第16話 傍観者からの脱出

 誰かが、自分を呼んでいるような気がした。肩を揺さぶられている。ゆっくりと目を開ける。昌利だった。

「気づきましたか。助けに来ました。和樹さんも一緒です」

「黙って見ているんじゃなかったのか」

「少し気が変わりまして」

「そうか」

「傍観者でいるのに、少し退屈を感じるようになってしまったようです」

「危険な兆候だな」

「話は後です。抜け出しましょう。あまり、時間がありません。結構、派手にやりましたから」

「ひもを解いてくれ」

「もう、解いてあります」

 手足を見てみる。確かに、解いてある。感覚が麻痺しているのか。

「立てますか。行きましょう」

 昌利の肩を借りて、立ち上がる。ふらふらとし、力が入らない。

「和樹さんが、下の階へ奴らを引き連れています。なので、俺たちは、屋上へ行きます」

「わかった。しばらくすれば、足の感覚も戻ると思う」

 昌利の肩を借りたまま、部屋を歩く。ドアを開け、そのまま非常階段口へ向かう。

 階段を昇る。部屋は、最上階だったようだ。すぐに屋上へ出た。

 昌利の肩を借りながら、左足を引きずりながら、屋上の端まで歩く

「向こうのビルに飛び移りましょう。足の怪我は大丈夫ですか」

 たいした距離ではない。それは。わかった。左足の感覚は徐々に戻ってきている。それでも、飛べるだろうか? 飛べない理由を探している自分に気づく。ナイの言葉を思い出す。

飛べたはずだ。躊躇したから落ちたんだ。飛べると自分を信じて飛んでいれば、飛べる距離だった。飛ぶのを怖がっていたら、どこにもいけないよ。

「先に飛んでくれ」

「でも」

「いいから」

 意を決したように昌利が走り出す。飛ぶ。向こうのビルに着地する

「友也さん」

 昌利の声が風にまじって聞こえる

 目を開く。かすむ。唇をかむ。ひざを見る

 助走した。駆け出す。走る。蹴る。飛ぶ。一瞬の浮遊感。風の抵抗。抗う。靴底への衝撃。着地。足に痛みが走る。崩れ落ちそうになるのを昌利が抱きかかえる。

「大丈夫ですか?」

「飛び方を」

「どうしました?」

「飛び方を思い出したよ」

「よかったです」

「昌利」

「はい」

「助かった」

「礼は、和樹さんに」

「水が欲しい」

「店に戻るまで、がまんしてください」

「もう、嫌というほど、がまんしたさ」

 耳が遠くなった。昌利の声がよく聞こえない。その後、どんな風にして、下へ降りたのか、よく覚えていなかった。気がつけば、車の後部座席のシートに横になっていた。車の揺れが、激しくて胃がむかむかする。水がまだだと思った。水を飲みたい、ただそれだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る