五 覚えているのは

 星祭りは、いよいよ明日だ。

 フランは、今朝まで星創りの最後の仕上げにかかりきりになっていた。できあがった作品から既に展示されているけれど、出展〆切自体は今日なのだという。実際に展示されるまでは、と私は一切見せてもらっていないのだけれど、手伝いをしているヘルダに

「千歳さんの星ってすっごく綺麗! お兄ちゃんも頑張ってるしねー」

と言われて、妙にくすぐったい思いがした。

 徹夜開けで、今はまだフランもヘルダも寝ているのだろう。私はひとりで、泊まっていたフランの家から外へと出た。

「いい天気……」

 抜けるような青空。このまま天気が崩れなければ、明日も最高の空になるだろう。

「〝いい天気〟でなかったことが、あるか?」

 突然すぐそばで声がして、私は驚いて振り返った。誰の声かは、聞いた瞬間にわかった。でも、そんな……。

「〈闇の目〉……どうやって、ここへ……」

 ここは、マーロの村の中。フランの家の目の前なのだ。そんなところにまで、入り込んできただなんて……!

「そう不思議なことじゃないさ。疑いの芽は、探せばどこにでも生えているものだ」

 黒い服と仮面に身を包んだその男は、にやりと笑った。「たとえばこの空だ。〝いい天気〟でなかったところを、見たことがあるか?」

 言われて――すっと、背筋が寒くなった。雨。どころか雲ひとつ、私は見たことがないのだ。いや――そういうものの存在を、忘れていた。今、彼に指摘されるまで。

「で、でも……砂漠地帯だったら……ほとんど雨は降らないわ……」

 それが無理な説明であることは、自分でもわかっていた。広大な森や草地。エストバル城からここへ来るまでに、何度も目にした。砂漠なんかのわけがない。

 いったい、どうなっているの……!?

「……魔法。そうよ、魔法よ。〝どんな願い事でも叶えてくれる〟くらいだもの。緑でいっぱいにするくらい、簡単に……」

「〝魔法〟か。それは都合のいいことだな」

 〈闇の目〉は、せせら笑うように言った。「もっとも美しい星の持ち主は、願い事を叶えてもらえる。なるほどそう来たか。そのための、〝魔法村〟なわけだな」

「な……何よ。何を言っているの……?」

「――まだ、気づかないのか?」

 男の手が、私をつかんだ。思わず悲鳴をあげようとしたが、その前に仮面の奥の双眸と目があって、その深い色に吸い込まれた。

 くらい瞳。そのうちにたたえているものを、覆い隠すような瞳。

「……この世界は偽りだらけだ。偽りは長くは続かない」

 私の耳元で、ささやくように彼は言った。

「だが、いつまでも続くと言うなら――俺が、この手で壊す。この世界を」

「あ……」

 その、昏い声の響きすら、私をとらえて――

「千歳に触るな!!」

 怒りに満ちた叫びに、はっと我に返った。

 フランが立っている。今までに見たことがないくらい険しい目つきで、〈闇の目〉をにらみつけている。

「おやおや。お姫さまを守るナイトの登場だな」

 そう言って男は私から手を離すと――消えた。本当に、煙のように。

 へたり込むことも忘れ、呆然と立ち尽くしていた私にフランが駆け寄ってきて――抱き締めた。強く。とても強く。

「フラン?」

「……僕が、守るから」

 フランの両腕が、私の背中に回されている。フランの息を、髪に感じる。

「絶対に、千歳を守るから。千歳はずっと、ここにいればいい。何も思い出さなくていい。ここにいてください、千歳――」

 意識が、遠くなっていく。

 フランの声を、子守唄のように遠くに聞きながら、それでも私は悟ってしまっていた。


 ――私が覚えているのは、この人の腕じゃない――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る