流れる恋(3)

 一番広い部屋の一番奥に座って、滋虎しげとらは一つ咳払いをした。

「三人で話そう」

 入口側に腰を下ろした津也つやが笑む。

「三人で? では、武虎たけとらをお呼びしましょう」

「いいや。武ではない」

 滋虎が首を振る。

あやじゃ」

 津也はきょとんとなった。

「何をおっしゃっているの。あの子は……」

「入れ。あや

 こちらを向いて強く言った父親に、頷いて見せる。

「失礼します」

 ゆっくりと部屋に踏み入ると、義母は腰を浮かせた。

「ど、どこにいたの、あんたは!?」

義母上ははうえから見えないところに、ずっとおりましたとも」

 気の抜けた笑いを浮かべると、津也が思っていた以上に顔を歪めた。

「この、不埒者!」

 手に握っていた扇が畳の上を滑ってくる。爪先に当たったそれを、かがんで摘み上げる。

「何が不埒じゃ」

 滋虎が首を振った。

「文は嫡子じゃ。その文をあなどそしったことこそ不埒なこと。家の主としては見逃せぬ」

「殿!」

 津也が叫ぶ。

 いつの間にやら、部屋の前の縁側、庭には屋敷中の人間が集まってきていて、ざわざわと揺れている。

 滋虎がその廊下に視線をやると、城下からついてきた男が入ってきた。その手には手紙の山が築かれた盆。

「これは……」

「そなたが一年の間に送ってきた書状じゃ。これら全て、嘆かわしい」

 滋虎は拳を膝の上で震わせた。

「おぬしの我が儘を、文は息子として随分叶えていたように思うぞ。謂われない文句も聞いていたようではないか。だが、儂にも文にも、小久保家のために譲れるものがある」

 そして、きっぱりと言い切った。

文虎あやとらが次の藩主じゃ」

 集まっていた屋敷中の者の、様々な視線を背中に受けて、椿は前に進む。

 父の正面まで来ると腰を下ろし、しっかりと見向く。

「相応しくあるよう、精進致します」

 両手をついて、頭を下げる。

 十数えてから体を起こした時、津也がふわりと床にくずおれた。

 部屋の外のざわめきが大きくなる。

 それを裂いて。

「儂はそなたを愛しておる」

 滋虎は津也へと真っ直ぐに視線を向けた。

「だからとて、そなたの全てを一番に叶えることはできぬ。家を栄えさせ、そこに連なる何十何百――何千の命を先へと繋ぐための決断が優先だ。儂がそなたを迎え、他にも女にうつつを抜かしたいなら、そこだけは最低限守れと、多恵に誓わされた」

