12:電車・妹

 ズガンボン! という擬音が立ちそうなカバン・ブローが、居留守の顔面に炸裂した。


 「……とにかく、新しく買った二台目を、早くも失くしちゃったってことか。母さんや父さんには言ったの?」

 「うぅん、言ってない……すぐ失くすとか、ちょっと小学生みたいでバカにされるし」


 るぅが「怒られるし……」とは言わないところが、樽内家の父母のおおらかさをよく表わしていた。


 (けどまぁ、二回連続で失くしたりしたら、お咎めなしとは行かないだろうなぁ)


 「良かったら、僕も一緒に謝るけど。どう? さすがに、彼氏じゃあ、こんな時にいっしょに謝るってのも何か違うしね」

 「……うぅん、いい。私一人で謝る。もう子どもじゃないから」

 「そう。うん、分かった」


 子ども扱いされたことが不満なのか、るぅは腕を組んでぶすっとした。


 「じゃ、それはいいとして、携帯はどうする? 僕の貸そうか」

 「バカ兄貴のなんか借りてどうすんのよ? あんたに届いたメッセージとか、見られても良いわけ? あ、あんたにメッセージなんて来ないか」

 「そんな軽い口ぶりで、急に弱点をえぐるのはやめて欲しいなぁ……いや、その、女の子のが、緊急事態とかのとき、携帯必要そうじゃない? だから、どうかなーと思って」

 「……あっそ」


 またそっぽを向いて――と、思いきや、るぅは逆の行為をした。居留守の目線より20センチも下から、じっと居留守の目をにらんでいる。


 (るぅちゃんって、さいきん口ぶりが乱暴になったから勘違いしちゃうけど……ほんとにまだまだ、ちっちゃいんだよなぁ。はっきり言って小学六年生くらいでも通るよ、これじゃ)


 中学の制服も、三年ほど着続けているはずだ。しかし、どちらかといえば制服に着られている。案外、超ミニスカートにしているのも、チビと見られるのを防ぐためなのかもしれない。


 「……別に、ちょっとなくしただけなんだし、そこまでしていらない。緊急事態になったら……それこそ、彼氏いるしね。バカ兄貴なんかより、よっぽど頼りになるもん。それに、まだ探してないし。今日、学校で探してくる」 

 「うん、そのほうがいいね。……あ、そうだ! ていうか、スマホにGPS機能とかあるし、追跡してすぐ探せるんじゃないの?」

 「そんなの、とっくに試したよ。でもダメ。GPS自体に、ぜんぜんひっかからなくって。落とした衝撃で壊れたのかも……」 

 「そっかぁ……じゃあ、とりあえず自分の足で探してみるしかないね。ファイト!」


 るぅの肩に、居留守はぽんと手を置く。案の定、「触んないで!」と真っ赤な顔ですぐ弾かれたが。

 


 「じゃあ次、田崎。この単語はどういう意味だ?」

 「はい」


 居留守のすぐ前に腰かけた男子生徒が、教師へ返事をした。


 英語の時間である。小テストなどがあるわけでもなく、通常授業。なのに居留守は、不自然なくらいに汗をかき、教科書とにらめっこしていた。


 (やばい……なんだこれ……"correct"ってどういう意味? わかんない……! 答えられなかったらどうしよう!)


 もし、すぐ前の生徒が答えられなければ、こんどは居留守にお鉢が回ってくる。


 しかし、居留守は英語が苦手だった。分からないものは分からない。ちなみに、授業中に英和辞書をひくことは禁じられている。本人の記憶勝負だ。その記憶がないのだから、お手上げだった。手は挙げないが。


 「……すいません、分かりません」

 「うーん、田崎は分からんか。じゃあ、次の生徒。えーっと――」


 (や、やばい! 指される、指される!)


 「チャン。分かるか?」

 「は……はひぃっ……!」


 居留守は指されず、代わりに後ろのリーファが指された。


 (は、はああぁぁっ!? なんで僕が指されないで、すっ飛ばされてるんだよっ! いや指されても困るけどっ! 心臓に悪いなぁ、まったく……。影が薄いと、これだから困るよ)


 居留守は深くため息をついた。


 (なら、今度はそれを利用してやる……!)


