農協おくりびと (77)君のためなら出家してもいい 

「愛は、お互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである、

 とフランスの作家、サン=テグジュペリは語っている。

 恵子ちゃん。この恋がどうしても叶わないというのなら、僕にも考えがある。

 結婚できないというのなら、僕はトマト農家を継ぐことを諦める。

 君と同じ世界に住むために僕は、出家をしてもかまわない!」


 マイクを握りしめた松島が、出家してもかまわないとハッキリ言いきった。

恵子を見つめる松島の眼に、いままでにない気迫が籠っている。

どうやら、冗談ではなさそうだ。

しかし。それを聞いた祐三が、真っ先に顔色を変えた。

 

 「おいおい。サン=テグジュペリが飛び出してきたぞ。

 そのうえ恋が叶わないのなら、出家するとまで言い切りやがった。

 いったいどうなっているんだ、あいつの頭の中は。

 あの野郎。愛のバラードなんか、最初から歌うつもりはなかったんだろう」


 「そうどすなぁ。出家すると、たったいま、はっきり言い切りましたなぁ。

 恵子ちゃんも文学が好きどすですが、松島クンもなかなかの文学通どす。

 恋する2人にとって、共通点が多いという事はええことどす。

 共通の話題、共通の趣味は、2人が永くつづくための高いポイントどす。

 ますます応援したくなりましたなぁ、あの2人を。うふふ」


 「おいおい、呑気なことを言うなよ。

 放っておけば松島のやつは現世を捨てて、仏門の中で恵子ちゃんと一緒に暮らしかねない。

 そんな事になってみろ。俺は松島のオヤジに合わす顔がない。

 世俗を捨てたはずの女が、そんなふしだらなことでも良いのかよ」


 「聞き捨てなりまへんなぁ。

 ウチらは尼寺で、静かに暮らしていたんどす。

 是非にと、合コンの世界へ引っ張り出してきたんは、あんたたちやろ。

 2人の交際がうまくいきはじめたら、不味いことになるからやめろと言うのは、

 いまさら気の毒すぎるやないどすか。

 乗り掛かった舟どす。

 岸へたどり着くまで静かに見守ってあげるのが、ウチら大人の役割どす。

 祐三はん。いいかげんで覚悟を決めて、腹をくくったらどうどすか」


 (心配あらへん、なんとかなりますから)と妙子が笑う。

曲はすでにイントロ部分を終えて、歌詞の部分に突入している。

だが松島に、唄うつもりは一切ないようだ。

それどころか、いきなり爆弾発言と言える言葉が、松島の口から飛び出してきた。

マイクを握った松島が、恵子の瞳をまっすぐ見つめている。


 「ひと目見た時から、君が僕の「運命の人」だと、はっきり理解した。

 ぼくらは、出会うべきして出会ったんだ。

 君に向かって走り始めた僕のこころは、誰にも止めることができない。

 本気で僕は、出家する!」


 マイクを握り締めている松島の指が、かすかに震えている。

このまま勢いに乗り、どこまでも告白が続きそうな気配がただよっている。

血走った眼が、まっすぐ恵子を見つめたままだ。

まばたきひとつしないその眼には、いままで見せたことのない熱い光が宿っている。


 (おい。またまた出家すると言いやがったぞ、あの野郎!。

酔っぱらったまま、勢いに乗って、どうしても尼僧に結婚を迫るつもりなのか、松島のやつは。

やばい展開になって来たぞ。このままじゃ必ず、みんながまずいことになる)

そろそろ止めたほうがいいな、このままじゃ大事件が勃発すると祐三が、

ソファーから腰を浮かせる。

立ち上がりかけた祐三を、「まぁまぁ」と妙子がうしろから抱き留める。


 「ええやないどすか、止めんでも。せっかく始まった愛の告白どす。

 青春真っ盛りの2人やないどすか。

 ウチかて、そんな風に殿方から愛を告白されたら、胸がドキドキ震えます。

 この先どうなるかは、お2人が決めればええことどす。

 ええ大人としてはウチらは、黙って、なりゆきを見守りましょう。

 それが、ウチと祐三はんの役目どすさかい」


 「見守るのはかまわん。だが尼僧は戒律のために、結婚できない立場にいるはずだ。

 無理難題を言っている奴を、野放しにするわけにはいかん。

 火傷するまえに、適当なところで止めてやるのがいい大人たちの責任だろう?」


 「あの雰囲気から見ると、そうでもないようですなぁ。恵子ちゃんも。

 ちゃんと告白を受け止めているんやと思います。

 あの顔は、まんざらでおへん。

 いいじゃないどすか、この先で若い2人がどうなろうと。

 ウチらは黙って、なりゆきを見つめてあげましょ、それだけでええだけのことどす)


 「冷静な女だな、君は。

 願いが叶わなければ、出家すると言い出しているんだぞ、松島の奴は。

 放っておくわけにはいかないだろう、松島の後見人役の俺さまとしては!」



(78)へつづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る