



智哉ともやくん、教えてあげよう。それは小さいんじゃない。ローライズジーンズってのは、そんなもんなんだよ。股上またがみがすっげー浅いから、腰をかがめるときは要注意だ」



 千鶴ちづる智哉ともやの顔をビシッと指差して、教え諭すように言った。



「その……ジャージとかなかったんですか?」



 智哉ともやが本気で困った口振りで、助けを求めるように千鶴ちづるに尋ねた。



「ん? あるよ。ダボダボのやつが」



 けろっとした顔で、当たり前のように千鶴ちづるが答えた。



「何でそれ出してくれなかったんですか! いや、今からそれ借ります! ジャージ貸して下さい、千鶴ちづるさん!」



 情けなさで一杯になった智哉ともやが、思わず声を大きくして言った。



「ふっ……いいぜ、智哉ともやくん。ほら、そこのクローゼットの中に、君のお目当てのジャージがある。さあ、取りに行くがいい。そして私の目の前で、私のTシャツとローライズジーンズを着た君の姿をさらすがいい! ふはは」



 ソファの上で寝転がっている千鶴ちづるが、頭の後ろに両手を回し、口の端にタバコをくわえ、ショートパンツを穿いた裸足はだしの足を智哉ともやの目の前で組んで、勝ち誇った表情を浮かべながら言った。



「……謀りましたね……千鶴ちづるさん……」



 プルプルと震えながら、智哉ともやがゆっくりと立ち上がった。羞恥心で顔を赤くしながら、ジリジリとクローゼットの方へと歩いていく。



「むふふー。よい眺めじゃ、よい眺めじゃ」



 組んだ素足をプラプラと揺らしながら、千鶴ちづるがケタケタと笑った。



***





「いやー、ごめんごめん、ちょっとしたイタズラ心だったんだよ。許しておくれよ、智哉ともやくん」



 ジャージに着替え終えた智哉ともやが、さっきと同じ床の上で、またもや体育座りをして頬を膨らませているのを見て、千鶴ちづるが困ったような笑い顔を浮かべて言った。



「もぉ……ほんとやめてくださいよ、千鶴ちづるさん。もう僕、買い出しやりませんよ?」



 テーブルの上に無造作に置かれた、コンビニのロゴマークの入ったビニール袋を指差して、智哉ともやが言った。飲み物・食糧・つまみ・スナック菓子の詰まったビニール袋の表面には、雨粒がまだ大量に付いたままになっている。



「いや、それは困る。ほんとに困る。それは私の休日の生命線なんだ。智哉ともやくん、私が悪かった。この通りだよ」



 ソファの上に正座で座り直した千鶴ちづるが、顔の前でパンッと両手の平を合わせて頭を下げた。



「……まぁ、別に、いいですけど……」



 頬を指先できながら、まんざらでもなさそうに智哉ともやが言った。



***



 コチッ、コチッ。と、壁掛け時計の小気味よい秒針の音が聞こえる。


 窓の向こうからは、梅雨時の雨のサーっという心地よい静かな雨音がする。


 アパートの2階のガラスには、幾筋もの雨粒のい跡が、付いては消えてを繰り返していた。



「……」



「……」



 千鶴ちづるの部屋の中に満ちる音はわずかにそれだけで、時々紙がめくられるペラっという音がそれに重なった。


 会話は、なかった。


 千鶴ちづるはソファに置いたクッションの上に仰向あおむけに寝転がり直して、黙々と文庫小説を読んでいた。書店で付けてもらえる紙のブックカバーが巻かれていて、小説のタイトルは分からない。


 ふだんはコンタクトレンズをつけている千鶴ちづるだったが、替えのレンズがなくなったらしく、今日は赤色の細いフレームのついた眼鏡をかけている。軽く細められたまぶたの下で、文字を追いかける瞳が上下にピクピクとせわしなく動いていた。その動きに合わせて、睫毛まつげが揺れる。


 口の端には相変わらずタバコがくわえられていて、タバコの灰が落ちそうになると、千鶴ちづるは慣れた手つきで、ソファの横に据えられたスタンド付きの灰皿の上でタバコをトントンと振る。


 文庫小説からは一切目を離さずに、けれども絶対にタバコの灰は落とさない千鶴ちづるさんって器用な人だな、と、智哉ともやは何とはなしにそう思った。


 千鶴ちづるの部屋には、大きな本棚があった。その棚の中には小説の文庫・新刊、漫画、雑誌……いろいろな種類の本が雑多に突っ込まれている。


 千鶴ちづるの部屋を訪れるたび、智哉ともやもよくこの本棚に手を伸ばす。しかし、1番上の段にだけは、智哉ともやは絶対に手を出さないことにしていた。別に千鶴ちづるに止められているというわけではない。たとえその1番上の段に智哉ともやが手を伸ばしても、きっと千鶴ちづるは何も言わないだろう。智哉ともやにはそれが分かっていた。でもだからこそ、智哉ともやはそこには触れないでおこうと、心に決めていた。


