亡霊は魔王の娘と新入りを迎え入れる

 ある日の早朝。

 ベラナベル様は、いつもより早くお戻りになられた。

「お帰りなさいませ、ベラナベル様」

「ただいま」


 早帰りの理由は、訪ねるまでもない。

「バルドス、新入りじゃ」

 ベラナベル様の幼子のような体躯に隠れるようにして、恐る恐る我に目を向ける、ベラナベル様よりさらに小さな体が一つあった。

 人間の子供ようなシルエットだが、これは平常時の、言うなれば仮の姿。

 危険が迫ったとき、彼らは魔物としての、見開いた目と細い角、獣のような大きな尻尾を露にする。

 それが『彼ら』の特徴だ。人と魔物の間に生まれた、人でもあり魔物でもある『彼ら』の。


「む、どうした? 若き子よ」

 ベラナベル様の幼子のような背に、小さな体を隠して怯えている。

 無理もない。我の容姿は、子供にはいささか刺激が強すぎる。

 かつて人間の王より賜った純白の鎧は幾度となく返り血を浴び、時と共に霞んだ。輝きを失った鎧を着るのが、頭部はおろか実体があるかも定かでない、黒炎のような魂では。


 ベラナベル様は我に美しく優しい笑みを向けると、大きく息を吸い込まれた。

「バルドス! 頭が高い!!」

 仄暗い洞窟に、ベラナベル様の高貴な声が響き渡る。

「はっ! 申し訳ございませぬ、ベラナベル様!」


 我は四つの手甲を岩につけ、鎧の膝に当たる部分を曲げる。所謂、土下座というものだ。

「それでよいのじゃ。では、わらわはこの子と共に奥に戻る。引き続き警備を任せたぞ」

「はっ! ベラナベル様の仰せの通りに!」


 新入りはベラナベル様の背できょとんとしている。顔を下に向け地に額をつけるのが土下座の作法だが、我には頭も目玉もないゆえ、視線もない。自分でも理屈はわからないが、おかげで新入りの様子を伺える。


「どうじゃ? これで分かったじゃろう? こやつは我の言いなりなのじゃ。何も恐れることはないぞ」

 ベラナベル様と我の茶番は、新入りを迎え入れる通過儀礼のようなものだ。

 パフォーマンスとしては少しばかりオーバーではあるが、子供にはこれくらいが分かりやすい。


「くくく、怖いじゃろう? 強そうじゃろう? 安心せい。今日からは、この怖くて強いおじさんが、お主を守ってくれるからな」

「う……うん……」

 ベラナベル様と新入りは、土下座の体勢を崩さぬ我の横を通り過ぎ。


「あ、あの……おじさん」

「はっ。どう致しました?」

 小さな子は、我を見やる。寂しそうな、心配するような瞳で。


「おじさんも、ひとりぼっちなの?」


 ……全く。

 どうしてここまで真っ直ぐな者ばかりが、醜い争いで割りを食わねばならないのだろうか。


「一人ではありませんよ。我も、あなたも」


 唯一この体で不便なことは、表情が無いことだ。

「帰りなさい。あなたの新しい家へ。新たな家族たちの元へ」

「……うん。おじさん、ありがとう!」


 新入りはようやく笑った。

 隣に立つベラナベル様も、新入りに美しく頬笑みかける。

「わらわの言葉をバルドスに取られてしまったな。行くぞ。お主はもう、わらわたちの仲間じゃからな」

「うん!」


 我はベラナベル様と新入りを見送る。

 岩の足場に素足だが、二人とも、足の運びは軽かった。


 さて。

 今日からは、13人前の食事を作らねばならぬな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る