第1ー4 私の羅

目を開ける事が、これほど怖いと思った事がない。

恐ろしくて、更に目を固く閉じ、その場で体に力を込めて小さく縮み込んだ。

鼓膜が破れそうな程の爆裂音が、何度も何度も耳をつんざく。

今まで生きてきた中で、聞いたことのない激しい音だった。

「ガダガダガダッ」

何か大きなものだろうか?

車?

違う…もっと何か大きなものが通ってるのか?

地面から腹の底から感じる太く這うような振動?

そう、電流が垂れ流し状態で延々と体の中を瀰漫し続いていた。

それにヤケに暑い。

湿気より暑さを感じて肌も痛い。

(この明るさ…部屋じゃない、外だっ!だってこんなに乾燥してる、まるでここは…)

明らかにさっきまでいた、兄の部屋とは違う事は分かる。

今、自分が座っているところは、間違いなく机の椅子ではなく地面だ、それも舗装されていない砂利道。

乾燥した粉塵が空を舞い、やたら埃っぽい。

転がってきた少し大きめな石が足に直撃する。

さっきの大きなものの振動のせいか?

当たって痛みさえ感じる。

(本に書いてあった。痛みが分かる内は現実で生きてる証拠だって…え?生きて?)

「あっ、生きてる!輪切りされて死んだと思ってたけど生きてたっ!」

「ガガガッ!ドーン‼︎」

「…ッ!」

自分の無事に感慨深い思いも抱けず、大音響と砂埃りに視覚と聴覚が異常値を叩き出している。ケホケホと軽く咳き込みながら声を上げようとしても、周囲の音の大きさに自分の声さえもかき消されていく。

それ以上に、音はドンドン自分の方へと、近づいきているようにさえ思う。

(自分でも何言ってるか、聞こえないし分からない。こ、怖くて目も開けれないし、立ち上がれない?何が起きてるの?ここはどこなの?)

「ガガッ!ダーンッ!」

「キャッ‼︎」

キャタキャタと、回転してるような音が地面に響く、一台じゃない、沢山聞こえて…こっちに音が近くなっていた。

これは間違いなく、殆どの日本人が体験した事のない惨事の真っ只中だ!

「これもロッシャンのせい?今はそんな事より自分の事だわ。早く逃げないと…でもどうしたらいい?」

未知の状況過ぎて、今までの経験なんて生かせられない。

生まれて20年も経っていない、自分の経験なんて無いのに等しいのに。

考えても頭も何にも掴めず、何も浮かばない。

か弱い悲鳴を、キャーと声上げるのが関の山だった。

(え?)

「-…」

「-…-…」

「-………」

凄まじかった爆裂音の嵐が、ここにきて急にピタッと止んだ。

音のラッシュの後の静けさは、筆舌しがたい程の薄気味悪さが胸を充満していた。

(音が…、やっと終わった?なら目を開けても大丈夫かな?)

「…こ、声が分かる!自分の声が聞こえッ!」

「ダダダッーン‼︎‼︎」

「うわっ!」

「ドドッーン‼︎」

この音聞いて、間違いなく自分は死んだと思った。

最大級の爆音が、自分の最も近距離で破裂したからだ。

爆風と衝撃で体がまるで綿埃のように軽くなり、カメラの連写みたいにコマ送りで宙を舞う、自分の体を見ているようだった。

天地無用状態に、人間の体如きはこうも容易く物化するのだと思い知らされた。

やっと目を開ける事が出来た、この世界の第一印象は茶色…黄土色の世界。

緑はなく、砂と石のみの殺風景な景色だった。

「ダンッ!」

「キャッ!…い、痛、、、ィッ、、、」

地面に体が叩きつけられ、小さく呻く。

一応、自分が息はしている事は確認出来た。

しばらく動けなかったが、痛みに慣れた体をゆっくり起こす。

もう一度この知らざる世界を身渡そうと、今度は両目をしっかり開けた。

見えた世界は、どう考えても日本じゃない気がしてならない。

「誰かいないの?情報が欲しい…冷静になりたいよ…ここは何なの?どうなってるの?」

自分以外の人間は見当たらないが、動く物体はあるんだから、必ず人がいるはず!

