第六十四話「捜索」

 ドラちゃんは大空洞の場所を知っている。

 吹雪で真っ白の視界の中でも平然と飛行する。

 俺達より数倍も優れたドラゴンの目。


 ドラちゃんのおかげで、迷うこともなければ、豪雪に足を埋めることもない。

 俺も飛行には自信はあるが、ドラちゃんのおかげで、違うところに気が回せる。


 捜索隊の探知だ。

 飛行しながらも全神経を集中させている。

 僅かでも人から発せられる魔力を感じ取ろうと必死だ。


 大空洞までの道中で遭難したとしたら直のことだ。

 仮に彼らの真上を飛行してたとしても、この大雪。

 亡骸は雪に埋もれているだろう。


 彼らの中に生存者がいたとしても。

 道中、皆が励ましてくれる。

 俺の両親は無事だと。

 俺もそう信じたい。

 しかし、この吹雪の中を進むほど、厳しい現実を突きつけられるかのような思いだ。

 両親の顔がぽっと頭に浮かぶ。

 何気ない日常の中にこそ幸せがある。

 浮かんだ両親の表情は微笑んでいた。


『主、そろそろ到着するぞ』

「うん」


 大空洞はぽっかと地面に空いた大穴だ。

 大空洞に近づくに連れ俺は強い魔素を感じる。

 

 魔物にとっては魔素は好物。

 ぽっかりと開いた大穴から放たれる魔素によって、近隣に魔物が増えたのだろう。

 俺はそう感じっとった。


『着いたぞ』


 大空洞の上空でドラちゃんがホバリングする。

 大穴の円周はクレーターのように地面が隆起している。

 バッサバッサと両翼でバランスを取りながら、ドラちゃんは高度を下げていく。


 底が見えない。

 魔素も充満している。

 長時間、魔素にさらされていると身体に変調をきたしそうだ。


「ルーシェリア、皆さんにこれを、飲んでもらうといいですわ」


 ハリエットが小瓶に入った透明な液体を手渡していく。

 瓶の栓を抜き、ちょびっと口に含む。

 水だ。

 とても清らかな水。

 一度飲んだことがある。

 病魔から目覚めた日、飲んだあの水だった。


「これを飲んでおけば魔素が中和されますのよ」


 全員が少しだけ口に含む。

 女神アリスティアの加護を受けたかのように、身体が澄んでいくのを実感する。

 元々、魔物のドラちゃんには、さして影響はないようだ。


「ドラちゃん、ゆっくりと下降してくれ」

『心得た』


 底が見えない大穴は、まるで暴食を貪る魔物の胃袋のようだ。

 巨大な大穴で、話に聞いていた通り、直径1キロメートルは優にあるだろう。

 

「ルーシェリアあれを見て!」


 ハリエットの言葉に全員が反応する。

 ロープだ。

 太く、頑丈そうなロープがあちらこちらに巻きつけられ、垂れ下がっている。

 大穴の側面は割とデコボコした岩石。

 場所によっては足を休めそうな岩が突き出ている場所もある。

 マンションの階段の踊り場ほど突き出た場所もある。


 その都度、休息を取りながら、捜索隊は降りて行ったのだろう。

 ……無事かもしれない。

 もう少し下降すると、生存者を見つけることができるかもしれない。


 微かな希望を感じる。

 しかし、この大空洞。

 どれだけ下降しただろうか。 

 上空を見上げる。

 そろそろ光が届かなくなってきた。


「シャーロット頼む」

「お安いご用よ」


 俺の一言でシャーロットは察した。

 闇夜を照らす光の精霊、ウィルオウィスプ。

 濃い闇を打ち払うかのように、俺達の周囲を照らし始めた。


「ルーシェ様、あそこに横穴が……」


 俺も気が付いていた。

 ロープで降りるのもここまでが限界だろう。

 来るものを招き寄せるかのような横穴がぽっかりと開いていた。


『どうするのだ? 主よ』


 このまま下降するべきか、横穴を進むべきか悩むところだ。

 

「二手に分かれて進むのは危険な気がするのです」


 ドロシーの言う通りだ。

 二手に分かれると永遠の別れになりかねない。

 そんな嫌な予感がした。

 しかも、降りるほど魔素が強くなる。

 いくら聖女が女神に祈って清めた聖水があるといっても、ここらで限界を感じる。

 

 魔素を魔術で多少は逸らせる。

 だが、魔素の密度が濃くなると逸らせる場所がそもそもない。

 全てを逸らしたら呼吸に必要な空気すら失いかねない。


『主よ、我にはその横穴は通れぬゆえ、地の底は我が確かめてきてもよいぞ』


 魔物でもゴブリンやオーク程度ならば、既に耐えがたい濃度のようだ。

 それでも火吹き山の王にしてみれば、心地よいレベルらしい。

 ドラちゃんの申し出を俺は有難く受け入れることにした。

 俺達は突き出た岩肌に着地し、横穴を目指す。

 

