第10話 タマムシスーツは脱げた!

「シルフー、どうも彼ら?彼女ら?のタマムシスーツは鎧だったそうだ」


「島田。私はあの中に体があるの知ってたけど」


 あー、消毒ドーム通る時に、スキャンしてたのか。武器など持ってないかの安全確認のためだろうど、すっかり忘れてた。知ってたなら教えろよと、言いたいところだけど、安全確認してくれてた手前、言葉を飲み込んだ。


 どんな体なのだろう。体型を見る限り人間に近そうだけど。

 待つこと3分ほど、もうアズールたちは出てきた。スーツすぐ脱げるんだな。


[お待たせしました]


 アズールは少しだけ恥ずかしそうにしていた。

 アズールはタマムシ色の貫頭衣に、腰のあたりでシダ類の蔦のようなものを巻きつけていた。貫頭衣は太ももの上あたりまでの長さだ。どうもタマムシ色のあれは、繊維のようだ。カイコの繭みたいなものなのかな。興味深い。

 性別が男か女か分からないけれど、人間のような胸はない様子。顔は少女っぽいんだけど。

 いつも話をする時に出している羽音はどうやら背中から生えた翅から出ている音のようだ。俺が以前想起したルリボシカミキリムシのように、ルリ色の下地に黒い斑点のついた甲羅が翅を覆っている。

 翅と甲羅のサイズはそれほど大きくなく、人間でいう肩甲骨の辺りから、ヘソの辺りくらいまでのサイズだ。

 翅と甲羅以外は人間とそう変わらない。肌の色が顔と同じで蝋を塗ったような薄い青色と人間と全く異なるが。


 一方、リーノのほうはというと。シダ類の蔦を編み込んだような貫頭衣にタマムシ色の腰紐を結んでいる。アズールが言っていたように、目を引くのは尻尾だ。こちらはエビのようなものかと思っていたけど、予想外にサソリの尻尾がついている。尻尾の色は髪の毛と同じで、鮮やかな赤地に青紫の水玉模様だ。

 リーノもアズールと同じで胸はなく、男なのか女なのか分からない。そもそも、人間と男女の身体的特徴が違うのだろうけど。

 特徴的なサソリの尻尾以外は人間とそう変わりないが、肌の色が顔と同じで、蝋を塗ったような青紫色だ。


 二人とも思った以上に人間に近い見た目だ。知的生物になると、似たような体型になるのだろうか。謎が深まる。

 難しいことは、いずれ学者が研究してくれるだろう。もっとも、ここまで来れたらだけど。


「男なのか女なのか気になるわねー」


 純粋な興味といった感じでシルフの声が聞こえる。


[シルフさんは何と?]


 ああ、忘れがちだったけどテレパシーはシルフに届かない。仕方ないので翻訳してやろう。あまりやりたくないけど。だいたい、男だろうが女だろうが雌雄同体だろうが、どうでもよいんだが。


「アズールとリーノが男女どっちか知りたいってさ」


[なるほど、私は男でもあり女でもあります]


 つまり、雌雄同体か。


[私は一応女になる]


 リーノは女性っと。


「ちなみに、至極どうでもいいとは思うけど、俺は男だ。シルフは無性だね」


[無性とは?]


 不思議そうにアズールが尋ねる。


「シルフは子孫を残すような生物ではないんだ。自分をコピーすることはできるけどね」


 俺の言葉に何のことか理解できないという感じの二人。そらコンピュータですとか、AIですと言っても分からないだろうから。


[いろんな方がいらっしゃるのですね]


