第5話 サポートカード
トロ:ではサポートカードの説明といこうか。
マグロ:サポートはいわゆるバトルフェイズで使えるんだよな。
トロ:バトルフェイズ以外で使うものも考えているが、だいたいそんなところだ。
アタッカーカードにはパワーが表示されている。
攻守両方あるカードゲームもあるが、
調整段階ではパワーのみで考えるとしよう。
サポートカードは主にアタッカーカードのパワーを上げるのがメインとなる。
マグロ:パワーを5000アップとかそんな感じか?
トロ:そういうのもアリだと思うが今考えているのは
アタッカーカードのパワーを2倍にするもの、他のアタッカーカードのパワーを
プラスするもの、攻撃回数を増やすもの、攻撃対象を変えるカード
そして重要なのがレベル2のカードを出すためのエナジーカードというものだ。
マグロ:パワーをサポートするカードは分かったがエナジーカードって何だ?
トロ:エナジーカードは1つ上のレベルのカードを出すために使うカードだ。
エナジーカードはバトルでは使えないが、最初のターンを除き
エナジーカード1枚とレベル1のカードをゲームから取り除くことで
1つレベルが上のレベル2のカードを出すことができる。
マグロ:そうやって強いカードを出していけるというわけだな。
でもそれだと場にどんどんサポートカードがたまらないか?
トロ:サポートカードは先攻、後攻の1ターンの終了時、エナジーカードは
エナジーカードを貯めるゾーンに置かれ、
その他のサポートカードは全てトラッシュゾーンに置かれる。
マグロ:ということはサポートカードは一気に使っていかないと
駄目ということか。
トロ:サポートカードは各ターンにエナジーカードを除き
同じ種類ではないカードを何枚でも使えるんだ。
だから攻撃を2倍にするカードをたくさん入れても無駄になるということだ。
後攻のターン終了時にお互いのプレイヤーはサポートカードを
トラッシュゾーンに置く。
サイドデッキの枚数は50枚だから後攻の10ターン目の終了で
ゲームは終わるということだ。
マグロ:後攻の10ターン目の終了時にアタッカーカードを
たくさん倒したプレイヤーの勝ちということだな。
トロ:そういうことだ。
サポートカードについてはゲームバランスを調整しながら
仕様とかを考えていくつもりだ。
サポートカードはだいたいこんなところだな。
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