「ドラちゃん何かあったら、すぐに報告してくれ」

「火吹き山の王様、あまり無茶しないでね」

『案ずる必要はないエルフの娘よ』


 ドラちゃんは地の底に向って優雅に降りて行った。


「俺達もいくか」


 全員が頷く。

 シャーロットがウィルオウィスプを先頭に飛ばす。

 そして、パーティを前衛と後衛に分けることにした。


 前衛は俺とシャーロットの二人。

 後衛にメアリー、ドロシー、ハリエットが続く。


 俺は背にある傭兵王から預かった剣の柄の握り心地を確かめる。

 魔術師の俺が、剣を振るうことがあるとは思えないが、武器があるというだけで、心強く何とも言えぬ安堵感に満たされた。


 横穴は狭い。

 並列だと三人分。

 

 岩肌に触れてみる。

 冷たい。

 俺の両親を含む調査隊もこの横穴を進んだはずだ。


 痕跡のようなものは直ぐに見つかった。

 岩肌の側面を鎧で擦った痕だ。


 間違いない。

 この先だ。


 狭い通路を進むと、下へ降る階段があった。

 この横穴は人工物なのか?

 長い階段だ。

 俺達は慎重に進む。


 階段を降りた。


「うっ、この臭いは……」


 階段を降りた先の空間は少し幅広になり、石柱が幾つも建てられている。

 まるで、地下にある神殿のような印象。


 なのだが……。


 その光景を目の当たりにした誰もが目を背けた。

 目の前には絶望があった。


「父上、母上っ!」


 思わず叫んだ。

 ここに生存者はいない。

 俺には一瞬で理解できる。


 それでも俺は我武者羅に全ての死体を確認した。


「ルーシェ様……」

「王子……」


 茫然と佇む俺にメアリーとドロシーが不安そうな眼差しで見つめてくる。


「……ああ、ここには両親の遺体はなかった」


 頭が潰れ眼球が抜けている者。

 胴が離れ、臓腑を巻き散らしている者。

 首のない遺体。


 そんな遺体が12体転がっていた。


 更に奥には巨大な何かが倒れているようだ。

 シャーロットとハリエットが確認している。


 身長三メートルほどの巨人。

 頭が牡牛で胴体が人間。

 半獣半人だ。


「ミノタウルスですわね……」


 シャーロットが呟いた。

 ミノタウルスの脇には巨大な戦斧が転がり、血に汚れていた。

 

 凄惨な光景であった。

 肉親と区別するのは良くない。

 だが、俺は安堵した。


 俺は全ての遺体を火魔術で焼いた。

 これほどの魔素だ。

 下手したらアンデットとして蘇り、人を襲うことになる。


「大丈夫だよ、ルーシェリア……」


 ハリエットが唇を噛みしめ、弱々しく微笑んだ。

 

「このミノタウルスを倒したのは、きっと殿下に違いありません」


 そう強く信じたい。

 メアリーの眼差しはまさに、そうであった。

 俺はメアリーの強い眼差しで勇気を奮い立たせる。


 ミノタウルスの遺体の先には青銅製の両扉が開いている。

 恐らくこの扉の先に、こいつがいたのだろう。


「先に進もう」


 動揺してるドロシーに俺は微笑みかけた。

 扉の先は大広間だ。

 牡牛の彫刻がいたるところに刻まれていた。

 まるで、ボス部屋だな……。


 部屋を抜けると、更に降る階段がある。

 この先にも行く手を阻むようなガーディアンがいるのだろう。

 

 両親がこの大空洞へと向かったのは三ヶ月も前のこと。

 この大空洞までの道のりだけでも苦労したはずだ。

 俺達はドラちゃんのおかげであっという間であったが。


「ハリエット、調査隊は全部で何名なんだ?」


 先遣隊から後の、捜索隊まで含めて、22名らしい。

 

 先遣隊が両親を含め7名。

 その後3回、5名ずつ捜索隊が送られている。

 最後に送られた捜索隊は一週間ほど前らしい。

 

 先ほどの遺体の中には、先遣隊と捜索隊第一隊と第二隊のメンバーが混在していた。

 だとすると、17名中、12名が死亡したことになる。

 先遣隊の親父たちが捜索隊第三隊とも合流していれば、残り10名となる。


 急ぎ足になりそうになる。

 魔素の影響で魔力探知も上手く出来ない。

 気持ちが焦る。


 そんな俺をシャーロットがそっと制止し首を振る。

 焦ったらダメだ。


 冷静かつ慎重にならなければ。

 

 階段を降りる。


 またしても同じ光景だ。

 石柱が並び立ち、両扉が開かれている。

 大部屋に入る。


 黒い影。

 魔物らしき遺体が転がってる。


 幸いなことに人の遺体はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る