第6話 ハルドゥーンからシャルルへ

ハルドゥーンの言葉は続く。

「神はヨブを信頼していた」

「しかし、神は試しとして、サタンの指摘を受け入れて財産を奪うことを認めた」

「ただし、命に手を出すことはサタンに禁じた」

「サタンにより、ヨブは最愛の者や財産を失うことになる」

「しかし、ヨブは信仰を変えず、罪を犯さなかった」

「次に、サタンはヨブの肉体自身に苦しみを与える」

「ヨブはひどい皮膚病に冒されてしまう」

「皮膚病は社会的に死を宣告されたことと同じであるので、ヨブの妻まで神を呪って死ぬ方がましだと主張する」

「しかし、ヨブは神に対する信仰を変えない、『神から幸福をいただいたのだから、不幸もいただこうではないか』と、貫く」


ハルドゥーンは、ここで、大きくその眼を見開いた。

清冽な気合いを感じさせる眼光。

宴席の全員が、自然に姿勢を正した。


しかし、ハルドゥーンの眼は、宴席の全員と言うよりは、シャルルを強く見つめている。


「ふふっ・・・第一の問題かな・・ハルドゥーンが謎かけをしてきた」

「ハルドゥーンは、シャルル相手にヨブ記を詠んだ」

「もともと、フィレンツェの世俗の人達が理解している話ではない」

シャルルは、頭をかきながら立ち上がった。


「シャルル?何をするの?」

ハルドゥーンに向かって歩き出すシャルルを、メリエムは心配になり、声をかける。

司教も、驚いたような顔でシャルルを見つめる。

「メリエム・・・心配はいらない、これも神のお導きさ」

シャルルは、うれしそうに笑っている。



シャルルはハルドゥーンの隣に立った。

ジプシーの集団を背にして、宴席の「ステージ」の中心に立っている。

ハルドゥーンは、苦笑いをして、シャルルの肩をポンとたたき、横の椅子に座った。


「さて・・・みなさん・・・」

シャルルは、宴席全体をゆっくりと見渡すと、柔らかな声で語りだした。

「ハルドゥーンの最初の言葉は、理解できなかったと思われます」


宴席のほとんどが、うなずいた。

「最初はアラム語・・・つまり主イエスが使っていた言葉です」

「古代のオリエントの共通語と言って良い」

「最初の聖書は・・ヘブライ語とアラム語で書かれていたそうです」

「しかし、このフィレンツェには、その歴史においては、ほとんど関係がない言葉ですから」

「まあ・・ハルドゥーンの話は、いつもこんな風で、最初は驚きます」

シャルルは、そういって肩をすくめた。

シャルルの柔らかな話し方と、緊張をほぐすような、しぐさで、宴席全員の顔が、少しなごむ。


ハルドゥーンも、肩をシャルルと同じようにすくめている。


「そして、その後のヨブ記は、ラテン語なので、聞き取ることは出来たと思いますが・・・内容が、はじめて耳にするには、かなり・・・難解です」

「神に対する信仰が真摯このうえないヨブが、神の試しにあう」

「人に褒め称えられるような豊かで幸福な生活から、人に蔑まれるよう貧しい惨めな境遇に陥る・・・」

「しかし、ヨブはそれでも神を信じる・・・」

「信仰を曲げない」

シャルルの表情は、少しずつ変わっていく。

眼を閉じ、星の光を受けた顔は、最初の柔らかな表情とは異なり、何か神秘の力を帯びているような、中には、うっとりと見つめる者さえも出てきた。


「ミラノから、ここフィレンツェまでの道中のことをお話したいと思います」

「ヨブ記の話にも少し、共通する部分もありますので」

シャルルは、眼を閉じ、語りだした。


「私は、ミラノの修道院から、遍歴の旅に出ました」

「周囲では、街道に出没する野盗の群れや、疫病の流行を心配する声も多く聞きました。しかし、私は、命を既に神に捧げた人間です」

「途中で、どうなろうと・・それは神のご意志」

「ある意味で、ヨブの決心と同じです。確かにヨブを意識していましたし」

「私は、全てを神に任せ、歩き始めたのです」

全員の眼は、シャルルに向けられている。


「途中で、実際に役に立ったのは、修道院で身につけた薬の知識と、実家から渡されたお金でした」

「道端で体調を崩し倒れている人には薬を渡しました」

「お金に苦しんでいる人には、当座のお金を渡しました」

「そこで、神がどうのこうの・・・と言うよりは、まず眼の前の問題解決が必要と考えたのです」

「幸いなことに、皆、喜んでいただいて・・それは神が微笑んでいるかのような・・・」

「私にとっても、幸せな体験であったのです」


「私に主イエスのような奇跡を起こす力はありません」

「ただ、自分に持ちあわせている薬草の知識や、お金の力で、弱っている人を救う以外には、なかったのです」


「全くその通りだ」

ハルドゥーンは、必死に語るシャルルの横顔を見つめる。

「宗教の力は・・同じ宗教を信じる人以外には、通用しない」

「信じていない神の言葉では、効果が無い」

「誰にでも通じる救いは、現状の改善が、一番わかりやすい」


ハルドゥーンは、ゆっくりと立ち上がった。

「私たちの集団が、シャルル様をお護りしたくなった理由をお話しよう」

今度は、ハルドゥーンが話し出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る