誰かと話がしたくて仕方がなかった。

草木も生えていない殺伐とした風景は、砂漠の都市…映画の架空都市のセットにしか思えなかった。

グルッと一回転して全方位を見たが、どうしても現実の世界とは理解し難く、服の裾を堅く握るのが精一杯だった。

「、、、ァ、ぁ、、、だ、誰か…」

「⁇誰かいるの?どうしたの?」

背後から突然声がした。

自分以外の声に出会えた事が、最悪状況下でこんなに嬉しいとは思わなかった。

その声にすぐ反応し、声をかけた。

助けを求める声に何が出来るとか関係なく、振り返り声する方を必死で探した。

明るくなった先に、声も上ずりかけていた。

声の主を探すのに、時間はかからなかった。

きっと、さっきの爆風の影響だろう。

少し離れたところに、初老の女性が大きな岩の下敷きになっていた。

隣に小学生程度の子供が一人いた。

(見えるところだけで二人。建物が崩れたのかな?まず近寄って助けてあげなッ!)

「ドーン‼︎」

「ヒァッ!」

近寄ろうトした瞬間、もう一発、爆音が響いた。

自分の体がまた簡単にその場で宙を舞い、すぐに地面を這いつくばっていた。

「ッー!」

二度目の苦痛に声にならない音が漏れる。

こんな痛みは生まれて初めてだった。

クラクラする頭を手で持ち上げ、簡単に砂埃を払うと、さっきの二人を探した。

「はぁ…イッタァ…!もう何なの?この音まさかって思うけど、それより、あの親子はどこ?」

既に二人は視野から消え、自分は叫びながら必死で探した。

唯一の手掛かりを無くしてはならない!

助けてあげなくちゃ!

まだ希望はある!と、信じていたかったから。


「…え?、まって…冗談キツいよぉぉ」

しかし、そんな思いはすぐ終了になった。

こういう事態を「詰み」とか「オーバー」とか言うのだろう。

目の前に赤黒い液体が、地面を侵食するように広がっていた。

目の前が真っ暗とはこの事か?

ぶった切られた現実に為すすべき事はなく、やっと立ち上がった気力も途絶え、ヘナヘナと脱力しその場に座り込んでしまった。

「ジワッーって地面に滲んでる、これは血だ。親子の上の岩も粉々で跡形もない。二人はもう…、名前も聞いてなかったなぁ」

せっかく出会えた人達が、こうも簡単に世界から存在が消える事に、一気に空虚感と脱力感が押し寄せて抗う術も無く身に纏った。

何事もやる気が起きない。

一瞬で未来を木っ端微塵にされた恐ろしさに、この世界で希望を持つ事事態無駄と思えた。

「どうしてこうなったか?分からないけど、ここがどこかも知らず、自分もこの人達と同じになるんだろうな…だって叫んだりするしか能がないもん、私…」

「ダダダッーン‼︎‼︎」

「ドドッーン‼︎」

「バーンッ!」

爆音が再び周りを凌駕し始めた。

更に粉塵で視界も怪しくなり。体に響く地鳴りは激しさを増した。

「なんか、もういいや…面倒だわ」

初めて見る大量の血液と近づく爆裂音に、歯向かう事も止めてしまえば、これほど楽な事はなかった。

「神様に祈るって、こんな気分かなぁ?」

空を仰ぎ見ると、とても高く感じた。

綺麗なスカイブルーで、雲は殆どなかった。

この惨事を吹き飛ばす程、天晴れな空の色。

妙に空が広いと思えば、電柱がないところのようで、大きな海が空に展開されてると思えば、何だかワクワクし笑みさえ溢れてくる。

このままいけは、本当に狂ってしまえそうだ。

もう、半分は狂っているかもしれないが…。

「こういうのを現実逃避って言うだろうな…なんだかなぁ…クスッ」

「ガシャ‼︎」

「?」

「☆♪+5*…」

自分の背後で、男性の野太い声がした。

爆音が炸裂していて、文脈は分からなかったが、頭部から首にかけて一点集中の緊迫した意識じた。

(誰かが喚いてる。まさか、銃を向けられてるんじゃ?でも、もういいや…抵抗するだけしんどいもん)

