第1ー7 第4.6としての…

今、何時だろうか?

どのくらい時間が経ったのか?検討もつかない。

あの現象が起こり、再度ヤスナのところに行くのかと思いきや、今回は雰囲気が変わって、クラシック調の豪奢な応接間の中で、自分は暖かく香りの良い紅茶を勝手に頂いていた。

(喉渇いてたし、目の前にあったから飲んだけど、これ飲んで死んでたなもしれないよね。危機感無さ過ぎて自分でも笑える)

欲求のままに動く自分に情けなくも思うが、人の施しも、今を切り抜ける為にはやむを得ないと、自分を正当化した。

まずは頭の中を整理しようと考えた。

ヤスナの時とは全く違う雰囲気の、ここはどこなのか?

兄の所在と目的は?

No.4.6とは?

これもラッシャンとやらの仕業なのか?

疑問に思う事さえ疲れてしまう。

目の前の喋らないピンクのウサギのヌイグルミが、緋色の豪勢な椅子に腰掛け、こっちにガン飛ばしているよう。

張り合う気もないが、自分が見劣りしないよう、背筋をシャンと伸ばし直した。

見ればかなり大きい、

垂れ耳燕尾上着にシルクハットの、英国風ピンクのウサギヌイグルミのようだ。

座っているが、その形が座ったパパと同じくらいに見えた。

大きくて、分厚い上に圧力を感じる。

自分はウサギから視線を外し、厚かましくも紅茶にお代わりとお菓子を、誰に言うわけでもなく、その場で声高々にして要求した。

( 何にも食べてないし、腹減っては戦は出来ぬって言うもんね。へこたれる前にここから出て、兄の行方や疑問のヒントを得るんだ!)

ウジウジ考えるのは後でも出来る。

今やれる事を考え、すぐに実行する!

辺りをよく観察し、集めた情報を素早く分析する事に、意識を集中させた。

見渡す限り、周りはほぼ緋色と金だけ。

たまにアクセントで金の金具や刺繍が入る、カーテンやカーペット。

カップに椅子の取っ手や金の刺繍の細かさ、かなり厚手の生地の重厚感が半端ない。

ただ、兄の部屋と同様、自分の目の前の円形テーブル、ピンクウサギと自分の椅子2脚にカーテン、それくらいしか家具は見当たらない。

動物なのか?彫刻や刺繍の模様も良く分からないが、見るからに高そうな代物だった。

ビンテージとかいう種類のもの?

その手のモノはテレビでしか見た事が無く、実物をこの目で見るのは、今日が初めてだった。

金と緋色が絡み合うと煌びやかで結構だが、見ているこっちは、結構な目への刺激だった。

何回も目を瞬きさせつつ、更に部屋の奥へと目を向けた。

部屋にミスマッチなピンクウサギも、豪華な椅子に座っているだけで、凄く偉そうに見える。

その風貌が、カチンと気に障った。

(ムカつくくらい迫力ある、ウサギの癖!。ここは貴族様のおうちって感じ。広さは学校の教室くらい?或いはもっと広いかも…)

この部屋は、四角い造りのようだ。

四つある柱の上部には、ほんわか柔らかい燈が灯っていた。

燈は自分の前のテーブルと、柱の部分にしかなく、その周りはボヤンとぼやけ、部屋全体がくっきり見渡せる光量には至っていなかった。

全体を見せる事に、何か不都合でもあるのか?

見せたくないものでもあるのか?

わざとらしく思える雰囲気の演出に『実用的でない』が、丁度言い当てている言葉だと感じた。

「落ち着きました?」

「⁈」

周りを見渡しても、入り口さえ見当たらないこの部屋の何処から声が?

(まさかと思うが…)

ギギギと音がするような油の乗ってない機械が、接触不良で擦り切れる音がしそうなくらい、自分の首の回転は壊れかけていた。

ゆっくり視線を前に向けると、ピンクウサギがこちらに歩いてくる。

ポットとティースタンドを手にして。

「いや〜時間が無いので焦りましたよ。とりあえず良かった、良かった。紅茶のお代わりは?

今回はセイロンにしましたよ。僕はフレーバーなのは苦手でして、僕はセイロンのコクが大好きなのだなぁ。セイロンはですね、ハイグロウンティーと、ミディアムグロウンティーと、ローグロウンティーがありましてね。僕はローグロウンティーのコクや甘みの濃厚が大好きでして、あっ!ローグロウンティは600m以下の場所で取られた…」

ピンクウサギの独演会は延々と続いた。

ティースタンドをテーブルに置き、勝手にカップに紅茶を注ぎながらも、自分のウンチクを止めようとはしなかった。

(思ったより可愛い声。止めないとずっと話してそう。でも、こっちも時間が無いので…)

「…イグロウンティーは標高200っ⁈」

「ね、ウサギさん、時間がないのでは?」

声かけると、ピンクウサギの動きが止まった。

一瞬止まり、左右をキョロキョロすると、上着から懐中時計を取り出し、また慌て始める。

「あっ!どうしよう、時間がないっ!時間が」

「⁈あ、危なッ!」

急に喚き出したと思えば、とんでもない暴挙に出たピンクウサギ。

紅茶が注がれたカップも、ポットもいきなり放り投げ、辺りはお茶塗れになっていく。

(火傷するじゃない!高そうな器も容赦無く破壊するなんて!てか言ってるだけで、チョロチョロしてるだけじゃない、このガラクタ!)