 その1番上の段、文庫小説ばかりが並んでいる段は、そこだけ異常に神経質に整理されていた。作家の名前ごとに文庫が50音順に並べられ、更に同じ作家の作品が50音順に綺麗きれいに並べられている。国語の教科書で見たことのある作家の名前や小説のタイトルが並んでもいたし、聞いたこともない外国人作家の翻訳本が置かれていたりもした。その背表紙のどれもが、少しだけ傷んでいた。きっと千鶴ちづるが何度も読み返している内についた傷なのだろう。


 そんなことを考えながら、智哉ともや千鶴ちづるの本棚から取り出した、深海魚のカラー図鑑を開いていた。グロテスクな深海魚たちのイラストや写真が、所狭しと並んでいる。


 千鶴ちづるの本棚を眺めるたびに、千鶴ちづるがふだん、どんなことを考えているのか、智哉ともやには分からなくなる。



 ――通学の時間帯に、時々アパートのベランダでだるそうにタバコを吸っている千鶴ちづるさんは、何を思っているんだろう。



 ――突然いたずらを思いついて、女性ものの服を着させようとしたりする千鶴ちづるさんは、どんな気持ちでいるんだろう。



 ――休日に男子高校生を自分の部屋に上げて、何もしゃべらずに文庫小説を読んでいる千鶴ちづるさんは、一体何を考えているんだろう。



 ――僕には、よく、分からない。



「……こっち座ればぁ?」



 床に座って深海魚図鑑を読んでいる智哉ともやに向かって、千鶴ちづるが言った。その目は文庫小説の紙面をじっと見つめている。



「……そうします」



 千鶴ちづるのジャージを着た智哉ともやが立ち上がり、千鶴ちづるの寝そべっているソファの前に立つ。



「ん」



 智哉ともやがソファの前に立ったのを目の端に捉えた千鶴ちづるが、文庫小説からは目を離さずに、裸足はだしの足を縮こまらせて、ソファの上に智哉ともやが座れるスペースを空けた。


 ソファの右側3分の1の領域に智哉ともやが座り、残りの3分の2の領域に、膝を曲げた千鶴ちづるが寝そべっている。


 コチッ、コチッ。と時計の秒針が時を刻む。


 サーッ。と、雨音がさっきよりも小さくなる。


 ペラッ。と、智哉ともやが図鑑のページをめくる音が聞こえる。


 トントン。と、千鶴ちづるが器用にタバコの灰を落とす。


 ……。


 ……。


 ……。


 トスン。と、智哉ともやの肩に、千鶴ちづるが背中を預けた。



「……千鶴ちづるさん?」



 智哉ともや千鶴ちづるの方を振り向いた。



「背中、痛くなっちった」



 口の端にタバコをくわえて、文庫小説を黙々と読みながら、千鶴ちづるが一言だけつぶやいた。



「そうですか」



「うん」



 ――千鶴ちづるさんが何を考えているのか、僕にはよく分からない。きっと、千鶴ちづるさんにも、僕が何を考えているかなんて、よく分からないのだろう。



 でも、まぁ、それでいいんだろうな、と、智哉ともやは思った。きっと千鶴ちづるさんも、そう思っているんだろうな、と思う。


 それだけは、智哉ともやにもよく分かった。



***





「あー、タバコ、切れちゃったなぁ」



 千鶴ちづるが、読み終えた文庫小説をテーブルの上に置き、空になったタバコの箱を振った。「面倒くさぁ」と漏らしながら、智哉ともやが買ってきたビニール袋の中をのぞき込む。ビニール袋に付いていた雨粒は、もう乾いてどこにも残っていなかった。



千鶴ちづるさん、言っときますけど、その中にタバコはないですよ」



 ゴソゴソとビニール袋をあさ千鶴ちづるの横顔に向かって、智哉ともやが言った。



「げっ! マジ?! 何でさー」



 千鶴ちづるが驚いたように目を丸くした。



「だって僕、未成年ですよ? 買えませんよ、タバコ」



 智哉ともやがけろっとした顔で言った。



「うーむ……そりゃそうだな……」



 千鶴ちづるが頭をポリポリときながらつぶやいた。それから「よっこいしょ」と立ち上がり、窓を開ける。



「そんなら、買いに行こっかなー、タバコ」



 猫のように伸びをしながら、外を眺めて千鶴ちづるが言った。



「……あ、良かった、乾いてる」



 千鶴ちづるのジャージを着ている智哉ともやが、洗濯ヒモにつるされた自分の服の具合を見て、ほっと息を漏らした。


 どこか遠くから、お神輿みこしを担ぐ掛け声と、祭り囃子ばやしが聞こえてくる。



「よし、出かけようぜ、智哉ともやくん。お祭りやってるよ」



 いつの間にか、雨雲はどこかへ流れていっていて、窓の向こうの空は、青く晴れ渡っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る