第15話  an art gallery

 山下清(画家)と山下達郎(シンガーソングライター)の区別が付いていない奈美。

 無料チケットを2枚、ヒラヒラと窓から入る風に泳がせてみる。

「誰と行けっての……」

 改めて、独りなのだと気づかされる、秋の午後。

「寂しくないもん…みんな優しいもん…」

 小声で自分に言い聞かせるように呟く…。


 日曜日、奈美は美術館へ向かった。

 バスでの移動も慣れた。


 美術館の『山下清展』、奈美が思っていたよりは客足が多いようだ。

(有名なのかな?)

 奈美が知らないだけで有名なのだ…『裸の大将』は…おむすび貰いながら全国で絵を描いた人なんだな…うん。(ドラマでは)


 美術館…静寂な空気が支配する異世界のように感じる。

 少し肌寒い館内に色彩溢れる作品が並ぶ。

(花火好きだったのかな?)

 花火の絵が多い…切り絵もあった。

 そういえば、切り絵って作ったことが無い……。

 そうだ…こんど、廃棄する花びらで何か作ってみよう♪


『山下清』の作品に感じるところは無かったのだが、素直に描きたいものを思うがままに描いたといった作品には…子供のような無邪気さだけは感じた。

 上手く描きたいとか、計算したようなアングルという感じはまったく感じない。

 ただ…気に入ったもの。描きたいものをそのまま描いた感じだ。


 切り絵を見て、奈美の創作意欲に火が付いたようだ。


 なんだか、無性に絵が描きたい。


 そう思ったら、美術館でのんびりしている気にはなれない。

 作品そのものは趣味ではないし。


 スタスタと美術館を出た。

 それにしても身体が冷えた…美術館の横の公園にたこ焼きの屋台があった。

(あっ…食べたいけど…)


 とりあえず、公園のベンチに腰掛けて空を見る。


 何を描こうか…。


 ベンチから美術館を眺める。

 ポツリ…ポツリと他人が入ったり、出たり…なんだか蟻みたい。

 あっ…。

 美術館の向こうを歩く…あのときの青年。

(あっ…時計の)

 奈美が飛び跳ねるように、青年の後を追う。


 奈美の走り寄る足音に気づき、くるっと振り返る青年。

 目と目が合う…やっぱりだ…あのときの青年。


「あの…」

 奈美を驚いたように見る青年。

「あの…腕時計…ありがとうございました。大切な…その…お守りというか…預かりものというか…よく覚えてないんですけど…きっと大切なものなんです…あ…いや…私の」

 なんだか…言葉がまとまらない。

 青年はニコリと笑って、

「そう…良かった…」

 ポンッと奈美の頭を叩いて立ち去ろうとする。


「あの…その山下…達郎好きですか?」

「ん?」

「これ…無料券余ってるんですけど…良かったら…そのお礼に…どうぞ」

 チケットを差し出す奈美。

「えっ?」

 と受け取る青年。

 チケットを繁々と眺める青年。

「山下清だね。達郎じゃなくて…」

「えっ?あっ…そうだ」

 フヘッヘヘヘと笑う奈美。


「あの…その、それ貰い物だから…たこ焼き食べませんか、奢ります」

「うん」

 ニコッと笑う青年。


 公園のベンチで、ひとつのたこ焼きを食べる。

 奈美はチビリ…チビリと食べている。

 青年が3つ食べる頃、やっと1個食べ終わる奈美。

 そしてタコは残す…苦手なのだ。

 たこ焼きは好きだが…タコはダメ。


 そんな奈美を見ている青年。


 奈美は3個食べて、青年は5個食べた。

 容器にタコの足が3つ、青年は竹串に3個焼き鳥のように差してパクッと食べた。

「いつも悪いねぇ~」

 ボソッと奈美が呟く。

「えっ?」

 青年が驚いた顔で奈美を見る。

「ん?」

(私…今…なんて言った?)


 少し、変な空気になって…青年は

「ありがとう…見に行くよ…」

 とチケットをヒラヒラさせて、立ち去った。


「聞けなかったな~」

 ベンチで一人、空を眺めて呟いた奈美。

 そう…聞きたかったのは、「なんで私の名前を知っていたの?」


 聞けなかった…でも・・・今日は嬉しかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る