『時間がないっ!』と騒ぎ立て、ただ右往左往するだけのピンクウサギに、溜め息をたてながら尋ねるのだった。

「ウサギさん、何をそんなに慌ててるの?何を一番にしなくちゃいけないの?」

人が声かけると、数秒止まる仕様のようだ。

再び不動になり、左右を見てから、ピンクウサギは動き出し、今度は怒鳴りも入ってきた。

「ぼ、僕はですね、忙しいんです!説明しなくちゃいけないんです!説明ですよ、説明!根源種対策に、対策に!対策!ルートレースもラウンドセッティングにッ、あー時間はないッ」

「こんげ…?ルートレ?」

ピンクウサギの言葉を復唱したくても、早口できちんと聞き取れない。

聞きかじりで続けて言うと、またピンクウサギの動きが止まった。

怒ると燃費がとても悪い事に気づいた。

だが、どう扱っていいものか?頭の悩まし方も半端なかった。

(このくだり、毎回しないといけないの?かなり面倒臭いんですけど…黙っていた方がいいかもだけど、色々知ってそうだし、何か聞き出せないかな?さっきの言葉の意味とか…)

懐中時計を見て、また螺子が回ったみたいに動き出すと、今度はを自分に頭を下げて見せた。

「いやいや、失礼致しました。ぼ、僕とした事が、自己紹介もまだでした。時間がないのですが、僕はアル・スンナ・ワル・ジャマー。スーフィーとお呼び下さい。あなたが4.6からの、名前は桐子ですね、セッティング出来てます。いつでもどうぞ!もう行きますか?ぼ、僕としてはセイロンの美味をもう少し味わって頂きたく思い、他のセイロン茶葉も用意しッ?」

「ど、どこに行くのよ?誰がいつ?何処によ?」

(冗談じゃない!頭もボンクラだった!)

思わず立ち上がり、声を荒げて怒鳴った。

スーフィーはこの音量にも動じず、シルクハットの中から出した資料を、ルーペ形眼鏡で覗くように見ながら言った。

「時間がないのですが、今回4.6の方は一人と伺っています。いやぁ、久しぶりですよ。4.6のレアな来訪者には頑張ってッ‼︎」

「だから、4.6って何よ!これ以上、私に何をしろと?疑問だらけで頭がパンクしそうなのに、無理難題言わないでよッ‼︎」

大音量の声が四方に広がり、反響してこだまのようになっていた。

スーフィーも流石に手を止め、持っていた用紙を床に落とし、数秒キョトンとし、こちらをじっと見つめていた。

何か合点でもいったのか?

両手を軽くポンと合わせながら話す。

「…もしかしたらもしかして、 桐子さん、何も知らずにここに来たとか、バカですか?」

「あ、あなたねー、失礼過ぎでしょ?ってかね、私は兄を探しに来ただけ。これ以上、面倒も嫌だし、巻き込まれたくないのよ!初対面の人間をバカ呼ばわりとは!謝罪なさい!帰るわ、どこなの?出口は」

慇懃無礼ならまだ騙された振りも出来るが、ド直球の侮辱発言に、カン!っとトップに入った怒りのギアは、収まることを知らなかった。

(あいつの為にどうしてこんな目に遭わなきゃいけないのよ!ずっと行方不明でいいわよ、もう後悔も何もないから)

「帰っちゃうと…お兄さん助かりませんよ?」

「えっ?」

「分かりました、ぼ、僕は忙しいですが、義務もありますからね。説明ターンに切り替えましょう。少々暗くなりますが、ご安心を…」

「え?ッて、うわっ!真っ!こ、ここは…」

煌びやかで目が痛くなる部屋が、一転して暗くなるが、ほんの一瞬であり、また同じ部屋に戻って来た…。

いや、少し違った。

今回は四畳半と言った方がいい広さだ。

(ビックリしたぁ。あの一瞬で場所移動したの?内装もほぼ同じ。でも部屋が狭い…このピンクウサギは何者なの?)

「お腹すいたでしょ?あれだけ叫ばれたんですからね。4.6経路は、第5連合経由とばかりではないのですねぇ。流石ですよぉ。さ、さ、どうぞ、どうぞ!お食べ下さい。スコーンは焼きたて今回のセイロンは厳選されたウバで、このウバはハイグッ!」

「それは分かったから、説明して!なんで兄が死んじゃうのよ?4.6って何よ?もう疑問だらけで、頭がおかしくなりそうよ。何一つ解決せず、全くついていけないわ…」

半分以上不貞腐れて吐き捨てるように言うと、少し気が済んだのか?