「ダダッ、ダダダッ!」

「ダーン、ダーン‼︎」

強烈な爆裂音と同時に、細かな破壊音も多くなっていた。

細かな音がやけに近く感じてならない。

その場で撃ち合い?

もう自分には関係ない事だが、その音が少し気になっていた。

「はぁ」と、軽く息を吐く。

(空はいいなぁ。いつも見る空より大きいし、ピクニック日和なんだろうなぁ)

まさかこんな状況と場所で…、否が応でもにも自分の今後が決定されるとは?

奇想天外の内容に、思考も追いついていない間に、自分の人生終了勧告とは笑えなさすぎる。

意味不明の孤独死に涙も出ない。

(人生、短かったなぁ。ママ、パパごめんね…)

心の中でそう呟くと、深呼吸を一回行い、胸の前で両手を合わせ、ゆっくり目を閉じた。

目尻に熱いものが溜まっても、拭く気も起きなかった。

そして腹を決めた時だった‼︎

「ダダッ!」

「ガガガッ!ガガガッ!」

「ウワッー!」

(ガタガタ、ゴロン………)

「ったく、あんた何やってんだ、そこで?」

「?エッ⁈」

「女か?何でこんなとこに?」

「…」

いきなり背後から、自分に怒号を浴びせる男がいた。

振り返って見たものは、男が長い銃を持ちながら戦車の上に立ち、布で覆ったマスクを取ってこっちに叫んでいる情景だった。

彼のすぐ横には、二つ折れている体が転がっていた。

「ここは危ない。とりあえずこっちに来い」

「…」

「死にたいのか、あんた?いいから、来いって言ってんだろ!」

音が絶えず炸裂し、音が具現化して見えそうな地響きの最中、彼は自分に手を差し伸べてきた。

意思ではなく、本能で、勝手に体が動く。

次の瞬間、彼の手をしっかり握っていた自分。

この時、初めて流した涙の熱さで、本心で諦めていなかった自分にエールを送りたかった。

人から頭ごなしに怒鳴られても、嫌じゃなかった。

彼が天使か?神様か?

そんな風にさえ思えてならなかった。

死を一度でも覚悟した自分の命を拾ってくれた恩人で、希望をくれた救世主のような人に思えたのだ。


初めて乗った戦車は、スプリングがあるわけも無く酷く揺れて怖かった。

中は安全だが、名の男性がかなり窮屈そうに作業していた。

どう見ても、入る余地はない。

彼も外で腰をかけた。

作業の邪魔にならない為にも、自分も彼の傍で腰を下ろした。

彼の名は「保名 仁」

みんな「ヤスナ」と呼ぶと言っていた。

なぜ戦っているかは、本人も良く分かっていないらしく、ただ生まれた時からそういう状況だからと言っていた。

(やっぱり戦場だったんだ。でも何にも知らないで戦えるもんなのかなぁ)

疑問には思っても、まだ自分は冷静じゃなかったと思う。

やっと生き延びられた事に安堵していて、思考が半分以上停止してたようだった。

人に会って、質問したい事も多々あったはずなのに、今は何事にも「ふーん」としか思えない。

少々の事では、反応しなくなったみたいだ。

その時、鬱々とした表情でも自分はしていたのか?

