第43話
彼女が背を向ける直前に見せた顔は、“物語”が現実になる瞬間の霧絵ミルイの姿と驚くほどよく似ていて、僕は小さくなってゆく小鳥遊さんの背中を見送りながら、彼女と重なり合った霧絵ミルイを思い返した。
図書館裏の路地。宵の口の公園。どしゃ降りの雨が降る廃屋。──そして黄昏時の空地。
“物語”が現実と交差する間際の霧絵ミルイは、いつも何か言葉に出来ない想いを抱えていたように思えた。彼女は普段からそうした素振りがあったけれど、そこには彼女が言っていた願いとは別の、僕だけに宛てた心の内の葛藤があったのではないだろうか。
自身の能力を確かめたいという欲求と、そのために他人を利用しているという罪悪感。
理解して欲しいという願いと、軽蔑されるかもしれないという不安。
どこまでも逃げてしまいたいという夢想と、元の場所へ戻るしかないという現実。
そうした相反する二つの想いの間で、霧絵ミルイの心が強く揺らいだ瞬間に、彼女の“物語”は現実と重なり始めるのだった。現実と非現実の極地がひとつになることで、どちらでもあり、どちらでもない、境界の世界が垣間見えるように。
そしてその三つめの条件は、ある事実を僕に突き付ける。
「霧絵……、お前は消えることを望みながら、どこかで僕に助けを求めていたんだな……」
霧絵ミルイの最後の“物語”が現実になったとき、彼女はすべての真実を知り、この世界から消えてしまいたいと願っていた。
しかし三つめの条件に当てはめて考えるのなら、彼女は同時に反対のことも強く願っていたはずだ。すなわち『世界から消えてしまうなんてイヤだ。私を見付けて、救って欲しい』と。
にもかかわらず、彼女は消えてしまった。僕自身が彼女が消えてしまうことを望んだせいで。
自分のことを損得なく、理屈も関係性も捨てて、ただ、誰かに愛して欲しい。という彼女の心の叫びに、僕が気付かなかったせいで。
僕は顔を上げて、大きく息を吐いた。土手の下の公園から、遊んでいる子供たちの楽しそうな声が届いてきて、のどかな休日の晴れやかな朝に似つかわしくない僕の憂鬱が、誰にも知られず陽の下にこぼれ落ちた。
〈僕は霧絵ミルイの、小鳥遊さんの力になれたのだろうか〉
僕は今でも時々考えてしまう。
〈彼女は孤独だったんだ。“家族”への
あるいは小鳥遊さんのこともそうだ。もっと上手に立ち回って、二人のすれ違いを早く解消していれば──。
もっとこうしていれば、という後悔は無数の別の未来を描き、同時に無力で何も出来なかった自分へと、いつも着地してしまう。
あるいは所詮、人は誰かを救うことなど出来ないのかもしれない。
そうした諦めと、かなしみと、深い傷が重なり合った心に、新しい希望を生み出すもの。それもまた、僕たちを取り巻く“現実”なのだ。
もしかしたら、物語にもそうした力があるのかもしれない。霧絵ミルイの能力のように、現実と非現実を引き寄せる力はなくとも、正面からぶつかってくる強すぎる現実の緩衝材として、自分や、自分の置かれた環境と向き合うことが出来るようになる力が。
〈僕は、誰も救えなかった。何ひとつ現実を変えることも。ただそれでも──〉
それでも、ひとつだけ言わせてもらえるのなら。
〈霧絵、お前はその力を逃げるために使ってしまったんだ〉
霧絵ミルイを救えなかったこと、それは僕の罪だ。しかしそこに、彼女自身の逃げたいと思う気持ちがあったことは間違いない。彼女の母親を助けるために仕方なかったとはいえ、消えてしまいたいという霧絵ミルイの願いは、大切な人との関係性を恐れる彼女の臆病な心そのものでもあり、自分と向き合う覚悟を持ちながら、けれども現実に立ち向かう勇気のない、彼女自身の弱さの表れなのだ。
彼女はそのことに気が付かないまま、現実を非現実で塗り替えようとした。そしてそれが叶わないと知るや、彼女は自らの“物語”へと逃避した。
〈でもな、霧絵。それは間違っているんだ〉
何故なら──。
「僕たちは現実で生きるしかないんだ。誰も物語の登場人物にはなれないんだから」
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