第26話 守護

 グレナは剣を振るう。悲鳴と血しぶきがそれを追う。伸びてくる腕を斬り払う。立ちはだかる胴を突く。


 辺りに立ちこめ始める、むせかえるほどの鉄の臭い。


 階段までたどり着き、駆け上がろうとする。しかし半ばまで来たところで上からも兵の姿が押し寄せた。挟まれた。


 止まったグレナを下から狙う剣。即座に自分の剣で跳ね上げ、がら空きになった胸を斬り裂いた。絶叫とともに騎士が落ちていく。


 背後から兵が来る。グレナは逆手に持った柄頭つかがしらで相手の顔面を殴りつけた。何かが潰れる音、兵士の体が崩れる。


 それでも騎士と兵士は次々と現れる。上からも下からも。


「相手はたかが一人だ!」

「斬れ! 斬れ!」


 剣を構え直す。しかし上下の敵は猪突ちょとつの愚をめ、じりじりと距離を詰めようとしていた。対して、グレナはたった一人。


 周囲は暗がりの、狭い空間だった。わずかな光に照らされ目に入るのは、床や壁に散った朱色。そして圧倒的な鉄の臭い。


 ――とばりが、降りてこようとしていた。手と身体が細かく震え出す。止めようとしても止まらない。意思が、気持ちが、真っ暗な闇に押し潰される。


 濃密な絶望。身を刺す孤独。


 アア――


 イマオキテイルノハ――


 オキヨウトシテイルノハ――


 グレナはもがく。けれども狭く暗い箱の中で、凍り付いたように動けない。近づいてくる兵たちの姿も、もう見えない。


 アア――


 背が壁につく。それさえも彼女は感じない。


 腕と剣をだらりと下げ、グレナは、目を閉じようとした。



「グレナ姫――――っ!!」


 声。闇を貫き降り注ぐ声。


 ハッとして頭上を見上げた。そこにあったのは金色。


「グレナ姫、今おそばに!」


 太陽のように光り輝く金髪。カルメナミドの者にはありえない光輝。


 兵たちの悲鳴と倒れる音がまた聞こえた。だがグレナに見えているのは、ただ、


「――――マルスさま……!」


 グレナは手を伸ばした。


 助けてと、閉じこもっていた箱から、手を伸ばした。


 その手が大きくて熱い手につかまれた。力強く引き上げられる。


「マルスさま、マルスさま……!」

「はい、姫……!」


 応えて、彼は笑った。だからグレナも笑った。



 グレナドーラ姫の手を握って。マルタレクスは階段を駆け上がった。倒した兵たちの体を踏み越えていく。


 姫の手。それを今自分は、確かに握っている、彼女を感じている。きつくきつく力を込めた。


 よどんだ臭気の地下階段を抜け、地上の通路に飛び出す。新鮮な空気を求めて、胸が大きく上下する。


「こいつ、グレナドーラを……っ!」


 斬り倒してきたはずが、通路には新たな兵が集まっていた。マルタレクスは即座に剣を構えた。


 すると握った手を離したグレナドーラ姫が、彼に背を合わせた。ぴたりと剣を構え、彼の背を、守ろうとする。マルタレクスは息を飲んだ。


 腹の底の方から何かがせり上がってくるのを感じた。熱い、暴れ出したくなるぐらい熱いもの。そう、彼女になら、自分の背を預けられる――!


