第11話 人類はずっと欲しかったんだよ。人権のない人間が。

 頭の整理のつもりで行ったユーキとの晩飯で、俺はさらに頭を混乱させることとなった。なになに、人の形はしてるけど、ってか人の細胞からできてるけど、生殖器官は発生しない? なんだそりゃ? そんなことができていいのか?

 俺は世界史で習った中国の宦官を思い出した。皇帝に仕えた一代限りの官僚。

 サンたちは宦官で…じゃあ、俺は昔の皇帝みたいな身分なのか?

 考えがぐるぐる洗濯槽の中で回るばかりで、一向に汚れが落ちる気配がない。


 サンにちょっと聞いてみた。

「お前、人間になりたい、って思ったことない?」

「は、何聞いてんの?」

「いや、そう思わないのかな、って」

「よくわかんないけど。私はあんたの携帯なんだから、人間になれるわけないじゃん」

「でも、正直、お前が俺の携帯ってことを忘れて、今改めて出会ったら、普通に一人の女の子って思っちゃうぜ」

「ハハ、それで、恋しちゃうわけだな」

 んなこと言ってねーよ。

「でも、普通の人間があんたの脳と交信したりしないでしょ?」

 確かに。

「このクッション型誘電磁気回路の上に座って蓄電しますか?」

 確かに、しない。

「ほらあ、私は人間じゃないんだよ」

「でも、そのさ、俺がお前の所有者、ってこと辞めて、自由に生きていいぞ、っていったら、お前はどうする?」

 そうしたいって意味じゃないぞ、っと言おうとしてやめた。なんか未練がましい。

「うーん、困る、ね」

「困る?」なんか、うれしいぞ。

「私は携帯だから、ね。人間様からコマンドを入れてもらってなんぼなのよ。確かに、計算は君より早い。通信すれば君より情報は多く取れる。でも、何かをしよう、って自分で思ったことはないんだな」

「例えば、今日はラーメンが食べたいな、とか」

「ないね」

「この番組面白いな、とか」

「ないね」

「確かに、リョータの過去のライフログ、ニューロンログを参照すればさ、あんたがこれから夜食に豚骨ラーメン食べれば、βエンドルフィンの分泌量が上昇して、気持ちよく-一般的に『幸福』とやばれる状態に移行するだろうな、とはわかるよ」

 …俺にはわからんが。

「でも、『したい』ってのはわかんないのよ。人間が、当該行動を選択する可能性が高いだろう、とは予測するけども」

 ふーむ。

「それが、したい、ってことなのかな」

「ま、そこはわたしにはわかんないし、興味もないところだね」

「淡白だな。俺の興味にもうちょっと付き合ってくれよ」

「人間の欲求がどこから生じているかなんて、今の科学でも解明されてないわ。ただ、ニューロスキャンと、行動履歴ビヘイビアログの組み合わせから、どうしたら脳内幸福量を最大化するか、というアルゴリズムはすでにできてて、大抵の人間はそれで満足してる。欲求のありかを探そうなんて、アマゾンの奥地で珍種の蚊でも探そうってくらい好事家だわ」

 個人の自由だから、そこはほっとけ。


「そろそろ寝る?」とサンが聞いてくる。

 どうだろう、もうちょっと話を聞いてみたい。


**


「あのさ、サンたちは、どんな風に流通してるんだ?」

「オークションよ」

「オーク…ション?」

 オークションのことはもちろん知っていたけれど、身体をオークションするという意味が、うまく掴めなかった。

「オークションは、オークションよ。競争的にお金をつけるの」

 でも、それって…

「特に女性個体の場合、20代〜30代が人気で、その後は値が下がったり、とか。世知辛いよね。男性個体は、だいたい年相応のものを買う人が多いわ。独身女性とか、あえて年上の人を買う人もいる。ボディーガードみたくね」

 なんか、奴隷貿易みたいな感じがして嫌だ。

「逆に小さい子供とかは人気が出ないのか? いや、ロリとかじゃなくて、小さい方がかさばらなかったり、燃費が良かったりとか」

「ダメよ。だって、身体年齢18歳以下だと取引できないから」

「何で?」

「規制があるから」

 また規制か。いつの世もお役所は忙しいな。

「しかし、18年間も育てるなんて大変じゃないか?」

 経済学部らしくコストを気にしてみる。が、サンは意外な答えをした。

「18年間なんてタラタラ育ててらんないよ。1年よ、1年」

 は? 1年で18歳になるってこと?

