第1話

今宵は誰が主人公か。

はじまり、はじまり---



いつもの声。聞きなれた、聞き飽きた声。

いつもの風景。見なれた、見飽きた風景。

いつもの場所。全てが"いつも通り"。


でも、ここしかない。

いくら飽きても、ここしかない。

ここにいることしかできないし、どこかに行こうとも思わなかった。


それをしないのは、したくないから。

それをしたくないのは、面倒だから。


ここでいい。このままで。

『これでいい。このままで。』


そう言い聞かせる毎日。

退屈だけど、退屈しない、矛盾した毎日。

繰り返される同じ日々。


そうして過ごしてきた自分にとっては、それが全て。他があっても知ったことではない。「飽きた」という感情も、聞きかじったもので、自分のものではない。そう思った。


ここには自分の事を呼ぶ声がいる。

『ここには自分以外にもいる。』


いつも通り、呼んでいる。

いつも通り、聞こえている事をアピールして、無視した。

いつも通りの定位置で。


『いつも通り、呼んでみた。』

『いつも通り、無視された。』

『いつも通りの行動パターン。』


そのうち、呼ぶ声が聞こえなくなる。気配とともに。


『そのうち、呼ぶのをやめる。』

『ついでに出て行く。』


その頃合いを見計らって、呼んでいた声の方へ向かう。


『頃合いを見計らって、やって来たのを見届ける。』


いつも通りの日常。

もちろん、呼ぶ声に怒っているわけではない。ただ、その時間はいつも面倒なのだ。


『いつも通りの日常。』

『無視されるのは、慣れっこだ。別に嫌われているわけじゃない。』


それを分かっているくせに、いつも通り呼ぶ。

今度は来てくれるかなって期待を込めて、呼んでいるようだ。


『今日は機嫌いいかな?来るかなって呼んでみる。』

『期待を込めて、呼んでみる。』


分かっているから、時々行ってやる。

自分はあくまで上から目線。

それでも、行くと喜ぶ。

毎日一緒にいるのに、面白い。

そんな反応するから、たまにこうして呼んだらすぐに行ってやる。


『来てくれれば、いつも嬉しい。』

『しょうがない、そういう感じで。』

『それでも、可愛く、愛おしい。』

『そんな反応されるから、毎日呼んでしまう。』


そうして、一緒にご飯を食べる。

自分はマイペースに。

呼んだ方は、急いでいたり、ゆっくりだったり。

見ていてこれだけは飽きなかった。


『そうして、一緒にご飯を食べる。』

『急いだり、ゆっくりだったり。』

『面白がられているに違いない。』

『見られている気がする。』



そんな日常。

変化は多少あっても、全てが"いつも通り"。

お互いが、探り合い。


時々は独りになるけど、それも1日2日程度。

あとは、ほぼ一緒にいる。


『時々独りにさせちゃうけど、それも1日2日程度。』

『あとは、ずっと一緒にいる。』


笑ったり、泣いたり、怒ったり、悲しんだり、凹んだり。

落ち込んだり、不安だったり、喜んだり。


これも飽きない。

時々付き合わされるのは、多少迷惑。

でも、嫌じゃない。


自分に干渉されるのは、抵抗がある。

それでも、嫌いじゃない。


『感情は多少読み取れる。イライラだったり、喜んでいたり、怒っていたり。』

『時々愚痴ってしまうけど、それでも付き合ってくれているようで、ますます好きになる。』


だから、一緒にいる。

呼んでくれるから。

面白いから。

ね、



『呼んでも来てくれなかったり、かと思えば邪魔して遊んでアピール。』

『気ままに、自由に、気高く。』

『それでいて、繊細で、時に甘えて。』


ね、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る