第7話 仕様
トロ:じゃあ次は手札バランスについての説明だ。
ただ攻防を繰り返すだけではターン開始のドローだけで
勝負が左右される。
だからドロー要素は相手のアタッカーカードを撃破した時、
または相手への直接攻撃が成功した時、1枚ドローできるということにする。
マグロ:攻撃をしたほうがアドバンテージを得られるということか?
トロ:そうでないと攻防戦のバランスが悪くなるからな。
毎ターン強力なカードを展開するこのゲームでは
アタック時にアドバンテージを得られるほうが
攻撃的なデッキになるだろう。
マグロ:もしデッキが無くなったらどうするんだ?
トロ:その場合はデッキの無くなったらプレイヤーの負けになるな。
アタック成功時のドローは「ドローする」じゃなくて
「ドローできる」だ。デッキの枚数がキツければドローしなくていいし
このゲームは後攻の攻撃終了時にサポートカードを入れ替えるから
先攻後攻合わせて20ターン、ドローカードは最低15枚だ。
残りデッキの枚数は最低25枚ぐらいは残るから
デッキ切れは稀なケースだな。
マグロ:そういえばサポートカードは先攻後攻合わせて5枚しか使えないのか?
トロ:そうだ、だからこそサポートカードはお互い先攻のターン開始時に
チェックできるからその時に攻めに徹するか守りに徹するかを
決めればいい。
だからゲームのフェイズの流れは
先攻のターンの初めにサポートカードを両者5枚ゾーンに置く。
ドローフェイズ
次に先攻のアタッカーカードを出すフェイズ
最初の1ターンを除き次は攻撃フェイズだ。
それでターン終了。
後攻のターンは
ドローフェイズ
アタッカーカードを出すフェイズ
次に攻撃フェイズだ。
攻撃フェイズ終了時にサポートカードはトラッシュゾーンに置かれる。
マグロ:そのルールだとトラッシュゾーンへ行ったサポートカードが
勿体無いよな。
トロ:そのためのアタッカーカードの特殊効果だ。
主にレベル2とレベル3のカードはトラッシュゾーンにある
サポートカードを活かせるスキルを持たせればいい。
ゲームの進行バランスを考えるとレベル3のカードが
トラッシュゾーンのサポートカードを活かす特殊効果を
多く所有すればサポートカードが無駄にならない。
バトルや特殊効果で使用したサポートカードはトラッシュゾーンとは別の
ゾーンに置かれることにして、後攻のターン終了時にサポートカードの
ゾーンに置かれたサポートカードはトラッシュゾーンへ置く扱いにすればいい。
マグロ:これで何も考えずサポートカードを使うと後で痛い目にあうと
いうことか。
トロ:この要素を取り入れることでサポートカードの引きの運に
大きく左右されることはない。
マグロ:なるほどねぇ
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