第45話 自分には才能がない……かな?

 やあ、おいらです。

 体調が悪いです。インフルエンザかなと思って体温を測ったら35.8でした。

 吐き気がします。ノロウイルスかなと思いましたが、昨日から便秘です。

 たぶん、正解は越後製菓、じゃなくて自律神経失調症でしょう。

 どちらにしても、布団から起き上がれません。もうこのまま寝たきりになって死んでしまいたい気分です。


 一昨日まで、絶好調に書いていました、第2回カクヨムWeb小説大賞の応募作品ですが、昨日からぱったりとアイデアが止まってしまいました。恐れていた通りです。ワンアイデアで初めて、あとはなんとかなるさと、気楽に考えたのが失敗の元でした。みなさーん、プロットは綿密に考えましょう。壇蜜ではダメです。わー、くだらない。


 一エピソード五千文字を考えていたのに平均二千文字、千文字ちょっともあります。これじゃあ、十万字行くのに幾つのエピソード作ればいいんだろう。約四十か……そんなにネタ作れない。今だって苦しいのに。


 一エピソード一万字書けてた時代が懐かしい。ほんの一年前なのに。カクヨムの一エピソードは三千文字くらいがいいからって、シフトチェンジしてから長いものが書けなくなりました。カクヨムがいけないんだ。Web小説がいけないんだ。はい、責任転嫁です。責任転嫁で天下統一。わー、またくだらないギャグしか浮かばない。


 さてどうしよう。もう来週からですよね。二ヶ月ないですよね。間に合うかなあ。アイデア降ってくるかなあ。脳みそにが入ってる感じなんだよな。誰か面白いアイデアくれませんか。って、アイデアあったら自分で書きますよねえ。


 具合も悪いし、アイデアも浮かばないから旧作出してお茶を濁そうかな。でも悔しいな。最新作を発表できないなんて。あと三分の二なんだけどなって、全然書けていないんじゃん。潔く撤退するのが花かな? 駄文を連ねても完成させるのが根性かな?

 それより、何より体調を直さなきゃ。寒いのがいけないんだと思うんです。どなたか僕をハワイに連れてってください。パスポート持っていないけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る