 彼の口が大きく笑みの形になった。それを見た兵たちが、ひるんだように体を引く。


「グレナ姫は、私が守る……!」


 高らかに宣言して、彼は剣を振りかぶり兵たちに襲いかかった。マルタレクスの身体は歓喜に満ちていた。


 一息に剣を振り下ろす。悲鳴を上げた兵を逃さず肩を斬り裂く。さらに剣を真横に振り抜けばまた一人の兵が倒れた。


 大きな動作にできた隙、別の兵が迫る。それを姫の剣が止め、跳ね返して斬り捨てた。その間にマルタレクスはさらに先へ。


 カルメナミドの腑抜ふぬけた騎士や兵たちは、もはや二人の敵ではなかった。ほどなく囲みの一角が大きく開ける。


「グレナ姫、こっちへ!」


 マルタレクスが叫び、姫とともに走ろうとした。だがそこへ、地獄から悪鬼の声が襲いかかった。


「待てえぇぇぇ――っ!!」


 思わず振り向く。地下牢への階段から、サイルード大臣がい上がっていた。血まみれの胸を手で押さえ、顔にも血糊ちのりが飛び、すべての毛が逆立った悪鬼のごとき姿。


 グレナドーラ姫を庇おうとしてマルタレクスは前に立ちはだかる。すると大臣は目をいた。大口を開け舌をだらりと突き出し、えた。


「貴様、マルタレクス王子ぃぃ――っ! なんということだ! ノルフィージャの王子が! 我が国の騎士、兵士をあやめるなど!」


 両腕を振り回す。手についた血が周囲に飛び散る。


「これは! ノルフィージャの暴虐! 横暴! 断じて我がカルメナミドは許さぬ! 戦争だ! 戦だ! 大戦だ!」


 大臣の指が、マルタレクスをまっすぐ指した。


「この者を捕らえよ! 我が国に害をなした、隣国から来た敵を!」


 マルタレクスは動かなかった。


「その首をね、もって宣戦の狼煙のろしとしよう!」


 グレナドーラ姫が剣を上げて進み出た。周囲の兵たちも一斉に間合いを詰める。


「愚かな王子! 貴様が招いた戦争だ!」


 白目を剥いた鬼の形相で、大臣は吼え続けていた。騎士の一人が剣を振り上げた。



「待て!」


 鮮烈な声がその場に響いた。


「その者を害することは許さぬ!」


 グレナドーラ姫が驚愕の表情で振り返る。だがマルタレクスは、それが誰なのか分かっていた。だからゆっくりと振り返った。


 コルンヘルム王子がいた。侍従に支えられ、よろめきながら、しかし確実に近づいてくる。血の気のない、だが毅然とした、王子たる顔。


「こっ、コルムっ! なぜ、お前が……!?」


 王妃の動転した声。彼女も今まさに地下から這い上がってきていた。その母親に、コルンヘルム王子は感情を含まない視線を向けた。


「飲んですぐに吐き出した。毒が入っていたことは、知っていた」


 これまでの常の王子とは思えない口調。大臣がまた腕を振り回した。


「な、何を言っているのだ、コルム!?」

「私は知っている。王妃ソニアルーデが、私の杯に毒を入れた」


 冷酷なまでに静かな王子の声。それが電光のように兵の間を駆け抜けていく。彼らが一様にうろたえ、視線を交わすのをマルタレクスは見た。


「わ、わ、わたっ、私が、そんなことをするわけがないわ! 毒を入れたのはこの娘、グレナドーラよ!」


 床にへたりこんだまま王妃はわめく。甲高い金切り声、血みどろのドレス、真っ赤に汚れた腕。


「いいや、私はこの目で見た。王妃の手が、袖から出した茶色い小瓶の中身を、私の杯に入れるのを」


 王妃の顔が蒼白になる。


「そんな、ま、まさ……!」


 叫ぶ母親を無視し、息子である王子は続けた。


「王妃が昨日着ていた紫と紅のドレスを調べよ。左の袖に、こぼれた毒の染みがあるはずだ」


 囲みの外れにいた二人の兵が、周囲をおろおろと見回しながら、その場を離れようとした。王妃の悲鳴が飛ぶ。


「やめっ、やめなさいっ……!」

「もはや言い逃れはできぬ、王妃」


 赤毛の王子は母を母と呼ばなかった。


「私自身が、すべての証人だ」

「こ、こっ……お……おおおっ!」


 王妃は突然跳び上がった。血に濡れた両腕を突き出し、突進する。誰もとっさに動けず、彼女はまっすぐに息子に飛びかかった。


「コルムっ、コルンヘルムうぅぅっ……!」


 王妃の朱色の手が、王子の首を絞めていた。


「お前など、お前などっ……死んでしまえばっ……殺してしまえばっ……!」


 口から泡を噴き、目を血走らせ、顔中の血管が破けたかのような朱色の面相で、母親は息子の首を絞めていた。


 最初に動いたのはマルタレクスだった。


 無言で静かに王妃の背後に近づき、その両手首を掴む。力を込めれば華奢な女の手はたやすく王子の首から外れた。


「はなっ、無礼者っ、放せっ!」


 叫びながら暴れる女を拘束しながら、コルンヘルム王子に目をやる。王子は再び侍従に抱えられてしばらく咳き込んでいたが、やがて何も言わずうなずいた。それで、マルタレクスは女を当て身で気絶させる。