 ほんとそうだ。ここにいるシルフを含めて4人は全員性別が違う。


「よければリーノも、また訪ねてきて欲しいな」


 異星は不思議がいっぱいだ。話を聞くのは新鮮な驚きがあるし、何より帰れないかもしれないという、悲観的な気持ちを忘れさせてくれる。


 俺の言葉にリーノは無言でうなずいてくれた。


「アズール、リーノ、ありがとう。兜の持続時間もあると思うから、巨大蟻の場所を教えてくれないか?」


[そうですね。空気草の時間もありますし、では鎧を着てきますね」


 また、謎単語だ。空気草ってなんだろう。カマキリバイザーの中に入ってるのだろうか。折を見て聞いてみよう。


「俺も着替えてくるよ」


 そんなこんなで、やって参りました。湖へ。

 宇宙服は無重力または、低重力下で運用することが想定されている。事前調査で、ホープの重力は地球に近いと分かってはいたものの、敵性生命体からの襲撃は想定していない。

 一応、多少の強化はされているので岩に擦った程度では破けないものの、鋭利な刃物で切られたり、突き刺されたら簡単に破ける。宇宙服が破けた場合、怪我よりも気密性が損なわれるのが問題だ。

 気密性が失われると、俺の体はホープの環境に投げ出されることになり、60度の気温と8気圧が襲いかかってくる。

 ただ、フルフェイスヘルメットは宇宙服と切り離せるので、呼吸はなんとかなる。

短時間であれば、呼吸さえなんとかなれば宇宙船に帰還できるので、どうにかなる。

 ヘルメットは何としても壊れないようにしなければならない。次からは予備も持ってこよう。


[では、行きましょう]


 白銀の浜辺から、歩を進めると少しづつ水位が上がってくる。あっという間に水位は頭の上までになり、目的地まで泳いでいく。

 しかし、二人とも速いな!追いつこうと体に力を入れた時、両側から腕を掴まれた。

 なんだなんだと目をやると、左右からアズールとリーノが俺の肩を貸している形で加速する。

 どうやら遅いので、両脇から引っ張ってくれるら...し...いが、速すぎる!

 ちょ、ちょっと待って!


 俺の祈りもむなしく、引っ張って行かれてしまった。だいたい、湖に入って20分くらいだろうか、洞窟の入り口まで到着していた。


[この先です]


 息を切らした様子もない二人。なんという体力だ。種としての身体能力が違いすぎる。さっきのスピードは並の競泳選手以上の速度が出ていた。見た感じ、遊泳種には見えないんだが。

 模様から甲殻類の特徴があるリーノはともかく、カミキリムシのアズールまで、こんなスピードなのだ。競争したら、生身の人間では追っかけるのかほぼ不可能だ。


「二人とも、ここまでありがとう」


 テレパシーは便利だ、口を開かなくても言葉が伝わる。この技術があれば、言語の壁も無くなるし、水中や宇宙空間でも会話できる。


 ここで二人と別れ、俺は帰路につくのだった。



 帰還した俺は、アズールたちのことを考えていた。

 んー、蟻はよいが、やはりアズールたちと敵対するのを避けねば、このドームが危ういな。

 水中でもあれだけのパフォーマンスを見せるのだ。推測に過ぎないけど、アズールたちは地上種だ。なので、水中以上のパフォーマンスを見せてもおかしくない。時間制限はあるようだけど、地上でも活動できるときた。


「シルフ、アズール達の危険度をどう思う?」


「んー、正直あんたが心配するほどでもないと思うけど。例え敵対してもなり振り構わずやるなら、やれるわよ?」


 怖えよ!


「まあ、そんなことになるとは思えないけどね。それよりあんた...」


「やっぱり、読まれてたか。いざとなったら野良巨大蟻の殲滅に協力しようと思ってる。俺の個人的な欲望のためにも、アズール達とは仲良くやりたいからな」


「このロリコンがー!」


「まてまて、何でそうなる」


「小さい子三人も囲って、今更何を」


「えー」


 シルフまで入ってんのかよ。昆虫少女風二人にホログラムとか、俺はそこまで上級者になれないって。人間に近くても、明らかに人間じゃないからな。

 そう思うとファンタジーな世界だと、むふふな展開があったのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る