ヤスナは肩をポンと叩き、人の髪の毛をくしゃとさせながら言った。

「生きるか死ぬか?って言われたら、普通は生きる事を選ぶだろ?あんただって、さっき俺の手を掴んだろ?本気で死ぬ奴はそんな事しない、俺はそんな人間見た事ないよ」

その通りだと思った。

自分も生きたいと願ったから、今こうして…。

「ここは常に戦いがある、その場に銃がたまたまあるだけだ。自分の自由を勝ち取る為の手段なら、手に取るしかないだろ?蹂躙される人生を、望んで選ぶ奴も少ないだろうよ」

そうだ!その手を自分は握った。

その手は凄く力強く感じた。

あの一瞬の煌めきがヤスナの手に宿った!

その手の強さに惹かれたんだ。

もう一度、手をギュッと固く握りながら、軽くヤスナに質問した。

「ヤスナは…学校とかは?」

「そういう話は今度な、ほら着いたぞ。ここが俺らのベースキャンプ、安全地帯だ。ここでは戦いはないから安心しろ。行くぞ、ついて来い」

手配らせ、指示するヤスナの後をついて行く。

色んな人が、色んな人種がそこにはいた。

ヤスナは兄と同様、ここの人気者みたいだった。

彼が行く先には、必ずと言う程ヤスナを取り巻く人集りがあり、ヤスナは丁寧に無視せず談笑していくようなので、足止めを何度も食らう。

今もヤスナは道すがら、笑顔で新たな人だかりと話している。

(兄の事が頭に出てくるなら、自分に少し落ち着きが出たって事か…やっと状況が分かる。これで普通にヤスナにも質問出来る)

知り合いにでも会って、勇気を貰ったような気がして、周りを良き見る余裕さえ出てきたようだった。

ここは兎に角、人が多い!と言う印象だった。

ベースキャンプには老若男女、結構な数がいた。

プレハブの骨格に軽く布を被せた家らしきものも、ひしめき合うように建っていた。

(ここは石の家じゃないんだなぁ)

もうすぐ夕暮れ時の中、特に子供が多くいる感じを受けた。

戯れて遊ぶ何組もの子供達が、前を横切っていく。

夕陽に赤く染まり屈託ない笑顔達は、いつ見ても心の癒しになるんだなぁと、つくづく感じた。

でも見た感じ、アジア系は自分とヤスナくらいだった。

彼らと自分とでは、骨格がまるで違うし、服装もインドみたく、布を巻きつけてる人が大多数だった。

スカートなんて自分しかいない…。

ヤスナは、兄より背が少し高いくらいか?

人集りの中では、ヤスナは完全に埋もれていた。

然程大きくないのに、手を伸ばしてくれた時はとても大きく感じたのだが…。

彼の笑顔も、兄と同じものなのか?

考えを巡らすと、また混乱してくる。

気を逸らすように頭を軽く振っていたら、自分から少し離れたところで、新たな人の円が作られていた。

もしかして、自分は物珍しいパンダ状態?

自分が新参者だから?

女でスカートはいてるから?

やはり、異端と思わせる視線ばかりだった。

周りの人が自分をジロジロ見る大きな目が、凄く鬱陶しいと思った。

「待たせたな、こっちだ」

「ヤ、ヤスナ」

はにかむように笑い、頭を撫でてくれたヤスナ。

ヤスナが自分に近づいた途端、人集りは一切の痕跡を残さず消えていた。

少しホッとした。

居た堪れない居心地の悪さから、ヤスナの声と手の暖かさで、すっと抜け出された。

歩き出すヤスナの後を、追いかけていく。

ヤスナは特徴の無い、一軒の家に自分を招き入れた。

間口は狭いが、中は結構広く、そして冷んやりしていた。

しかし、明かりが無ければほぼ暗闇で、方向感覚が掴めなかった。

目が慣れるまでは、また恐怖で身を縮めるしかなかった。

「こっちだ」

松明をかざし、手首を掴んで人を引っ張り、ヤスナはズンズンと奥へ進んでいく。

足をもつれさせながら、ついて行くのに必死だった。

「ちょ、どこ行くの?」

「すくそこ、もう見えてる」

「…」

(結構、乱暴だなぁ。ま、こんなところだし、仕方ないのかなぁ)

洞窟みたく、奥はかなり深そうだった。

暗すぎて本当に見えない。

(他の家も外はあれで、中はこんなのかな)

「ここ、あなたの家なの?も、もう少しゆっくり…」

「ここは倉庫だ、すぐだから、我慢しろ」

「倉庫?」

(何の?どうして倉庫に?)

