第1ー6 「No.4.6」

(逃げてばかりは行けない…)

本意ではなかったが、自分のやるべき事の為、

再び兄の部屋の中に入ってみた。

ママと話をしてから、2.3日経っていた。

改めて思うのは、この部屋に物を置かなかったのは、兄がこうなる事を予見していたのでないのか?

あれも消える事を前提としての発言なのでは?

もしそうなら、探さない方がみんなや兄の為にでもなるのでは?…と。

(ママにはあゝ言ったけど、明らかにやりたくない気持ちが前面に出てくる。分かっているけど、自分の気が乗らないんだ…)

本能が「やめろ」と叫んでいるかのようで、腹が収まらない。

何度も自分の理性で抑えようと、本能に必死で抗った。

(家族なんだから…同じ事を何度も言わせないで、自分も。。。知りたい事もあったじゃない!)

真っ直ぐ扉の向こうの未知の世界を見据えて、大きく深呼吸をして、両手に拳を作り気合いを入れ直し、部屋の中へと入っていった。


パソコンの前に座ると、一つ、 以前気付けていなかった事が加わった。

あの時、ネットを開いて向こうの世界へ行く羽目になったが、一体どこのサイトからそうなったのか?自分は全く見ていなかった事だった。

「メールから飛んだだけだし、メール読んだだけで、まさかあんな事になるとは、想定外過ぎでしょ。でも、もうあの手は喰らわないから」

兄のパソコンを起動させ、画面上でクルクルとカーソルを回していると、また新たな発見が!

「何だろ、このアイコン。整列もしてないし…この配置にも意味あるのかな?」

No.1,No.2,No.3…と続く、ナンバリングされた、No.7までアイコンが存在した。

「1から7まであるけど、4のところだけ4.6もあるから、8個あるんだなぁ。こんなの前回あった?よく見てなかったなぁ、こういうところ、本当に私ってドジなんだよね…」

机に肩肘乗せながら、更に言葉は続いていく。

あの世界の事を少し垣間見ながら。

「あの状況でそこまで、冷静になれるかっての!」

自分しかいない空間に遠慮はなくとも、前回しっかり見ておけば…という後悔の念にいささか居た堪れず、照れ隠しの如く、勝手に声を張り上げて独り言を言っていた。

しかし、不自然な数字の付け方に、恣意的さが拭えず、疑問ばかりが残っていった。

No.4とNo.4.6のアイコン。

「クリックしても404メッセージ…サイトないって事かぁ。サイトじゃなかったら、何なんだろ、この数字の意味?それに4.6って数字が、キリが悪いと言うか…数字に罪はないけど」

何の変哲も無いフォルダ式のアイコンをクリックしても、整数アイコンは全て404メッセージで終わり、内容を確かる手立てを失った。

この8個以外にもアイコンはあったが、一番この数字が気になって仕方ない。

4.6アイコン以外、全て検証は終えた。

最後の一つとなっアイコンに、自然と指の動きが止まった。

「どこがどう?と説明は出来ないけど、兄貴らしくないっていうか…なんか引っかかるわ…」

無駄を排除していた兄の筈なのに、画面上は無駄ばかりが目立つように思える。

表示されないアイコンを、わざわざ置いておくものなのか?

この憶測も何の意味もないことで、自分の妄想に囚われているだけか?

それともほは、とても重要な事の暗示か?

自分の顔色に、暗さが増すばかりだった。

記憶のなかった、表示されないアイコン。

全てに置いて、不自然さと違和感だけが残る状況が、自分の行動に制限を加えていく。

( これ、触ったらまた変な事になったりしないかな?大丈夫かなぁ…。もう今日はこの辺で止めておいた方が良さそう…では?)

「だ、誰かいる?」

あれこれ思案している最中、急に背後から何か気配を感じ、すぐさま後ろを振り返った。

当然だが、誰もいるはずもなく…。

気がつけば、喉が渇いてカラカラだった。

自然とマウスを握る手に、力も入っていた。

今日のママは出かけて、夜遅くなると聞いている。

パパは仕事で、いつも帰りが遅い。

世間では一家団欒であろうこの時間に、家に一人は寂しい事だが、自分がやろうとしている事には好都合の状況ではあった。

(この日を敢えて選んだのに、躊躇する事は無意味よ。このアイコンを触っても、あの世界状況には慣れないけど、驚く事も無いだろう。疑問はいつか晴れたらいいのよ!)

前回あった出来事が再現されたら?

不安リスクを出来るだけ、減らせるものなら減らしたいと、自分なりに考えたのが、今日の行動だった。

おずおずと引き下がる選択肢も頭にはない。

「女は度胸だ!えいっ」

万が一、もしも?、仮に…と、妄想ばかりしていても、埒があかない。

腹を決め、思い切って4.6アイコンをクリックした。

「。。。何も起こらない、当たり前過ぎて、笑えない。アイコンはアイコンでしたと…考え過ぎてた自分がバカだっただけ。一喜一憂して疲れちゃったし、もう今日は終わろっと」

ただのアイコンを触っただけで、世界が変容する訳など無く、そんなのは常識的にもおかしい事に気づけた自分が、こっ恥ずかしくて苦笑いするしかなかった。

クリックしてからの数分間、今もこの身に何も起きない。

くたびれ損という認識だけをし、電源を落とそうと、画面をいじったその時だった。

暗闇の中に潜んでいた恐れが、自分の思考を支配し始める。

必要以上に思案して疑っていた事が、現実となった瞬間だった。

「えっ、えっ?あの時と同じ現象?マジで⁈」

前回同様、また自分の体が輪切りように、指先から関節毎消えていくのを目の当たりした。

その早さは、前回よりも速度を増していたよううに思った。

あれよという間に、両手足が消えていく。。。

前回同様、痛みもない。

指から腕が勝手に消えると、視界が無くなっていった。

「ジジッー、ジジッージジッー」

(あ、この音。前も聞い…)

微かな雑音を耳にし、声が出た時にはもう、自分の意識ははっきりしていなかった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る