 ふっと絶叫がんだ。力の抜けた女の体は、そのまま冷たい床に転がした。


「ソニアっ!? 貴様、ソニアに何をした!?」


 我に返ったように大臣が叫んだが、誰も何も返事をしなかった。


「……皆も見たであろう」


 コルンヘルム王子のかすれた、だが静かな声。


「カルメナミドの世継ぎをあやめようとした罪で、王妃ソニアルーデ並びに筆頭大臣サイルードを捕らえよ」


 しかし即座に動く騎士や兵はいなかった。王子と大臣を見比べる目。どちらにつくのが賢いのか、迷う目。


「それとも、あくまで王妃と大臣をかばいだてするか。シドヌカード公爵家の権力に、そこからこぼれる利に魅力を感じるか」


 騎士たちの様子に声を荒げることもなく、王子はただ静かに言葉を続ける。


「そうして私を廃し、グレナドーラを殺し、残ったセリアルーデをこのカルメナミドの跡継ぎとするか。を」


 その場の全員がぎょっとした顔を王子へ向けた。


「ななな、何を言うかコルンヘルムっ!」


 大臣が叫んだが、極度に裏返った声がむしろ真実を示していた。


「セリアルーデの本当の父親が誰か、この王宮で知らぬ者はおるまい」


 マルタレクスがグレナドーラ姫を見ると、姫はかすかに頷き、大臣――王妃の兄を目で指した。マルタレクスの中で驚きではなく、いっそ納得感が広がっていく。


「シドヌカード公爵家による王位簒奪さんだつを許すか。カルメナミドの国をすべてシドヌカードに明け渡すか。――この場にて決めよ。そなたらは、どうする」


 常に筆頭大臣と王妃に虐げられていた王子は、すでにいない。そこにいるのは冷厳として立つ、大国カルメナミドの正統なる世継ぎだった。


 騎士や兵の表情が変わり始めていた。王子を見る視線が侮蔑を含んだものから敬意を含んだものへ。大臣を見る視線が媚びへつらうものから排除しようとするものへ。


「し、しっ、しかしだなっ!」


 サイルード大臣が叫ぶ。体全体をわななかせながら、朱に染まった腕でマルタレクスを指さした。


「こ、こここここに! ノルフィージャの、他国の王子が! こやつを引き込み、カルメナミドの者を斬り殺させたのはコルンヘルム、お前だろう! これはカルメナミドへの反逆行為! 謀反! 離反! 世継ぎ自身による反乱など!」


 周囲の騎士や兵を見回し、訴え絶叫する。


「このコルンヘルムに、王となる資格などない!! そうだろう、皆の者!!」


 グレナドーラ姫がキッと大臣をにらんだ。マルタレクスは黙ったまま動かない。そしてコルンヘルム王子は、にっこりと微笑んだ。


 コルンヘルム王子とマルタレクスの目が合った。王子の瞳は笑ってはいなかった。まっすぐに射抜いてくる、挑んでくる、空色の瞳。それは色は違っても、妹のものとよく似ていた。


 スッとマルタレクスは動いた。


 コルンヘルム王子に向かってひざまずく。剣を置き、頭を床につくほど深く垂れた。


 多くの者が息を飲んだ気配、抑えきれないどよめき。


 ありえないことだった。誇り高き北の至高ノルフィージャ、その世継ぎの王子が、他国の王子に跪き、こうべを垂れ臣下の礼を取るなど。


 ありえない、屈辱、のはずだった。


「何を言っているのか? サイルード」


 軽い笑みを含んだ声が響く。


「この者は私の部下。私が、妹グレナを救い出すよう、命じた」


 そしてコルンヘルム王子は言った。


「よくやった、


 北の至高の王族の名「戦神マルティ」すら取り去った呼び方。それに対し、マルタレクスの口はなめらかに動いた。


「はっ、ありがたきお言葉でございます、コルンヘルム王子殿下」

 

 王子は鷹揚おうように頷いた。


「では続けて命じる、アレックス。筆頭大臣サイルード並びに王妃ソニアルーデを大逆罪、我が命を狙った罪にて、捕らえよ」


 伸ばされた指が、震える伯父と気を失った母を指した。


「ははっ」


 応え、マルタレクスは立ち上がった。まっすぐ立てないほど震えているサイルード大臣の腕を掴み、後ろにひねり上げる。


「ぐわっ……」


 苦悶の声を上げて大臣は膝を屈した。ちょうどグレナドーラ姫の足下に、這いつくばる。


 姫はその姿を口を結んで眺めていた。そして汚らわしい物から遠ざかるように、足を引いた。


 グレナドーラ姫の動きを合図にしたように騎士と兵たちも動き始めた。今度こそ他の者へ知らせに走る者、気絶したままの王妃を抱え上げる者、マルタレクスから大臣の身柄を受け取る者。皆が、コルンヘルム王子の命に従い動き出していた。


「な……どうして……どうして……」


 わななく口で筆頭大臣は泡とともに呟き続けている。それにマルタレクスは答えた。


「私が、守護アレックスだからさ」


 目を上げるとグレナドーラ姫の瞳とぶつかった。緑の炎。血生臭い中にあって清冽せいれつに輝く、目映まばゆい光。周囲のすべてのけがれを、マルタレクスのすべてを、焼き清めていくような。


 守りたかったのはこの炎だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る