 次の時間は数学だった。幸か不幸か、居留守は数学も苦手科目である。というか基本的に、彼に得意科目はない。


 奇跡的に、またも同じシチュエーション。前席に座る田崎が指される。次は、居留守の出番だった。


 (ふっ……先生が僕に気づかないっていうなら、どうせ指されないはずだ! 問題なんか解かないし、腹いせに早弁してやるぞ! ざまーみろ!)


 誰にざまーみろなのか、自分でも分かっていない。が、ともかく、彼はやる気だった。机の中から「中くらいのりんごデニッシュ」を召喚し、封を切る。先の休み時間中に、購買へ走って買ってきたものだった。


 別に、居留守はまだ腹は空いていない。


 ただ、「授業中に食べる」ために。校則を破るためだけに――それだけのために、彼は無駄な情熱と小銭を小悪魔へ捧げたのだった。


 「えーっと、田崎くんは分からないか。じゃあ、次の席の――」


 (田崎君も、僕と同じくらいバカなんだなぁ……英語も数学もダメとか、もう全滅みたいなもんじゃん)


 もぐもぐとパンを食む。匂いや音もあるが、周りの生徒には気づかれていなかった。 居留守は得意になると同時に、惨めになるという、かなり高度な感情を覚えていた。


 (ははっ! どうせいつもみたいに、先生も僕のことをスルーするんだよね。勝手にすればいいさ! なら僕は、その間に小悪党を極めてやる! いま僕が座っているこの席は、僕だけの聖域だ! 固有の領土だ! 絶対領域アブソリュート・テリトリーだ! 事象の地平線イベント・ホライズンだ!)


 「こらっ、樽内くん! 何飯なんか食べてるんだ!? すぐにしまいなさいっ!」

 「へぇっ……? ……うぐっ、う、ごほ、ごほ、ゴホッ!」


 同級生をバカにしたばちが当たったのだろうか?


 驚きのあまり、居留守の気道にパンが入り込む。吐き出すために、げほげほと咳き込まなければいけなかった。


 数学教師。


 ――この高校で、居留守を認識できた人間、四人目の登場だった。


 (げほっ、ごほっ! ……うぅっ、どうせ、この後一度も登場しないくせに! ……ぁふっ、うぅんっ! ……余計な行数を……とるなよ!)

 


 「……で、イルス。お前は何なんだよ? 挙動不審にもほどがあるぜ」


 昼休み。フランが、豚肉のしょうが焼き弁当をほお張りながら言った。


 「世の中おかしいよ……いつも全然人に気づかれないのに、ああいう要らないときだけ気づかれるなんて!」


 居留守は、先のリンゴデニッシュの残りを片付けている。ご飯時に相応しくない、世を呪ったような悲惨な表情を浮かべていた。


 「いくらお前でも、授業中に飯食ってたらばれるだろ。難儀な特徴だとは思うけどな」


 フランは、やれやれ、と両手を上げた。


 「今日も飛ばしてるみてぇだが。そういえば……お前、昨日のアレ、どうやったんだ?」

 「アレって?」

 「ほら、あのミサキとかいう女子と、いきなり抱き合ってたじゃねぇか。ビックリしたぜ。意外とお前も手が早いんだな」

 「あっ、美咲さんね!」


 急に元気になり、居留守は机をばんと叩いた。デニッシュを片手に、立ち上がる。


 「いや、昨日のアレは、偶然転びそうになって、抱きついちゃっただけなんだけどさ……それは置いておくとしても、あんなにいい人いないよ! 可愛いし、性格いいし、もう最高じゃん!」

 「うーん、可愛いってのはそうだが……性格いいかぁ? なんか……ちょっとおかしくなかったか、アレ」

 「えっ、どこが!? 頭よさそうだし、親切だったじゃん!」


 居留守がリンゴデニッシュを愛おしそうに抱きしめるのを、フランはため息交じりに見ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る