第一章

花冠の姫と氷の王子①



 ――一体、どういうことなのか。


 大陸中から不毛の国と軽んじられる、ラハ・ラドマの第一王子イスカは、心の中で何度となく同じ問いを繰り返していた。


(あり得ない……っ)


 つい先日、花冠かかんの王国エスカ・トロネアの王女に婚約の申し込みをして承諾された。

 後悔はしていない。利得があるのは間違いがなかったから。

 受けてくれたことは、イスカにとってありがたい以外のなにものでもない。


 ただ、不審なだけで。


 申し込みをした第二王女・フローレンスと実際に会って話したのは数回だけだが、手紙のやり取りだけは頻繁にしていた。

 なぜか向こうの方から熱心に送ってくるのだ。

 機嫌取りの意味も兼ねて、弱小国が無視をするわけにはいかない。


 美しい字を書く姫君だ――と毎回感嘆していたのだが、それはともかく。


「絶対、何か裏があるはずだ! でなければあり得ない!」


 呻いて、イスカは机の上に置いた肖像画を睨みつける。


 肖像画に描かれたフローレンスは、イスカの記憶の中の彼女と違いなかった。

 元々、手を加える必要がないぐらいに可憐な姫君ではあるのだが。

 

 春の日差しのように柔らかい色合いの金の髪に、瑞々しい青葉を連想させる緑の瞳。

 面立ちは穏やかで、妖精のような愛らしさがある。

 好みかそうでないかで聞かれれば、即座にうなずけるぐらいに好みだと言っていい。

 実に花冠の国の姫君らしい、優しい容貌だ。

 

 一方のイスカはといえば、艶のある雪のような白髪はくはつに青の瞳、きつめの顔立ちと、こちらも極寒の土地柄に相応しい容色をしている。


「やはり、今からでも考え直した方が……」

「往生際が悪いですよ、殿下。すでに先方から二つ返事で承諾の旨が届いています。今更、こちらから断われるとお思いですか?」

「それがまた怪しいだろう! この返事の早さ! 待ち構えられていた罠の中に、うかうか飛び込んだ獲物の気分だ!」

「落ち着いてください。悪いように考えすぎです」

「他に何があるというんだ!」


 叫んだイスカに、従者であるアルフルードは深く息をつく。


 漆黒の髪に砥いだ鋼色の瞳。浅黒い褐色の肌は、色素の薄い人が多いラハ・ラドマでは非常に浮く。

 二十の半ばほどの年齢にそぐわない、威圧的な雰囲気もアルフルードの存在感を高める一因だろう。


 しかしイスカの隣にいる限りは、彼が注視を受けることはほとんどない。

 なぜなら異端であるアルフルードが霞むほどに、イスカの圧倒的な美貌が人を惹きつけるからだ。


 ラハ・ラドマの第一王子であるイスカは、武は他の追随を許さぬ勢いで、文の方はそこそこそつのない程度にこなす才覚を持つ、決して悪くない主君だった。

 少なくともアルフルードにとっては。

 

 だが王子としての評価を下すなら凡才としか言えず、その自覚が本人にもあるため、やや慎重すぎるきらいがあった。

 民のために間違えられない立場だ、という重責が加算されているせいも多分にあるが。


「そうですね、フローレンス姫が殿下に一目惚れされた、とか」

「一目惚れだと?」

「そうです。フローレンス姫からアプローチされるようになったのは、彼女が我が国に遊学されて、殿下と直接面識を持ったあとからだったでしょう」

「それは、そうだったな」


 大陸中で最も美しい雪景色が堪能できるのはラハ・ラドマだ。

 雪景色のみで言えばわざわざ観に来る貴人もいる。


 しかしそれは寒さの緩むほんの二、三ヶ月の間の話。

 冬季や凍季ともなれば、景色を楽しむどころか装備もなく外に出たら凍え死ぬ勢いだ。


 だから留学という名の観光は分かるのだが、嫁いで終の棲家にしようなどと、他国の姫が選ぶとは思えない。


(まして、フローレンス姫は病弱だという噂……)


 ラハ・ラドマ滞在中は体調が良かったのか、臥せっている姿など見たこともないが、彼女は自国の公式行事にすら、ほとんど顔も出さないらしい。

 だからきっと、ある程度体が弱いのは本当なのだろう。


 ――ますますもって、好き好んで嫁いでくるなど信じがたい。


「建国からして複雑な事情を抱え、自然環境も厳しく、財政も貧しいラハ・ラドマに、不便なく豊かな暮らしをしていただろう、誉れある大国の姫君が来たがる理由など、殿下に恋に墜ちた以外にないでしょう」

「いや、しかし……」

「殿下は見た目にはずば抜けて恵まれていますから。ええ、いっそ武術よりも」

「他国の貴人の評価を小耳に挟んだことがあるが、『冷たそうで近寄り難い』『血が通ってなさそう』『むしろ血は青か紫』と大不評な記憶しかないが」

「その後に『孤高の雰囲気が素敵』『非道なことでもためらわなさそうだから、王族としては頼もしい』『いっそ世に顕現した妖魔の方が耽美で良い』と続きます」

「待て! 最後のは待て! 俺はいつの間に人間じゃない方が良くなった!? 大体俺、非道なイメージ付くこと何かしたか!?」

「いいじゃないですか、舐められるよりは。殿下は素だと舐められる要素しかないですから、その恵まれた容姿は最大限活用しましょう。――そんなわけで、殿下の容姿は好きな方は本当に好きです。自信を持ってください」


 アルフルードは断言したが、イスカはただ眉を寄せるに留まった。


「言動に気を付ければ侮られ難いというのは認める。助かってもいると思う。だが俺の容姿を好むような女性とは出会ったことがないぞ。相当低い確率じゃないか? それ」

「いや、だからそれは殿下の周りでは……。と言っても無駄でしょうね。ともかく、確率が低かろうと何だろうと、それ以外に理由がありますか? ラハ・ラドマに国としての旨みはありません。そのおかげで平和ではありますが」

「一目惚れは本当に理由としてあり得ると思うか?」

「殿下ならあり得ます」

「……」


 全面的な納得はできなかった。

 だがもう賽は投げられたのだ。そして投げたのもイスカ自身だ。


「そうだな。何にしても、もう後には引けない」


 悪い方にばかり考えても仕方がない。イスカはそう、気持ちを切り替えることにした。


「心配いりませんよ、殿下」


 まだ若干表情を曇らせたままのイスカに、アルフルードはきっぱりと言い切った。


「相手が女なら、貴方が心配することは何もありません」

「なぜだ?」

「殿下が男だからです」

「何だそれは」


 力の問題か。そもそも暴力的な意味合いでの気がかりではないのだが。


 結局意味は分からなかったが、アルフルードはまともに答える気がなさそうだったので、イスカは追及を諦めた。


「まあいい。――姫の歓迎準備は順調か?」

「本当にエスカ・トロネア式にやるんですか? 見事に花ばっかりですよ? うちの式次第に則ってやった方が安く上がりますが」

「相手は花冠の王国の姫君だぞ。敬意を払って先方に倣うべきだろう」

「まあ、つまらないところで悪印象を持たれる方が面倒ですかね。必要経費と諦めますか」


「そうしてくれ。せめて迎えるときぐらいはきちんとやりたい。彼女の目に触れる所に花を絶やさないように頼む」


「承知しました。そのように」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る