前にあった豪奢な椅子に腰掛け、温かみのあるスコーンを手に取り口へと運んだ。

紅茶を一口含むと、口内が品の良い香りで充満されていく。

この香りでイライラしていた気分の粗が、一気に溶けていくのを感じた。

(あれだけ長々と、説明しようとする理由も分かるわ。余り興味ない紅茶だけど、これは美味しいと思う)

「美味しい…」

「でしょ、でしょ?ぼ、僕が選んでますかね。食されながら、お聞き下さい」

シルクハットを取り、深々とお辞儀をしたスーフィー。

まるで何かの演目が始めるようだった。

(何かこう…芝居がかっているというか…ドラマチックでいいんだろうけど、こういうのに自分が慣れてないだけかなぁ?)

何もしていないようでも、精神的疲労はかなり酷い状況だったが、この説明タイムに充電し英気を養い、次に備えるべきだと考えた。

穏やかでない言葉をつい今し方、スーフィーから聞いたばかりだった。

説明とやらの茶番や長い台詞にも、付き合ってやろうと考えていた。

「兄が死ぬとか物騒な事を言わないでよ。そもそもそんな悪い事が出来る人じゃない。誰かと間違えてない?兄は半年前に消えたの、どこにいるかも、ピンクウサギは知ってるの?なら会わせてよ!」

「ピンクウサギですが、ぼ、僕はスーフィーです!間違えないでッ!そ、そ、半年程前に4.6から男性が1人来られました。それがあなたのお兄さんです。しかし、かれは枯葉約束を破りました。それも重大な事を…」

ルーペ形眼鏡を拭きながら、はぁと息を軽く吐き、左右に軽く頭を振りながらスーフィーは言った。

さも、残念そうな表情が印象に残った。

「兄がどんな悪い事をしたの?だからこっちに帰ってこられないの?」

「…桐子さん、あなたはラッシャンから何も聞いていないのですか?」

「あ、あの声だけの?聞くも何も、『兄の罪を払え』とかで、いきなり違う世界に飛ばされたのよ。その人も今のスーフィーと同じで、強引な手法は変わらないわ」

「はぁー、だから第4根源種系統は好きになれないのだよぉ。劣化が激しくなるばかりだ。ぼ、僕がどうりで忙しくなる一方だ」

スーフィーは、両腕を軽く上げて首振りながら言っていた。

『あぁ…』と嘆き、諦めの入った重い間合いも一瞬で終わり、次にはケロっと軽い空気感に変化していた。

「あッ!一緒にしないで下さいよ、僕は第5根源種ですからッ!」

「その、5とか4.6とかって意味は何?兄のッ罪って何よ?」

スーフィーは言葉を更に続けようとしたが、言葉遮り強引に割って入った。

(この数字…、何かこう差別的に聞こえるのは自分だけだろうか?)

懐中時計で時間を確認し、パタンと閉じると大きく息を吸って、スーフィーが語り始める。

説明ターンとやらのおかげで、少しずつ話は聞き取りやすくなり、次第に話の全容も明らかになっていった。

「世界は10あるとされていますが、今現在確認されているのは、第7世界までです。だだ、第6も第7も概念的なモノとされていますので、実際は第5世界までという事になります。それらの世界に在住する人種を第1から第7まで分類し、根源種と命名されています」

「根源…種の区分けの仕組みは、な、何?」

「ま、言い方なので細かい事は、今必要ではないかと…ま、敢えて言うなら、血統的なモノのだとお考え下さい」

(やっぱり…)

「あなた、見るからに英国だもんね。白人至上主義ってやつですか?」

「いえいえ、第1から第3根源種辺りは過去の遺物ですよ。例えば第1根源種はアストラル体という見えないモノであり、第3根源種はレムリアンやムーの人々であったり…」

「それって、つまり…オカルト?」

「…ま、そうとも言いますね。ですが、人はいつでも自然の隠された神秘、人間に潜在する心霊的且つ精神力を、可能な限りあらゆる局面での強さなど、深く追及したいと恋い焦がれるもの。その妄想の力は無限大でして、あなたのお兄さんもそのご協力頂いている次第です」

「協力…って?何してるの?」

(あいつ、オカルトなんかに興味あったの?これは現実なんだろうか?)

頬をつねっても痛みはある。

全て嘘であると信じさせてくれるモノが、何一つ見当たらず困惑するたけだった。

足を何度も組み直し、イライラしている気分を晴らそうと躍起になる。

人の話を聞きたくないと、こんなに強く願ったのは初めてだった。

「単なる総称です、お気になさらず。では話を次に進めましょう」

「いえ、そんな単純な話じゃないわ。意図的なモノを感じる、内ゲバなら身内でやれば?兄も私も関係ないし、差別は嫌いなのよ」

「いえ、これは差別ではなく区別です。法の下に皆平等であるべきですが、逸脱者にその権利はありません。自由は平等ではないのですよ。法の下の平等は、原則としての意味ですから。お二人にはもっと、第4.6根源種としての自覚が欲しいですね。」

「⁈」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る