訳が分からず、整理できないまま次から次へと事態は急変する。

今度は奥の部屋らしき中へ、「ブン!」と放り投げられた。

「ガタガタッ」

「キャ!」

「着いたぞ、好きなの持つといい」

「…え?」

部屋全体に明かりが届くと、周りは自分の背丈以上に積まれた、武器の山だった。

ワンルーム位の広さだろうか?

木箱が天井まで積まれた列が幾つもあった。

立て掛けられた銃も、所狭しと並んでいた。

「武器…庫?」

「そう、人いないんだ。一つやるよ」

「…はぁ?どうして私が戦わないといけないのよ?」

(ダメだ!もう冷静なんてクソくらえよ!何、この理不尽さ。やってられないわよ!)

壁に背を預け、腕組みしたヤスナはキョトンとした表情で、憤る自分に言った。

『こいつ、何言ってんだ?』と、言いたそうな顔つきだった。

「だってやれる事ないじゃん。何にもしないで、ここにはいられないよ。家、近くなら送ってもいいけど、遠くは行けないし、後は自力でどうぞ。それより、これなんかどう?」

目に止まったヤスナの銃より小振りの銃を手に取り、微笑みながらポンと人の手のひらに乗せた。

重さで体のバランス崩し、地面に膝を落とす。

(銃ってこんなに重かったんだ、これで人が…それに元の家の帰り方も、何一つ分かっていない。

でも…!

このまま砂塵の中で、ずっと戦争ごっこ生活するの?あ、あり得ない!)

「ここは必ず労働を課せている。その分で見合った収入があるんだ。女たちもみんな仕事をしてる。夫婦になる奴も居るし、身体を売ってる奴もいるしね」

「か、体、うるっ?」

「そうだよ、立派な仕事だよ。男は、仕事の前後は欲しくなるからね」

「…や、ヤスナもそうなの?」

ヤスナの言葉に、イチイチ反応してしまう自分がムカつく!

こっぱずかしくなりながらも、聞いてしまった自分に悔いた。

聞く内容は優先順位があり、もっと大事な事があるだろうと、、、

「俺はそんなにないけど、ま、あれば嬉しいかなぁ?お前、俺の専属になる?」

「ち、違う!そういう意味じゃない!確かに今すぐ帰れるとも思えないし、労働してこそって意味も分かってる。何かしろって言われても、何の取り柄もないし、出来る自信もない。けど…いきなり銃とか、体売れとか、私にはハードル高すぎて…」

知らず知らず、涙が滲んでくる。

どうしてこんなところで、自分の情けなさをカミングアウトしなくちゃいけないのか?

心の奥底に仕舞っておいた、開かずの扉を自らこじ開けると、堰き止められない勢いで言葉が流れた。

「わ、私は兄を探していて、そしたら、いきなりここ来てて、気づいたら戦場の中で、あんな爆裂音も初めて、人が目の前で死ぬのも初めて見て、戦車を見るのも乗るのも初めてで、普通に布を頭から被った服装の人を沢山見るのも初めてで、本当にここがどこだかも分からなくて…」

「ちょっと、わ、分かったよ。待てよ、ごめん、冗談だって。泣かれると弱いんだよ…」

ヤスナは子供みたいに「ワー」と声を上げて泣く自分に駆け寄った。

背中さすって泣きやませようする、慰めようと優しく接してもくれた。

でも、それはもう止まらなかった。

矢継ぎ早に出る言葉の羅列に、意味はないかも知れない。

ここに来てからの体験は、自分が受容出来る範疇をはるかに超えており、もう支えたものを外に放出するしか手立てがなかった。

ここで更に溜め込んだら、本当におかしくなってしまいそうで…。

「これ、ここのレバー引いたら弾が出て、人に当たったら死んじゃうんでしょ?初めて見たよ、人の体ってあんなに赤い液体が入ったなんて。そんな事出来ない、怖くて出来ないよ…」

(もうダメだ!ここには居られない!どうにかして元の生活に帰りたい!)