「またあの女!」

 津也の歯ぎしりが響く。

 滋虎はふう、と息を吐いた。

「多恵は間違いなく、小久保家の正室だった。家の未来を本気で案じ、最良の嫡子までのこしてくれた」

 視線を向け直されたから。

「恐れ入ります」

 椿はもう一度ゆっくりと頭を下げて、それから義母の顔を見た。

 白粉を塗っているから、という理由では済まないほどの白い顔で、彼女は震えている。

「儂はそなたの夫じゃ」

「ならば……!」

 また腰を浮かした彼女に右手を向け、滋虎の言葉が続く。

「同時にこの家の主である。家を護るためには涙を呑まねばならぬようだ」

 滋虎は立ち上がって、廊下に控えていた江戸家老に何かを耳打ちした。


 屋敷中が騒めきが散っていく。

 卒倒した津也はとりあえず奥の間へと担ぎ込まれた。懇意にしている医者が来たら、そこからまた話が進むのだろう。

 椿は屋敷の東側の部屋に来ていた。縁側のすぐ傍には、花の終わった椿の木。根元に乾いた花びらが落ちていて、今年も咲いていたのだと悟る。

 それから部屋に入り、ぐるりと見回したところで、声がかかった。

「やあ、武虎」

 振り返り、にっこりして見せる。ピクリと相手のこめかみが動いた。

「何処に隠れていた?」

「隠れてなんかいないよ。堂々と父上にお会いして、お話もしたよ。家と藩の未来について」

「ふざけるな」

 がっと襟元を掴まれた。ぐいっと引かれ、見下ろされる。

「別にふざけてない」

 暑苦しい視線を半眼で受ける。

「大田原に暮らす人々、この屋敷に住まう人々、その大勢を守るために犠牲は少ないほうが良い。それはずっと思ってたこと」

 ふっと口元に笑みを浮かべて、言い募る。

「それには、僕一人が死ねば簡単かと思ったけど…… その方が悪い未来だと父上はお考えだったよ」

「何が悪くなるというんだ」

「犠牲になる人が多くなるってことさ。余計な犠牲が増えるとも言えるかな? そういうふうに考え直した結果、僕も同じ結論になった」

 一度瞬いて、真っ直ぐに武虎の顔を見た。

「だから、僕は死ねない。逃げられない。父上の跡を継いで、その次に藩主に相応ふさわしい人が現れるまで」

 笑みがどんどん深くなっていく。

「残念だけど、武虎、君じゃなかったみたいだ」

 襟元を掴む腕を振り払わずに、言葉を続けた。

「義母上にはこの屋敷を出ていっていただく」

「なんだと!?」

 武虎が怒鳴るのに、首を傾げてみせる。

「騒いだからさ。まあ、結果として僕も片棒を担いでいたわけだけど、そこは見逃されちゃうんだよね」

「不公平ではないか」

 武虎の眉が吊り上っていく。椿ははっと嗤った。

「僕が父上に次ぐ主だ。分かるでしょ?」

 ぎりぎりと襟元が締められる。

「いよいよ本当にとち狂ったか」

「そうだね、狂ってるよ。美緒が嘆くことに比べたら、僕が罪を犯すことなんか、さしたる問題じゃないと思っちゃうほどにね」

 くすっという声を零す。

 次の瞬間、武虎の表情が冷えた。

「……美緒はどうしたのだ」

「川に身を投げたんでしょ」

 ニヤリとしたが。

「嘘を言うな。おまえが俺の目の前から攫って行った。そうだろうが」

 また、武虎の声が高くなる。

「居場所を知っているんだろう!? どこにいる!?」

 いーっと椿は舌を出した。

 ばん、と頬を打たれた。口の中に錆びた味が広がる。

 滲む目をこじ開けると、ぎらぎらとした目が見えた。

 どん、と突き落とされ、尻もちをつく。

 腹を蹴上げられる。

 今度は酸っぱい味が広がる。

 椿が体をくの字に曲げてうめいている間に、武虎の荒々しい足音は遠ざかっていく。

「待て!」

 椿が叫んだ時には、もう玄関を飛び出していたらしい。



 からすが鳴く。品川宿の喧噪も少しずつ引いていく。

 美緒は、行き返りに着た装束の解れを直しながら時間を潰していたのだが。

「まだ戻らないのかしら」

 夕暮れの朱に誘われて、つい外へと出た。

 から、ころ、と下駄を鳴らしていた通り。少なくなってきた人波の中で、一際大きな体が目に付いた。

 どくん、と心臓が跳ねた。

「武虎様」

 唇が震えただけの、それほどまでにささやかな声だったのに、聞こえたらしい。

 真っ直ぐに歩いてくる。

「どうしてここに」

「当てずっぽうだ。正月にあれを捜した時、こちらの方だったというだけで」

 そうか、と納得して後退る。心臓が煩い。

「何ヶ月も何度も、ここに来たのにな…… 何処に隠れていたんだ」

 ぞくり、と肌が泡立った。咄嗟に身を翻して、走り出す。

「美緒!」

 振り返れない、止まれない。だが、向こうの方が体が大きいのだ。

 ぬっと、影がかかる。

 首の後ろを、ずしん、と叩かれる。

――ああ、まただ……

 今度は柵にではなくて、土の中に顔を突っ込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る