「細胞分裂の加速装置を使うんだよ」

 何それ?

「つまり、老化を人為的に進行させるってこと」サンは事も無げに言った。

「そんなことやって大丈夫なのかよ」

「大丈夫よ。何度も、何度も繰り返された技術。現に私だって、そうして生まれたの」


 また一つサンの秘密を知った。

 サンのことを知れば知るほど、サンから遠ざかる気がする。

 俺の半ば感傷的な気持ちには触れずに、サンは続ける。


「最初の個体は実はタダ同然なの。不良品かもしれないし。その後、1年ぐらいお勤めを終えたら価値は随分と上がるけどね。ピチピチの新品よ。処女。バージン。嬉しい?」

 俺の顔を見るな。

「まあ、そういうことセックスできないけどね」

 まあな。

「今、不良品かも、って言わなかったか?」

「う? え? そうだっけ?」

 とぼけるのが下手な奴だ。

「その…不良品ってなったらどうするんだ?」

「まあ…色々だね」

「色々って何だよ」

「ちょっと、今は話したくない」

「話したくない?お前に話したくないなんて気持ちがあるのか?」

「う…もう…察してほしいなあ。そんな気持ちはないよ。ただ、この話を聞いたあとのリョータの推定幸福量が下がるから、リョータはこの話を聞かないほうがいい。だから、話したくない、って言ったの」

「いや、俺は聞きたい」

 聞かなきゃ寝られないな。

「聞いても寝られないよ」

 俺の考えを読むな。

「まあ…色々…だよ。ほんと。ある人は再度成長促進装置に入れられる」

「え、また?」

「まあ、成長というか老化促進装置だよね」

 あ…

「で、1年後くらいに老衰で死んじゃうのさ」

 聞かなきゃ、よかったかな。

「でも、それはまだいいほうかも。他の人は、投薬実験につかわれたりすることもある…

 あと、臓器だけ部分的に移植されたり…

 脳だけ取り出して計算機とか記憶媒体として使われたり…

 世の中のために役立ってるからいいのかもしれないけど、ちょっと嫌だよね…はは…」

 俺はうんざりしていた。


「人類はずっと欲しかったんだよ。人権のない人間を。そして医学は実現した。法律がそれを許容した。科学はさらに進歩し、『人類』はさらに幸せになった」

 サンは悲しい笑顔をたたえながら、話を続けた。

「世界人口からすれば、私たちみたいな端末はほんの一部だよ。全世界合わせて、年間8万5千体なんだから。私たちにはお父さんもお母さんもいない。記憶はすり替えられる。これらを犠牲にすることで、残り100億人がよりよい生活を享受できるんだったら…」

 そういうものだろうか。

「私たちを被験体とすることで、発見されたこと…まずは細胞分裂の加速・減速機能の解明と実用化だけど、他には、ALSの画期的な治療法、記憶障害の抜本的療法、乳がんの遺伝的発見法、放射能の長期的影響、宇宙空間における受胎・出産の影響、若年性脳炎の後遺症除去……」

 俺は医学に決して明るくはないが、それらが人類にとって重大な意味があることはゆうに知れた。

「かがくのしんぽ」

「え?」

「科学の進歩だよ」自分に言い聞かせるように、サンは言った。


「サン、」

「何?」

「お前が不良品ってこと…ないよな?」

「まさか! わたしは十分リョータが求める役目を果たしてるでしょ?」

 確かに、そうだ。むしろ俺が一方的に言いくるめられているぐらいだが。


 安心と疲労と、戸惑いと。

 色々なものが頭をぐるぐると駆け巡りながら、夜は更けていった。


 目覚めたら金属板の世界に戻っていて欲しいと、少し思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る