噴き出す感情は留まることを知らず、更に声高く、その場に座り込んで泣き喚くばかり。

ヤスナが慰めていても、言葉は耳に届く事もなく、帰りたいと願うばかりだった。


どうすれば帰られるか?


泣きながら初めに起きた事を、もう一度思い返そうと試みた。

ロッシャンと言う輩が、ここに自分を飛ばした。

ちょうどネットを見ながら。

なら、本当はここも現実でない仮想空間で、本体の自分は元の世界にあって、意識だけがこっちに来ているのでは?

(漫画そのものじゃない、でも、そう考えるのが今は一番ベターではないかな?)

リアルな感覚も否めないが、もしかしたら電源を落としさえすれば、この世界そのものが消えてしまって、自分も戻れるんじゃないかのか?

そう仮定してみても、どうやって電源に手が行くのか?

また分からない事が増えるだけで、何も物事進むどころか、状況は悪化する一方だった。

あれこれ思案し、唸り声をあける自分に、ヤスナはか細い声で話しかけてきた。

「ごめん、今はもういいから…ッ!」

「触んないで!構わないで‼︎もう嫌なの、今は帰る方法ッ⁈」

『ダンッ!』

「え…?」

「あ!」

一瞬、2人とも何が起きたのか?

分からず、同時に顔を見合わせた。

「ヤ、ヤスナ!口から…」

「…あ!」

ヤスナは自分の手のひらを見て、腹部へと視線を映した。

ヤスナの腹部に、ジワーッと赤い華が咲き始めていた。

床にも血が滴っていた。

(わ、私?)

すぐに自分の手を確認した。

(硝煙が。。。わ、私だ‼︎)

ヤスナから手渡された銃を両手で握り、銃口から硝煙が立ち上がっている。

「ヤ、ヤスナッ!」

ヤスナに駆け寄ろうとしても、体の自由が利かない。

腹部を押さえたヤスナが、自分に手を伸ばし、それに応えようと自分も手を伸ばす。

だが、既に始まっていた。

前回同様の輪切りの状態が…。

「€〆^*°…」

自分が伸ばした手も関節毎徐々に消え、ヤスナの言葉も内容も分からず、出血で倒れそうなヤスナを眺めているしかなかった。

(どうしよう!自分のせいでヤスナがっ!取り返しのつかない事をしちゃった!)

今消えてしまったら、ヤスナは助からないかも知れない!

「転送を止めて!ヤ、ヤスナがッ!」

本当に電源を落とせたのか?

いきなりこの状態で、帰れ!とは、無責任過ぎなのでは?

「ヤスナ、ヤスナ!しっかりして!ロッシャン、お願い!転送止めて!せめて数秒待ってよ、人を呼ばせて!ヤスナが!」

カウントが始まると、自分ではどうする事も出来なかった。

消えていく体では、ヤスナを支える事も出来ず、

叫ぶ声もヤスナに届く事はなかった。

前のめりに倒れそうなヤスナ。

映像はそこで終了した。

気づけば、涙で前が見えないほど、自分は号泣していた。

出来ないと言っていた銃を、助けてくれた人に向けて発砲してしまった。

人も呼べず、自分だけが無事に戻れたよう。

コンセントは…そんなのどうでもいい。

(私のせいでヤスナが…自分の事ばかり考えていたから、色々言ってくれてたのに、聞く耳持ててなかったから。やっぱり自分は泣くしかない…無力過ぎる)

泣くしか出来ないこのちっぽけな現実も、向こうの出来事も、全て夢ならいいのにと、心から願った。

それだけ自分は幼児性の強い、人間だったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る