リカちゃん

「私リカちゃん。今、梅田にいるの」

 そんな電話が掛かってきたのは暇を持て余した夜中だった。少女らしい相手はそれだけ言って通話を切った。非通知着信だった。

「梅田のリカちゃんがこんな時間に何の用だ……?」

 皆目見当も付かなかった。梅田といえば大阪の梅田だろう。俺が住んでいるのは神戸市だ。隣の県とはいえ遠過ぎる。

 いたずら電話だったのだろうか――そう思った時、再び着信音が鳴った。

「私リカちゃん。今、西宮北口にいるの」

 背中に冷たいものが走った。

 というのも、西宮北口は阪急の駅だ。さっきは梅田、今は西宮北口。特急でもこう早くは着かないはずなのだ。

 しかし、冷静に考えてみれば梅田が嘘だった可能性もあるし、まだ西宮北口に着いていない可能性もある。友人との待ち合わせでちょっと早めに言ってしまうあれだ。

 きっとそうだろう――そう考えていた時、またしても着信音が鳴った。

「私リカちゃん。今、川西能勢口にいるの」

「待ってくれ! そっちは――!」

 伝える前に通話は切られてしまった。

 川西能勢口も阪急沿線ではある。だが宝塚線だ。もし神戸に来ようとしているならかなり遠回りしている事になる。リカちゃんは気付いているのだろうか。そのまま乗っていればよかったのに、なぜ乗り換えてしまったのか――

 衝撃が、走った。

 普段乗らないものだから間違えていた。西宮北口から川西能勢口という事は、むしろ遠くへ行っている。本線に戻るのは十三、梅田から一駅のところだ。

「……私リカちゃん。今、十三にいるの」

「新開地行き特急に乗ったら乗り換えないで!」

 不機嫌そうな声だったが、何とか伝える事には成功した。

 心配でならない。もう夜も遅い。リカちゃんは終電までにうちへ辿り着けるのだろうか。

「私リカちゃん。今、新開地にいるの」 

「よっしゃ!」

 やっと神戸市内に入った。あとは俺の住む東須磨駅まで……。

 ぞわり、と嫌な予感がした。

 次の着信に出るのが恐ろしくなった。西宮北口からなぜか宝塚線に乗ってしまったリカちゃんだ、きっと、そうきっと――

「私リカちゃん。今、神鉄長田にいるの」

「新開地まで戻ってー!」

 ああ! やはりやってしまった! どうしてこうもリカちゃんは乗り換えたがるのか!

 新開地駅のホームは三田方面へ続く神鉄との乗り換え駅でもあったのだ。山手山手に行くばかりで東須磨からはどんどん遠ざかってしまう。

「……私リカちゃん。新開地にいるの」

「阪神か山陽のふつ――」

 かなり機嫌を損ねた声だった、度重なる間違いに苛立っているのだろう。

 それより伝えきれなかった事が悔やまれる。

 これだけ乗り間違えるリカちゃんの事だ。もう分かっている。

 俺は覚悟ができていた。

「……私リカちゃん。東須磨、通過したんだけど」

「もう月見山で降りて! 歩いてこれなくもないから!」

 そう、東須磨は普通しか停まらない。通過、通過、からの当駅止まりなんてのもザラだ。ついでにいえばエレベーターもない。よく駅前でエレベーター敷設の運動をしている。

 しかし隣駅、月見山からでも歩いてこれなくもない。直線距離でいえば東須磨からより近いぐらいだ。

 ただ、問題があるといえば。

「私リカちゃん! 行き止まりばっかりなんだけど!」

「頑張って! 正解の道は必ずあるから!」

 ……月見山からうちまで来ようとすると、とにかく行き止まりが多い。俺も何度か道に迷ったし、いまだにどれが一番近道なのか分からないでいる。

「私リカちゃん! もう帰る!」

「迎えに行くから近くにあるもの――」

 リカちゃんは激怒していた。気持ちは分かる。だが俺に当たられても困るというものだ。

 それからリカちゃんからの着信はなかった。

 果たして彼女は無事に月見山駅まで戻れたのか分からないが、何だか悪い事をしたような気分だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る