Lv6「不死王、本屋を訪れる」

この国の製紙技術に感動したワルキュラは、大通りにある本屋に訪れた。

本棚には、ズラリッと、新品の本が何百冊も納まっている。

喜ぶワルキュラの隣で、キーニャンの狐耳が下に垂れ、彼女は恐怖で震えていた。


「もっふぅ……」


今日、絶対、ワルキュラの周り限定で、『検閲されていた』事実がばれる。そう、彼女は判断せざる負えなかった。

そうなったら、国から直々に制裁され、可愛らしい狐とモフモフする夢は、二度と叶わなくなる……かもしれない。


「素晴らしい!知識の宝庫ではないか!」


そんなキーニャンの様子に気づかずに、ワルキュラは本を次々と手に取り、ペラペラッとページをめくる。

その光景を見たキーニャンは、あ、もう、私の人生オワタ、と確信した。

頭がハゲな皇帝に、徹底的に酷いに目に合わされた後、オークにプレゼントされて、娼婦、真っ青の日々を送るんだろうなぁと思っていると――


「凄いぞ!キーニャン!

どの本もページが破れていない!」


「もっふぅ……?」


「この国は貧乏なのにっ!

本だけは優れているな!

どのページも、全く欠けていない!

俺の手で、ページをめくっても破れないぞ!

感動したっ!俺は猛烈に感動しているっ!」


「も、もっふぅ……?」


「きっと、教育を重視しているのだろう!

ハゲ皇帝は、中々に優れた為政者のようだ!

どの本も、良い紙を使っているぞ!破けていない!」


「もっふぅ……」


「どうした?さっきからため息ばっかりだぞ?

何か……辛い事でもあったのか?」


「い、いえ、なんでもないで、もっふふ、です」


「……困った事があったら、何でも私に相談するのだぞ。

大抵のことは解決できるはずだ」


怖い骸骨顔で、リーダーシップを発揮するワルキュラ。

そんな彼の様子を見ても、キーニャンの悩みは深まるばかり。


(もっふぅ……ワルキュラ様の所に届く『本限定』で検閲されているなんて……教えられる訳がないよ……。

可愛い狐とモフモフしたい……素敵な彼氏欲しい……)


「俺は国に帰ったら、積極的にこの国の製紙・印刷技術を学ぶように、経済界の皆に宣言しよう!

これだけ素晴らしい本がたくさんあれば、もっと国が豊かになるはずだ!」


狐娘は、目の前の偉大なる骸骨を見て思った。

この化物、本国に帰ったら、大量粛清やっちゃうかも……と。

検閲をやっていた皆さんも、自分と同じ思いを抱いているのかなと思い、キーニャンはまだ見ぬワルキュラの側近に、親近感を抱いた。



側近「ワルキュラ様のためを思って、検閲!

ワルキュラ様に渡す記事で、けしからん内容は、全部、削除!削除!」


皇后「善意で検閲です!」


ワルキュラ「なんで、新聞のページが破けているんだ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る