第5話 一夜の夢

「では、わしも一踊りするか!」


 温羅は陽気にいい放つと、総踊りの中に混じっていった。


 うらじゃ祭りの最後は、飛び入り参加の一般人も踊り連と一緒にみんなで踊ることができる。


 子供、大人、老いも若きも、中には外国人までも混じって、楽しそうに踊り始めていた。


 温羅の姿はほとんど消えかかっていたが、百襲媛は最後の霊力を振り絞って、彼の魂を地上に繋ぎ止めていた。


 常世、黄泉の国、この吉備の国の地霊となった温羅の魂を地上に現すことは、神霊となった百襲媛の霊力をもってしても困難であった。


「もう少しだけ」


 涙でかすむ目で、百襲媛は温羅の踊る姿を見つめていた。


 自分の千年を越える神霊としての生も、まるで一夜の真夏の夢のようだと思えた。


 ほんの一瞬、瞳を閉じた後、陽気な鬼の姿は魔法のように消えていた。


 後には、相変わらず賑やかな祭り囃子が鳴り響いていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

うらじゃの夜~鬼ノ城戦記異聞~ 坂崎文明 @s_f

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説